2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

先生、ドーム行くの?

[スマップ] ブログ村キーワード

昨日、サークルでいきなり一人の生徒さんから先生ドーム行くの?質問されました。

てっきり野球の話題と思い、ワークショップあるから行けないんですよと答えようと思ったらそうではなくてスマップのコンサートの事でしたnote

何年か前の忘年会でスマップのコンサートの話題で盛り上がった事があったのです。

60代、70代の方が、仲居君かわいいよねheart02等という話をするのを聞きみんな若いな~sign01と思ったのを覚えています。

私はファンクラブに入っている友達のお供で実は毎回行っていたのですcoldsweats01

札幌は最後だから12月になる事やsnow今回はチケット代が値上がりした事等を教えてあげました。

その方はチケットを入手するつてがあるらしく今回はどうしようかなと迷っている様子でした。

私より年令も上ですがそういった話を出来るという事は若い証拠ですね。

年を取っても野球やコンサートに出かけようと思う事は若さを保つ為には良い事ですねscissors

そして何かのイベントに行く為に足腰を強くしておこうsign01と思えば、普段のヨガや散歩のモチベーションも違ってくる事でしょう。

食事やヨガのお話の他にこういう話題で盛り上がるのもサークルの楽しいところですnotes

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

長寿の食事、短命の食事 この献立、食べ方があなたの健康を保証する! [本]

長寿の食事、短命の食事 この献立、食べ方があなたの健康を保証する! [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

自然体のつくり方―レスポンスする身体へ 自然体のつくり方―レスポンスする身体へ

著者:斎藤 孝
販売元:太郎次郎社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

黒柳徹子流アンチエイジング

先日、徹子の部屋に韓国人タレントのヘリョンが出ていて黒柳徹子にいったい何歳なんですかsign02と聞いていました。

はっきりとは答えなかったのですが70歳は超えているそうですcoldsweats02

ヘリョンは若さの秘訣は何なのか真剣に尋ねていました。

答えはシンプルな物でした。

1日30分~40分歩くことと、夜50回ヒンズースクワットをやるだけだそうです。

美容に関しては、エステに行った事は無く顔のリンパマッサージを自分でやり、目じりの所を時々上に引っ張るだけだそうです。

現役でバリバリ仕事をしているわけですからお金を掛けようと思えば掛けられるはずなのですがそうせずに何でも自分でやっているというのが庶民から見ても好感がもてますねscissors

