2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 青魚ばかりが気になって | トップページ | 男性と女性の比率が! »

アンチエイジングに効くヨガ

080625_131522_ed_edjpg

ヨガの呼吸がデトックス効果があるというのは良く知られていますね。

老化というのは、体内に老廃物が蓄積する事が一番の原因になりますから、良い呼吸をして気体として老廃物を出す事は若返りに繋がりますね。

普段私達は肺の機能をフルに使って呼吸している訳ではなく、どちらかというと吐ききれていない状態の呼吸をしています。

肺のなかに淀んだものを溜めこんでしまっているという事になりますね。

吐ききるためには、お腹は柔らかいけれど丹田あたりは充実し、横隔膜も充分動かなければなりません。

吸うときは背中や脇、腰が硬いと上手く吸う事が出来ないですね。

基本的には吐ききる事が出来れば、吐いた分の空気は自然に入って来るので吐く事が大事と言われています。

ヨガの目的の一つとして、よい呼吸が出来る条件を整えるというものがあります。

上に上げた吐ききることと吸うための条件はヨガの前の準備運動や立ちポーズ、アサナ等で整えていきます。

足のマッサージや首の運動をした後の前屈した時の呼吸と、いろんな事をした後の前屈の呼吸の深さはかなり変化している事が多いです。

この時にその日のヨガの内容が良かったかまたはどれくらい集中出来ていたかが分かるのです。

アンチエイジングに効く呼吸を身に付ける為にみなさんもヨガを始めてみませんか?

ランキングに参加してます!応援クリックお願いしますshine              

club人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

ヨガ呼吸・瞑想百科 ヨガ呼吸・瞑想百科

著者:B.K.S. アイアンガー
販売元:白揚社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハタヨガの真髄 600の写真による実技事典   [本] ハタヨガの真髄 600の写真による実技事典 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
Yogitoes SKIDLESS(スキッドレス)マットサイズ 61*173cm グリー Yogitoes SKIDLESS(スキッドレス)マットサイズ 61*173cm グリー
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

« 青魚ばかりが気になって | トップページ | 男性と女性の比率が! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

私も呼吸は意識してお腹でするようにしてますsign01
プルプルするまではいてから吸い込む呼吸をすると便秘もしなくなりますよね。
駅まで自転車に乗るときには複式呼吸をしています。
良いのかどうかわかりませんが、勝手に良いと思い込んでますhappy02sweat01

グレさんて凄いですsign03
やっぱり東京に住んでても猫がいたりお花のお世話してると、体によい事分かるんですねshine
呼吸法の一番基本はあお向けに寝て、膝を立て息をゆっくり吐きながらお尻を少し浮かせる、それから吸いながらお尻を戻す。
慣れたら上げた時点で息を吐ききって止める、下ろしてからゆっくり吸うという繰り返しです。
コツはお腹を緊張させない事です。
自転車に乗っての腹式呼吸は一段上のレベルでどうしても運動が伴うと息が上がってしまいゼイゼイしてしまう事が多いのです。
もちろん便秘にも効きますし、ヨガを習っていなくてもそういう事に気付いているのは驚きですcoldsweats02
最近のグレさんの写真を見てもただものではないこのおばさんは....と思ってましたよflair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/21983126

この記事へのトラックバック一覧です: アンチエイジングに効くヨガ:

» 呼吸について [ヨガセラピ- by ナターシャ]
この話はヨガとは切っても切れない話で、なかなか取り上げるのも覚悟が要りますから、先延ばしにしていました。 巷では、最近いろんなフィットネス関連のメニューが溢れよりどりみどり状態ですね。 どれも、ダイエットや筋肉強化、代謝アップに効果が上がると思われます。 ダンス的な物であれば楽しみながら痩せられいいことずくめかも知れません。 ヨガは、その点意識は常に内側に向かっています。 明らかに違う点は、呼吸と自分の体の感覚を常に観察しながら行うところです。 単純に運動すれば血流は良くなります。 しかし... [続きを読む]

« 青魚ばかりが気になって | トップページ | 男性と女性の比率が! »