2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 背中の硬さは何を物語る? | トップページ | 若さの秘訣は股関節の可動域 »

急に先生がかわってしまって

080619_124424_edjpg_2

私の友人から今まで公共の施設でヨガを教わっていたけど、急に先生がかわって1度行ったきり、休んでいるという話を聞きました。

前は少しずつ体をほぐし、その日のテーマもはっきりしていて良かったらしいのです。

ゆったりとした雰囲気の中で出来たということでした。

それが新しく変わった先生は次々いろんなメニューをやっていき、ゆったりした感じもなく追われるようにやらされたという話でした。

その時はまぁそういう事もあるかーぐらいに思っていましたが、今日私のサークルに体験にいらした生徒さんからも同じことを聞きました。

違う場所なのですが同じ公共の施設でした。

どうして先生がかわったのか理由は分かりませんが、そのことで生徒さんが離れるというのは残念な事です。

ヨガをメタボリック対策の為だけと捉えるとそうなってしまうのでしょうか?

ヨガで募集をかけると人が集まると聞いた事があります。

それは単に運動したいだけではなくヨガにプラスアルファを求めているからだと思います。

呼吸の事だったり、体の歪みを治したい、癒されたいなどいろいろあると思います。

そのようなプラスアルファが期待出来ないとしたらそれはエクササイズでヨガではなくなりますね。

生徒さんが離れるのも当然といえます。

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキングへ

自然体のつくり方 (角川文庫 さ 42-2) 自然体のつくり方 (角川文庫 さ 42-2)

著者:齋藤 孝
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦 リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦

著者:宮本 省三
販売元:春秋社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 背中の硬さは何を物語る? | トップページ | 若さの秘訣は股関節の可動域 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/21746750

この記事へのトラックバック一覧です: 急に先生がかわってしまって:

» そこに居ない人の存在感 [ヨガセラピ- by ナターシャ]
レッドリーフローズ 北大植物園にて 昨日は、今研修で居ない先生の代わりにお仕事してきました。 時々行くところで生徒さんの顔もだいたい分かりますし気軽にお話できるのですが毎回緊張してしまいます。 いつも行っている先生は私よりもキャリアがあり、1度その先生のファンになるとはまる方が 多いです。 そういうところに行くのはやっぱり慣れるということは無いですね。 生徒さんの方が気を遣ってくれて、いつもと違う事が出来て良かったというような事言ってくれたりします。 気持ち良くお仕事はさせて頂くのですが今日の... [続きを読む]

« 背中の硬さは何を物語る? | トップページ | 若さの秘訣は股関節の可動域 »