2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 夏のバーゲン | トップページ | ナタヨガワークショップ »

家事を真面目にやると

[家事] ブログ村キーワード

長男が横浜から帰って来る事もあって仕事を理由に手を抜いていた家の片付けやお掃除を真面目にやりました。

家の中というのはその都度使った物は元に戻す、必要無いものは捨てるをこまめにしないと1日でいろんな物で溢れる〈家が狭いと特に)事になります。

疲れてくると置きっぱなしにしたものが増えていきそれぞれしまったり捨てたり行き場所が違う訳ですからその作業はちゃんと片付ける!という意思が働かないとはかどりません。

郵便物やパンフレット、街頭でもらったサンプルなども置き去りにするとどんどん溜まってしまいます。

ごみに関してはプラスチック系のトレー類はかさばるし週1回でも捨てないといっぱいになります。レジ袋を止めてなぜ発砲トレーはそのままなのか矛盾を感じてしまうのは私だけでしょうか?スーパーですぐ捨てている人を見るとなおさら凄く無駄な事していると思ってしまいます。

お掃除の方に話題を戻しますが、普段モップで済ましているところをしっかり雑巾で拭くというのはやっぱりすっきりしますshine

かたく絞った雑巾だとべたつかないし埃やよごれをきちんと取り除く事が出来ます。

モップは表面をなぜていて大きな埃しかとれてないようで、楽ですが物足りないですね。

先日ヨガの時生徒さんに例えば掃除機をかけるとき膝を付いて踵の上に座る姿勢(ヨガの中でもやるのです。)しますか?と聞くとほとんどしないとの事でした。

昔はそういった座り方日常にあったはずなのですが最近はしなくなったのですね。

この姿勢は狭いところや細かい場所をやるときにわたしは自然にとっています。

かがんでやったり完全に座ってしまうよりやりやすいのです。

あとはしゃがむ動作も減りましたね。

私がしゃがんでやるのは洗濯機で洗いたくない、後染めのスパッツとか下着、レッグウォーマーを手で洗う時でしょうか。

お風呂場でしゃがんで手洗いするのです。

洗濯機に手洗いコースはありますが量が少なかったり、色落ちするものは一緒に出来ないのであまり使っていません。

セーター類をまとめて洗うときくらいでしょうか。

これも他の人に聞くとほとんど洗濯機で洗うと答えが返ってくる事が多いです。

やはり昔は電化製品無かったですから家事一つを取っても体の動かし方が多彩だった事

がうかがえます。

草むしりや除雪で体を痛めてしまうのは普段の動作が単調で体が柔で不器用になってい

る証拠かもしれません。

私は主婦として合格点は貰えないと思ってますが、体の使い方を多彩にしてしっかり家事

をすればヨガをやるのと匹敵するくらい健康に良いと思います。

家の中だけでなく庭の手入れや遠くまで歩きや自転車で買い物に行くなどが含まれれば

もっといいですよねbicycle

みなさんがそういう事に気付き別にヨガなんてやらなくてもねぇ~となってしまうと困りますけどねweep

ランキングに参加してます!応援クリックお願いしますshine              

club人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス) 身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

著者:斎藤 孝
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

台所のおと  /幸田文/〔著〕 [本] 台所のおと /幸田文/〔著〕 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
ジュートの収納ケース 大■ピープルツリーPeople Tree【フェアトレード】8N ジュートの収納ケース 大■ピープルツリーPeople Tree【フェアトレード】8N

販売元:らくらくエコショップ
楽天市場で詳細を確認する

« 夏のバーゲン | トップページ | ナタヨガワークショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、車バカです
車の知識ならあるけどPCの知識はからっきしw
いきなり遊びに来てすいません(汗)
ブログって見てるだけで勉強になるし、
何より楽しいですね♪
凄く文章とかこだわってるのが伝わってきますし^^;
これからも楽しい記事よろしくです☆
またお邪魔しちゃいますね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/22439485

この記事へのトラックバック一覧です: 家事を真面目にやると:

« 夏のバーゲン | トップページ | ナタヨガワークショップ »