歩く時間の設定も20分以上で脂肪が燃焼し、毒出しの効果もありますから年令にあった時間だと思います。

ヒンズースクワットもお尻を後ろに出さないやり方だと思うので、膝や脛、足首に効きます。

足を鍛える事がアンチエイジングには必須条件だという事が分かりますgood

また顔のリンパマッサージもそ-っとさするだけで効果があるのを私も実感しています。

やはり簡単だけれど効果のある事を彼女はコツコツ続けているのですねshine

それとやはり仕事でいろんな人に会い、会話し頭を使っている事も大きいですねtv

相手が若くても年を取っていても誰とでも違和感なく会話出来るのは凄い事です。

お笑いの人であろうと掛けだしのタレントだろうと分け隔てないですし、そういう意味でもすばらしい方ですねconfident

黒柳徹子の本を読んだ時、病気になりたくなかったらやりたくない事はやらない事と教えられたのでそうする事にしたという内容の事が書いてあったのを覚えていますflair

ストレスを溜めない術も若いうちから取得していたようです。

見習うべきものをたくさんもっている素敵な方ですねnote

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

GAPでお買い物

[GAP] ブログ村キーワード

ここの所、いつまでも暑い日が続き朝晩は冷え込むようになったのですが北海道の秋とは思えない天候ですsun

いつもなら、ジャケットが必要なのでしょうがまだ昼間なら半袖でもOKだし七分袖なら夜昼それ1枚で過ごせそうです。

そんな7分袖の長袖TシャツがGAPにあったので物色していました。

しかしそれは紳士物でしたdrama

でもXSだと丁度良さそうなので買う事にしました。

身ごろは白、袖部分はエンジで若干秋らしい感じもあったし何より肌触りがいいのに惹かれました。

肌触りがいいことというのはかなりポイントが高くなりますup

そして夏物で処分する時期なのでしょう。半額以下でしたscissors

でもまだ着られそうな天候ですから私には願ったり叶ったりでしたhappy01

Cocolog_oekaki_2008_09_22_14_54

紳士売り場は何時もはあまり見ていなかったのですが次男が建築の試験でバイトを休みがちなのを思い出し何か買ってあげようかとぶらついてみました。

普段は自分のバイト代の中から買わせていたのですt-shirt

半袖のポロシャツもTシャツ以上に値下げしていましたdownwardright

しかしサイズの見当が難しく悩んでいましたdespair

そこに店員の男の子が現れ、サイズをお探しですか?と絶妙のタイミングで接客してくれました。

次男の身長と体型を言うと、僕の身長は~、体重~キロです。それで何時もSで大丈夫で

すよと明快なアドバイスがあり助かりました。

その後何時までも張りつくことなく、自由に見せて貰え1枚買う事にしました。

レジに並び、私のTシャツと子供のポロシャツを買い(こういう時夫の事までは考えないです)ご機嫌で帰ろうとすると先ほどの若者が、有難うございました、またいらっしゃいませとかなり遠くから声を掛けてくれましたnote

こういう時ですね。また来ようと思うのは。

私の仕事はサービス業とは言いきれませんが、やはり人と接すると言う事では同じなので学ぶ事が多いです。

過保護にはしないけど必要な時アドバイスし、気にしているんですよという事をたまに知らせる…テクニックではなく相手の事を考えた対応ですねgood

club人気ブログランキングへ

まだ諦めるのは早い!

今日は普段ならお仕事が休みの日ですが、スポ・レクという行事があり初心者の方にヨガの体験をしてもらいました。

その後、応援に来てくれた仕事仲間とお昼を食べ帰宅後は気になっていたファイターズ戦をラジオでチェックしましたbaseball

丁度高橋信二選手がヒットを打ち点が入ったところでしたhappy01

その時点で5-4で負けていたのですが、その後もボッツ、小谷野にヒットが出て逆転してしまいましたsign01

解説のがんちゃん(岩本 勉)が絶叫していましたwobbly

連敗している時の解説は愚痴っぽくなって嫌だったそうでそんなフラストレーションが爆発した感じでしたimpact

それは私も一緒で一人で手を叩いて喜んでしまいましたgood

端から見たら何を一人で喜んでるんだ?という感じでしょうね。

その後2番手の坂本投手がバファローズ打線を抑え、7、8回は建山が繋ぎ、9回はマイケルが締めました。

打線の方は8回には小谷野がホームランを打ち追加点を、9回にも稲葉、工藤、稲田とヒットを繋いで更に2点追加、結局5-10で勝利したのですsign03

ラジオを聞きながら、がんちゃんが好きなDさんにがんちゃんが解説しているよとメールmailtoで知らせ、最近投げやりになっているKさんにも試合経過を知らせました。

采配がどうの、4連敗してもう駄目だ~bearingと言ってもやっぱり選手が頑張っているので応援してあげないとsign01

ヒーローインタビューは坂本弥太郎でしたnote

こわれかけた試合を建てなおすのが僕の仕事sign01と2回くらい繰り返していました。

頼もしいじゃないですかcoldsweats01

昨日はグリンがボークの判定をきっかけに壊れてしまったannoy

今日はがんちゃんによると一塁塁審に助けられたとか。。。ヒーローインタビューに出てほしいくらいファイターズに貢献したらしいのです。

ちょっとのことで勝敗は分かれていくのですね。

金子は今日久々の猛打賞でがんちゃんは金子の家族は今晩すき焼きでしょうとか言ってましたが人のうちの晩御飯まで語る解説者は他に居ないでしょうね(´ρ`)ぽか~ん

この勢いに乗ってまだ諦めずに2位を目指して頑張って欲しいですrock

club人気ブログランキングへ

小樽 住吉神社

080919_040512jpg

小樽の仕事の帰り、かまぼこ屋さんに寄る為南小樽の方に向かいました。

たまたま住吉神社の近くを通りかかったので尋ねてみました。

元禄元年(1688年)の創建で、300年の伝統を誇る格式ある神社だそうです。

灯篭や狛犬が苔むしていて歴史を感じさせます。

080919_035829_edjpg

社務所は小樽市指定歴史的建造物です。

080919_040403jpg

緑色に苔むしている、狛犬。厄除けの仕事を何年続けて来たのだろう?

