2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« アンチエイジングに効くヨガ -重力に逆らおう! | トップページ | 辛いOL業 -デスクワークのサラリーマンも »

グルグル回そう!

先日、月曜夜のクラスはいつもなら18名くらいは来るのに12名と少なかったです。

土曜、日曜とうだるような暑さが続いたせいかみんなバテてしまったのでしょうか?

それでも、来てくださった生徒さんの為に、暑さで疲れ気味の体がスッキリするようなメニューにしようと私なりに考えてみましたflair

ジメジメした暑さだったので関節を回すのを多めにいれるようにしました。

足首回し、首回し、肩回し、手首回しなど回せるところはいっぱいあります。

立ってやれば、腰や膝なども回せます。

なんてことないようですが、これらをやると関節内にたまってしまった水分が循環し重苦しさが軽減していきますconfident

ヨガの前の準備運動としても必要な動きですね。

リハビリの時も腕のいい理学療法士さんは、関節を少し伸ばすことと回転させる事を交互に行い硬くなった部分をほぐしていくそうです。

グルグル回す事は上手、下手はあるのですが誰にでも出来る事ですし、慣れればだんだん上手く回せ体が柔軟になれば更に大きく回す事が出来ます。

どんどん良い方向に行く訳ですねscissors

蒸し暑い時、あとは呼吸するとき吐ききってお腹に適度に刺激を与える事も必要です。

力ではなく、風船がしぼむようなイメージでやるといいと思います。

お腹にも太いリンパ管がありそこの流れが滞るとお腹に悪い水が溜まる事になります。

深い呼吸はお腹全体をマッサージしているのと同じですから便秘の解消だけでなく要らない水分も排泄してくれます。

この日は腹筋を使うものも入れましたから結構汗をかいたかもしれませんsweat01

生徒さんに感想を聞くとスッキリしたという事だったので、良かったですnote

人が少ない時こそ来て良かったと思って頂ける内容にしようと気合が入るものなのですcoldsweats01

ランキングに参加してます!応援クリックお願いしますshine              

club人気ブログランキングへ

【フェアトレード】アンティーク調かごバッグ 【フェアトレード】アンティーク調かごバッグ

販売元:セーディエ(インテリア雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

【フェアトレード】ソーイングバスケット 【フェアトレード】ソーイングバスケット

販売元:セーディエ(インテリア雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

イン・ザ・プール  /奥田英朗/著 [本] イン・ザ・プール /奥田英朗/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

« アンチエイジングに効くヨガ -重力に逆らおう! | トップページ | 辛いOL業 -デスクワークのサラリーマンも »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

ナターシャ先生のブログはいつも本当に勉強になりますheart02 ここで読んだ事を意識して実践してみると、今まで気づかなかったことに目が向くので、一見単純と思われる足首回しなどもすごく充実してきます。ありがとうございます。

こちらにも訪問してくれてありがとうねhappy01
私が書いてるのはほとんどO先生から学んだ事
なんですよ。
本当になんでもない事が驚くような効果が出たりしておもしろいですsign01
昨日もビパリ-タ-カリーを久々にやったら前はお尻が上がらなかった生徒さんがスッと上がっていたのです!
凄いsign01と思わず叫んでしまいました。
知らぬ間に出切るようになっていたんですcoldsweats01

手首や足首を回すことが、そんなに効果があるなんて知りませんでしたsign01
考えてみるとラジオ体操は、短い地時間で出来てすべてのことが凝縮されて入ってるような気がしますねsign02

いつもナターシャさんの書かれていることを拝見して、なるほどと感心していますhappy01good

グレさんも関節まわしチャレンジしてみてくださいsign01
やることがだんだん増えていきますねhappy01
だんだんグレさんのパーソナルトレーナーになったような気がしてきました。
このコメント欄を通して簡単な事ならアドバイスできるので何でも聞いてください。

確かにラジオ体操は良く考えられていますね。
ヨガは反動を付けないのと、必ず呼吸を意識しているところがラジオ体操とは違います。
勿論ラジオ体操を長年続けてきた方でしなやかな体の方居ますね。
ヨガは更にいいですよwinkscissors

初めまして(^-^)
車を扱うブログを作ってます♪まだまだ初心者ですが(汗)
今似たようなサイトを見て回って勉強中…って感じですw
いい感じにのブログですね~参考になりますヾ(*´∀`*)ノ
これからも時々遊びに来ますので♪応援してま~す^^;

いつも見てます。
ランキング押しておきました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/22152261

この記事へのトラックバック一覧です: グルグル回そう!:

« アンチエイジングに効くヨガ -重力に逆らおう! | トップページ | 辛いOL業 -デスクワークのサラリーマンも »