2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ナタヨガワークショップ | トップページ | お腹の調子の悪い時 »

若さを保つ為に -メンタル面

080723_151421_edjpg

[アンテナ] ブログ村キーワード

生きているといろいろな節目がありますね。

子供の成長に伴なうものや、退職等何かをやり遂げた時もそうだと思います。

以前同級生で集まった時仕事を辞めたら何もしたくないと言った人が居ました。

ずっとフルタイムで働いてきて疲れ切っている感じでしたthink

どうしても何かをしなきゃいけないの?と彼女は言っていました。

それはその人の自由とは思いましたが80歳まで生きるとして何もしたくないというのは寂しい感じがしましたdespair

その時私の仕事に触れ、やりたい事をやっている人には分からないとも言われてしまいました。

確かに自分の意思で資格を取り、好きなヨガに関わりながら仕事をしているのは恵まれていると思います。

でも、例え自分の意に反した仕事を長年やってきたからといって他に何もやる気がしないというのはネガティブな発想で、仕事から解放されたら好きなことを見つけるという風になればその後の人生も随分変わると思います。

子供の独立にしてもどこか肩の荷が下りたけれども寂しさが伴ない複雑な心境になります。

そんな時もいつまでもその中に浸っていると心の病気になってしまいそうですweep

仕事でも、趣味でもお友達とのおしゃべりでも気持ちを外に向けると紛れますね。

やはり自分の世界を充実させることで、いい感じの歳の重ね方ができるのではと思います。

いつまでも何か楽しい事は無いかな?とアンテナを張っている方はお友達も多く若々しいですね。

私もそうなれるようアンテナ張りつづけたいと思っているところですnote

ランキングに参加してます!応援クリックお願いしますshine              

club人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

禅と脳―「禅的生活」が脳と身体にいい理由 禅と脳―「禅的生活」が脳と身体にいい理由

著者:有田 秀穂,玄侑 宗久
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 狂言のことだま 狂言のことだま
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« ナタヨガワークショップ | トップページ | お腹の調子の悪い時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01paper
たまにこういう人っていますよねsign01
こういうタイプの人って、人に依存している人に多いような気がします。
人に依存してる人って、育った環境で心に不安があるのだと思います。
何かを楽しむって、心に余裕がないと出来ないのじゃないかしらsign02
たぶんこの方はどんな状況でも文句を言ってそうな気がしますねbearing
私もフルタイムで働いていましたが、そのときだって私は楽しんでましたよhappy01scissors
だからもっといろんなことをしたいから早く辞めたいと思いましたsign01
今は24時間じゃ足りないですhappy02sweat01

彼女はとにかく疲れているんだと思いました。
グレさんが言うように余裕の問題なのでしょうね。
まず体が元気じゃないと意欲が出てこないですし。

ところでグレさんが飲んでいる健康飲料が気になっています。差し支え無ければ是非教えて下さいsign01

実はブログ村のランキングの上位にいた方が亡くなってショックを受けています。
マクロビオティックの食事を実践していた方でまだ31歳だったんですよ。
私も食事の指導する機会があるので身が引き締まります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/22517131

この記事へのトラックバック一覧です: 若さを保つ為に -メンタル面:

« ナタヨガワークショップ | トップページ | お腹の調子の悪い時 »