080919_035748jpg

灯篭に灯りがはいったばかりだった。神社の人が電球を一つずつ取り替えていた。

080919_035722jpg3

灯篭にもいろんなタイプが。。。

080919_040024jpg

080919_040002_edjpg2_2

080919_040229jpg_2

両サイドの灯篭の灯りがかすかに分かる。

まだ明るい時間だったので少し分かりづらいけれど。

こういう場所に来ると心が洗われる感じがする。

club人気ブログランキングへ

まさかの展開

まさかの展開

[クライマックスシリーズ] ブログ村キーワード

昨日今年最後のドーム観戦に出掛けました。(クライマックスシリーズありの場合は除き)
多田野が先発という事でそれなりの覚悟をして行きましたthink

試合が始まると案の定、オリックスの後藤に3ランを浴びてしまいましたbearing

稲葉にもホームランが出て1点は取り戻したものの4―1のスコアでは今日も無理っほいと諦めの境地にdown

しかしそこからが昨日は違っていましたsign01
このところ毎試合ホームランが飛び出している高橋信二が3ランを打ち、続くスレッジにもソロホームランがsign03 一気に逆転したのですrock  信二は最近急に調子を上げホームランを打つたびに事故ですimpact、たまたまですpaperと謙虚な発言をしていました。

その後も信二が稲葉を敬遠した後に2ベースを打つなどして3点を追加しオリックスに2点は追い付かれましたがマイケルが最後押さえてメデタシ、メデタシcoldsweats01

4時間かかったにしては長く感じず野球の醍醐味を味わいましたnote
昨日はヨガのスタッフとその甥子さんの4名で観戦しました。

チケットはなんとある方から頂いたチケットでした。
それもA指定の見やすい席で感激でしたheart01
ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

これからの試合は一戦一戦がクライマックスシリーズに進めるかどうか、札幌ドームで出来るかどうかがかかった試合です。

昨日ドームで北海道をでる金は無いmoneybag というボードを掲げたファンがいました。

私も同感ですsign03
2位以内を是非目指してラストスパートかけてくださーいgood

club人気ブログランキングへ

美味しいかぼちゃの見分け方は?

[かぼちゃ] ブログ村キーワード

昨日、近所のスーパーでかぼちゃを買いました。

道内産だったことと、皮の黄色い部分の色が濃かった事でこれは美味しそうと思ったからですheart01

多分えびすかぼちゃかな?先が少しとんがっていて包丁を入れる時不安定でした。

Cocolog_oekaki_2008_09_13_20_15

昔実家のお姉さんからかぼちゃは固い方が美味しいんだよと教えてもらった事がありましたear

10分くらい格闘してやっと半分に切る事が出来ましたsweat01

電子レンジを利用すると楽に切れるのは知っていますthink

一個丸ごとは食べないし、かぼちゃに参りましたと降参するようでやはり自力で仕留めましたrock

それ程大げさな話ではないですね。

そう言えば今朝肩や首が痛かったのはかぼちゃのせいかもしれませんbearing

料理方は単純に塩煮にしたのですがホクホクして美味しかったですdelicious

固くて、皮の黄色いところが濃いのは美味というのを証明するような味でした。

かぼちゃはサラダやスープ、てんぷら、あとお菓子も作れますね cake

実家ではやまいもを作っていたのでかぼちゃと半々の分量でおだんごを良く作っていました。

茹でてからかぼちゃとやまいもをつぶし、あとから片栗粉を入れて良くこねます。

棒状にしてからカットしてもいいですし一個一個まるめてもいいです。

焼いて良し、お味噌汁やおしるこに入れても美味しいですnote

やまいもと合わせるとつるっとした食感になります。

かぼちゃにはβカロチンやビタミンが豊富です。

ガンの予防、口内炎の症状を抑える、コレステロール値を下げるなどの効果が期待できるようですshine

club人気ブログランキングへ

歴史を感じる街、小樽

080910_120231_edjpg_2

普段、小樽には毎週行っていますが、なかなか運河までは足を運べないのですが、先日思いきって行ってきました。

すぐそこに海があり運河とつながっています。

情緒のある倉庫などはないですがいい感じの橋があります。

080910_122722_edjpg_2

運河を離れたあとガラス工房やガラス製品を売っているお店が並ぶ通りを歩いてみました。

お店の中に入ったのは1軒だけで主に建物を見るようにしました。

この建物は、岩永時計店。明治29年に建てられた小樽でもっとも古い建物の一つ。

屋根のしゃちほこが特徴的だそうです。

080910_122549_edjpg

旧名取高三郎商店、現在大正硝子館。

二階部分まで石造りの壁で出来ていて防火対策が万全の建物。

こういった本物の古い建物の中に混ざって、それらしく道路側だけ細工した建物も有りました。ちょっとせこい。

080910_122808_edjpg1

古い建物は今風に利用されている物がほとんど。

080910_122648_edjpg

これも硝子関係のお店。

080910_124214_edjpg

オルゴール堂。

明治45年に建てられた精米、米穀商で知られた共成(株)の社屋。

小樽では珍しいレンガ造り。

080910_125214jpg

小樽にはこんな風に坂が多いのです。

冬はドライバー泣かせですね。

080910_121632jpg_2

旧手宮線に一匹猫が現れたのですが撮影出来ず残念。

代わりに写した花。

club人気ブログランキングへ

膝体操その2

ヨガセラピーの方で膝体操のやり方を記事にしました。

その続編をこちらで紹介したいと思いますnew

足を20センチ位床から浮かせるという膝体操は主に腿の前側を鍛える物です。

なんでもそうですがバランスという物が大切です。

腿の後ろ側やお尻の筋肉もやはり鍛えた方がバランス的にも良いのです。

1,横向きに寝る。

2、骨盤が床と垂直になるようにし、肘を付くのではなく折り曲げて腕枕のようにして頭を乗せる。

3、下側になる足は膝を少し曲げ、折り曲げていない方の手は床に付いてバランスを取るようにする。

4、上の方の足をまず真上に上げ下げしてみる。

5、慣れてきたら足を斜め後ろに上げたり下げたりしてみる。

6、3分位の間、お尻が痛くなったら少し休みつつ続ける。

7、3分経ったら、反対側もやる。

腿の前側と後ろ側、更にお尻にも」筋肉が付くと、膝を守る為のクッションが出来、膝痛をやわらげる事が出来ます。

これにプラスして屈伸や、プールの中でのウオ-キング、エアロバイクを組み合わせると更にいいですね。

ヒアルロンサンを飲んでるから大丈夫と思っている方いらっしゃるかもしれませんね。

やはり動かさないとそういった栄養分も膝の軟骨までは届かないのですng

足上げとここで紹介したお尻に効く体操セットでやりましょうねsign01

お尻が痛くなったら、両足を前に出して座り、片方の足は前にもう一方の足は膝を立て伸ばした足を飛び越え床を踏みます。

伸ばした足側の手で膝を立てた方の足を抱え、膝を立てている側の方に体を捻ります。

これで少しお尻のストレッチが出来痛みがやわらぐと思います。

あと膝痛の予防には肥満傾向があれば体重を減らす事も大切です。

余談ですが元ファイターズにいたセギノールは膝痛で昨年シーズン途中からチームに貢献できず戦力外通告を受けてしまいました。

しかし現在はかなり体を絞り、楽天イーグルスで活躍しています。

札幌ドームで彼を見た時体のきれが良くなりファイターズにとっては嫌なバッターになって戻ってきたという印象でしたbearing

バランスの取れた食事、運動というのはスポーツ選手に限らず健康を手に入れたい人には必要な条件ですねscissors

080829_143232jpgdvd

cdcdcd ヨガライフスクールから家ヨガ練習用のDVDが出ましたsign03

税込み1575円となっています。

詳細はリンクしておりますヨガライフスクールの方にどうぞsign01

club人気ブログランキングへ

みんな偉い!

080906_161425_edjpg

[DVD] ブログ村キーワード

ヨガの練習用のDVDcdが出て1週間あまり。

売れ行きは上々ですupwardright

実際家で見た方からはポーズが綺麗で感激したsign01という感想等が寄せられています。

但し、観賞用では無いので練習してねと言っています。

今回何人かの方から、娘さんや息子さん、ご主人にDVDを見せてヨガを教えてあげたいというお話を聞きました。

なんて偉いのだろうshine

普段自分がヨガをやってなにかしらいい事があったからと思いたいです。

まったくヨガが初めての方は呼吸の事等、基本を教えてあげて下さいとお話しておきました。

そして、買った生徒さん自身には週1度はやはりサークルなり講座に来て下さいと伝えています。

自分の練習プラスみんなでやる日があるというのが理想です。

やり方が違っていたりした場合はチェックしてもらえる事、あとはモチベーション的な意味でもみんなとやるという事はプラスになると思います。

また、人と会うという事がストレス解消になったりします。

今回このようなDVDをお勧めし購入していただいた方が思いのほか多かった事を通してみんなヨガを大切に思っているという事が分かりました。

勿論、購入しなかった方の中にも熱心な方はいらっしゃいます。

気が早い方からは続編を早く出したら?などという声も聞きました。

今回の事をきっかけにみなさんのヨガがより深まり、健康維持に役立つといいなぁと思っていますheart02

080829_143232jpgdvd

cdcdcd ヨガライフスクールから家ヨガ練習用のDVDが出ましたsign03

税込み1575円となっています。

詳細はリンクしておりますヨガライフスクールの方にどうぞsign01

club人気ブログランキングへ

フェアトレードのお店

[フェアトレード] ブログ村キーワード

今日午前中、フェアトレード商品を扱っているお店から5周年記念のセールのはがきが来ていたので行ってみました subway

以下、People tree のホームページからフェアトレードについての説明文を引用しました。

フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人びとに仕事の機会を提供することで、貧しい人びとが自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした生産によって、持続可能な社会を目指しています。

私はこういった趣旨が有る事プラス気に入った物が見つかるという点で北区にあるアースカバーというお店にたまに行っています。

今日仕入れた物は。。。

080902_150012jpg

これはヘンプ〈大麻)、コットンで織ったミニバッグ。

色が渋くて気に入りました。

ドームに行った時チケットやハンカチを入れるのに良さそうです。

これはネパール製です。

080902_150411jpg

これはカンボジア製のタイコットンで出来た巾着です。

女性の自立を助けるNGOから仕入れたと書いてありました。

色とつるっとした手触りが気に入って購入しました。ちゃんと裏地も付いていますscissors

080902_150522_edjpg_2

かなりカジュアルなネックレス。

夏っぽいので今使わないといけないですyacht

080902_150456_edjpg                         

これはアレッポの石鹸。このお店ナンバーワンの売れ筋商品だそうです。シリア製で原料はオリーブオイル、ローレルオイルと書いてあります。使ったあとカサカサせずしっとりするらしいですよconfident

080902_150556jpg

これは5周年記念のプレゼントで粘土のクリーム。

赤ちゃんやアトピーの人、お年よりの肌に優しいそうです。

赤ちゃんには体に塗って、そのあとたらいの中で洗い流すようにして使うのだそうです。

このお店の商品はオーガニックな物〈衣類も食品も)を多く扱っていて安心感がありますwink

値段も高いという印象は無くむしろお買い得と感じる物もあります。

手作りのほんわか暖かい感じの商品もたくさんあって買わなくてもつい長居してしまいますnote

場所は札幌市北区北24条6丁目2-2チサンビル1Fです。

club人気ブログランキングへ

カラムカリ・フラワーバンダナ■ピープルツリーPeople Tree【フェアトレード】7A カラムカリ・フラワーバンダナ■ピープルツリーPeople Tree【フェアトレード】7A

販売元:らくらくエコショップ
楽天市場で詳細を確認する

フェアトレード エコ バッグ♪ ジュート(黄麻)エコ レジ マイ バッグ 緑 【ロハス ガーデン】 フェアトレード エコ バッグ♪ ジュート(黄麻)エコ レジ マイ バッグ 緑 【ロハス ガーデン】
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »