2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

明日からいよいよ断食合宿

明日土曜日から、苫小牧のアルテンで断食ヨガ合宿が行われます。

総勢40数名の参加だそうです。

私の生徒さんが3名、生徒さんのお友達も入れると合計4名の方が参加します。

そのうち1名の方は4回目ですからもうベテランさんなので心配無いと思っています。

もう一人は2回目の参加です。

前回頭が痛くなったようでしたが今回はどうでしょう?

なるべく快適に過ごせる事を祈っています。

あともう一人の生徒さんは今回初めての参加です。

ぎりぎりまで迷い参加する事を決意した方です。

お友達も誘ったとの事でしたから心強い事でしょう。

私は仕事があるので参加できませんがそれぞれ有意義に過ごせこれからの健康管理に役立つものが得られるといいなぁと思っています。

3日間で終わらず5日~7日続くともっと良いのですが3日無事に終える事でまず良しとしましょう。

酵素断食、ヨガ、温泉、散歩、アロママッサージ、断食明けの食事の仕方に関する講義等

盛り沢山です。

お腹が空いたと思う暇が無いくらいです。

初対面の方と同室になったとしても一緒に断食をしているという共通の体験を通して短期間に打ち解ける事も出来ます。

私が参加した2年前の同室の方はっきり顔を覚えていて連絡こそ取っていませんがたまにその時の事思い出したりします。

断食合宿は自分一人では意思がくじけそう、一人では不安という方に良いと思います。

今回、ご主人に行かせたいので誘って欲しいですとか行きたいけど旦那さんに反対されてしまった等というケースがありました。

なかなかそのあたりは難しいようです。

説得する為の正しい知識を提供するくらいしか出来ませんので地道にやっていきます。

Cocolog_oekaki_2008_10_31_21_34

これがお食事になります。FE酵素を100cc×4 が1日分の目安です。

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

主婦一人のお昼事情

主婦一人のお昼事情

お昼、一人の時はかなり有り合わせの材料で食事を作ったりします。

夏なら冷や奴や納豆が活躍しましたが最近は温かい物が食べたくなってきましたnoodle

親子丼等お手軽でいいですよねscissors

この日は本当にあるものを最大限に使いました。

鳥肉の変わりに豚肉の薄切り、玉葱の変わりに長ネギを使いました。

おまけとしてさつま揚げも一枚残っていたので使用しました。

それと生椎茸も。

三ツ葉の変わりにいろどりにクレソンを入れましたclover

他人丼どころか、和洋入り乱れ雑居丼状態になりましたcoldsweats02

そこそこボリュームがありクレソンがしゃきしゃきして美味しかったですdelicious

この日はやりませんでしたが育ち盛りの男の子等には卵2個使ってもいいですねgood

その時卵をいっぺんに入れず2回に分けると半熟のフワフワになりやすいようです。

あと急いでいるときコブ茶をだしがわりに使うという手もあります。

市販のめんつゆは味がくどいので味醂、醤油は自前の物使いたいですね。

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

感じられる人はやめない

感じられる人はやめない

[集中力] ブログ村キーワード

一時のヨガブームの時から比べると落ち着きを取り戻した今日この頃です。

見渡すとヨガが好きな人が残ったという感じです。

レベルに関係なくヨガをする事でなにかしら体やメンタル面の変化が感じられた方は続くようです。

呼吸法や準備運動、アサナを正しくやればなにかしら変化が起きるはずです。

感じないとしたらやり方が良くないか感覚が鈍っている、集中していないのどれかでしょう。

自分の体と向き合い、指導者が教えた通りやるという事を繰り返せば体は少しずつ変わるはずです。

早く結果を求める、つらいbearing、きついsadという事に捕われてしまう、いつもなんとなくやってしまう…こんな事が重なるとヨガから遠のくのかもしれませんpaper

集中するというのは難しいですね。

結果を早く求めすぎず、ヨガを続けると集中力がだんだんと身につきますscissors

初心者の方が疲れるのは体が付いてこない事以上に集中力を維持できない事からだと思います。

イチローは試合前に毎回寸分違わずきっちり同じ準備運動をするそうです。   

それをやることによって集中力が高まりモチベーションも上がって行くそうですup

体をストレッチする事が集中力を高める為の儀式のようになっているようです。

いろいろな事が敏感に感じられ、集中力が続く…年を取っても元気でいる為に必要な条件ですねsign01

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

HATAS(ハタス)ヨガコットンラグ ブルー YR003 【ヨガラグ】

HATAS(ハタス)ヨガコットンラグ ブルー YR003 【ヨガラグ】
販売元:eSPORTS
eSPORTSで詳細を確認する

肌にも環境にもやさしいオーガニック素材使用!【BE PRESENT】 ビープレゼント ヨガウエア チャクラキャミ 肌にも環境にもやさしいオーガニック素材使用!【BE PRESENT】 ビープレゼント ヨガウエア チャクラキャミ

販売元:ヨガファッションセレクトショップ
楽天市場で詳細を確認する

子供から戻ってくるとは…

子供から戻ってくるとは…

少しリアルな話になりますが、子供がお金を貸してと言った時普通戻って来ないと想定しますね。
独立し収入がきちんとあれば請求するのは当然でしょうけれど。

次男はまだ学生の身。建築士の試験を受ける為バイトが出来なかった時期お小遣いが足りなくなり貸してと言ってきました。

仕方ないので貸し、戻ってこないだろうと踏んでいましたthink
親とはそういうものかと思います。

夕方食事の支度をしていたら、お金sign01というのでまた請求されるの?と振り向きました。
次男の手には以外にも5千円札が2枚…渡されてポカンとしてしまいましたgawk

へーっ?返してくれるのsign02良く忘れないでいたねsign03と感激しましたhappy01scissors

そのあとすぐ資格を取る為の受験料頂戴sign01と言われましたが臨時収入が入ったような気がして嬉しかったですmoneybag

子供が困っている時親はなんとかしてあげたいと思うものです。

そんな親心を逆手に取ってお金を巻き上げるオレオレ詐欺は最低ですね。

お年寄りが大金を所持している事にも驚きますがこれだけ気をつけるよう騒がれているのに簡単に振り込んでしまうのはなぜ?と思います。

次男がお金を返してくれた事は単にお金が戻ったことだけでなく彼の成長を確認出来た事も嬉しかったです。

子供に苦労させる親は少なくなりましたね。至れり尽くせりは愛情の証のようで本人の為になっていない事もあります。

本人の為にもまたお金貸したらきっちり返してもらいますwink

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

親子、ご夫婦でヨガいかがですか?

[運動不足] ブログ村キーワード

私の担当している星置中学校のヨガ講座で小学校3年生以上のお子さんも参加出来る事になりました。

ご父兄の方が同伴するという条件付きで募集しています。

夜7時30分からですから帰りお子さん一人では危ないので当然ですね。

お子さんでもたまにヨガに興味のある子がいますし、運動不足が心配だったり、体重の増加を解消したいという悩みがある場合にも効果が期待できます。

どうしても同じ食事をしている関係で家族揃って肥満傾向という場合があります。

ヨガと食事の改善で体重を落としキープすることが可能です。

最近は外遊びが減りゲームをやりすぎて朝から体がだるいgawkといった子供も多いらしいですね。

親子、ご夫婦で体質改善の為にヨガやってみませんか?

シャドーヨガの準備運動をマスターすると他のスポーツの前の準備運動にも利用できますscissors

体が温まって代謝が良くなり元気が出てきますhappy01good

詳細は手稲区体育館の方にお問い合わせ下さいtelephone

無料体験も事前に申し込んでいただければ可能ですnote

お待ちしておりますm(_ _)m

※毎週月曜日 19:30~21:00まで 星置中学校 格技室

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス) 身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

著者:斎藤 孝
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自然体のつくり方―レスポンスする身体へ Book 自然体のつくり方―レスポンスする身体へ

著者:斎藤 孝
販売元:太郎次郎社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

彩りも味のうち

[自律神経] ブログ村キーワード

スーパーで食用菊が売られていました。

大きなパックにいっぱい入っていて105円。。。安すぎ。

でも花がしおれている訳でもなかったので購入しました。

以前ヨガの指導員の先輩から頂いた事があり酢のものにすると美味しかったのを覚えています。

以下食用菊についてネットで調べたものを引用します。

食用菊は、古くから漢方薬に利用され、解熱作用や頭痛、めまい、頭がほてる等の症状に効果がり、リラックス効果が高く、自律神経を安定させる働きがあるということのようだ。 これは、菊花の香りの成分テルペンが、イライラを取り除いてくれるためだと言われている。 このほかにも、菊の葉をしぼってマッサージすると、あかぎれやしもやけにも効果があるとか、アルカリ性の食品だから毎日食べ続けると、血管内のコレステロールを除去したり、固まった血液を溶かす働きがあるなど高血圧、狭心症、脳動脈硬化の予防にも効果があるといわれている。 また、老人のボケ防止にも良いという話も…。 まさに食用菊は健康にぴったりのヘルシー食品のようだ。

いろいろな効果があるようです。

081023_073920jpg

この菊の名前はもってのほかという名前らしいです。

なぜもってのほかなのか?

081023_072234jpg

お弁当に、もってのほかの酢のものを入れました。

さっと茹でて三倍酢であえるだけです。

この日のお弁当、またメインが無いかも。。。wobbly

でも彩りはまぁまぁですscissors

分かりづらいお惣菜はなす、しいたけ、豚肉の炒め物ですpig

もってのほかの料理法として他に天ぷら、お吸い物に入れる、散らし寿司に入れる、マヨネーズあえ、くるみあえ等もあります。

これもネットで調べましたpc

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

ムードメーカー

ムードメーカー

どのサークル、講座でもムードメーカー的な感じの方がいらっしゃいます。

最初の足のマッサージの時等ちゃんと私の話に反応してくれたり、みんなに声をかけたり仕切っている訳では無いのですがそこの中心的な方です。

私はそういう方がいてくれると安心します。ヨガ自体は静かにやる物なのですがみなさんに距離を置かれてしまうとやりにくいのです。

そのような時の橋渡し的な方がいらっしゃるかいないかで随分と雰囲気が変わってしまいます。

今日、手術から回復してムードメーカーだった生徒さんが戻ってきてくれました。

いつものその方の場所はぽっかりと空いたままでしたempty

その回りの方まで休みがちでしたthink

今日はみんな揃った姿を見て嬉しくなりましたhappy01scissors

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

いつまで続く〇〇ダイエット

いつまで続く〇〇ダイエット

旭山動物園の百獣の王

[ダイエット] ブログ村キーワード

私がシャドーヨガを教わるようになってから得たものはいろいろあります。

体に関しては勿論ですが考え方も影響を受けました。

そのなかでも本物とは何なのか?という事にこだわるようになった事が一つ上げられます。

ヨガに関して言えば、本物はそう簡単には手に入らず積み重ねていく中で徐々に身についていくものという事が解ってきました。  実践だけでなく正しい知識も必要です。

お金を沢山使えば手に入る物でもなくコネクションがあればどうにかなるという物でもありません。

仮にワークショップに参加し自分で消化出来ていないうちに都合良くイイトコ取りして利用しようとしてもそういう風には出来ません。  忍耐強く練習し自分の物にしてこそ価値が生まれるからです。 シンプルだけれど奥が深く忍耐力が必要です。上っ面だけをコピーしそれを誰かに伝えようとしても肝心な部分は伝わらないと思います。

このことは今の時代に逆行しているかもしれませんupwardleft

お手軽で即効性があってといった物にすぐ飛び付く時代ですからね。

〇〇ダイエットといった物が飽きもせず繰り返されているという事が象徴しています。

そろそろ目を覚ましていい頃ではないでしょうか?

スーパーで青々とした高価なバナナbananaを見て、次は何が来るのかな?と思ってしまう今日この頃です。

※南国の果物は体を冷やします。
冬に向けバナナやマンゴーは控えた方が良いのです。
林檎や梨は今年豊作だそうですよapple
地産地哨が一番ですscissors

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

長寿の食事、短命の食事―この献立、食べ方があなたの健康を保証する! (知的生きかた文庫 に 19-1) Book 長寿の食事、短命の食事―この献立、食べ方があなたの健康を保証する! (知的生きかた文庫 に 19-1)

著者:日本健康教育振興協会
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

全員野球で5分5分

081018_115537_edjpg

今日、久々に家でちゃんと野球を見ましたtv

クライマックス第一ステージの1戦目は空き時間に丸井のオフィシャルショップで途中から8回くらいまでを見ました。

ダルビッシュだから大丈夫と用事があったのでその場を離れました。

2戦目は旭山動物園からの帰りのバスの中でラジオ中継を聞きましたbus

京セラに応援に行っている知人にメールしたり、添乗員の人に途中経過を聞かれたりしながら。

そして第2ステージの1戦目は家で途中まで。

10点も取られあまりの不甲斐なさに途中からTV観戦を放棄しましたbomb

昨日の第2ステージ2戦目はやはりオフィシャルショップで途中1時間位観戦。

ダルビッシュが投げて5点入った時点で勝ち試合と判断し教室にインド哲学の講義を聞きに行きましたbook

今日は5分に持って行けるかどうかの大事な試合だったので朝からそわそわしていました。

午後試合が始まってまず、鶴岡が2番に入っているのに驚きgawkこの試合に掛ける監督の気持ちが伝わってきましたsign01

鶴岡はこのところ大事なところで犠牲フライを打ったりヒットも出ていましたscissors

今日は実際、ヒットを打ちバントも決めましたgood

監督の期待どうりきっちり仕事をしたのですnote

小谷野のヒットやスレッジのホームラン等で得点を重ねファイターズ優位の状態で回は進みました。

小谷野は守備でもファインプレーを見せ攻守とも輝いていましたshine

また武田勝、多田野の後に出てきた武田久は素晴らしいピッチングをしてライオンズの追い上げを食い止めてくれました。

ペナントレースの後半彼は長年の疲労が蓄積し球威が無くなっていました。

出てくるたびに打たれていた時期が有りました。

暫らく試合に出ず調整していたようです。

その彼が復調していたのですsign01

他にも背中に痛みがあるのに痛み止めを打って試合に出た金子選手。

今日もヒットを打っていましたrock

無駄にボール球を振ると背中が痛くなるのですご~く集中してボールを見極めているとかeye

解説者は侍のようだと言っていました。

残念ながら稲葉選手はふくらはぎの怪我で試合には出ませんでしたsweat02

そんな事も他の選手に彼の分まで頑張らなくてはという良い影響が出ているに違いないです。

ライオンズのベンチは1戦目は大勝していてお祭りさわぎのようにはしゃいでいました。

そして昨日ダルビッシュに押さえられるとシュンとなっていました。

そして今日若干焦りの色が見えてきました。

ファイターズはというと、いつもそれほど浮き沈みなく負けていても笑っている選手がいたりしてなんだ落ちこんでなかったの?と思う事があります。

勝って嬉しそうにはするけどはしゃいでいるようには見えません。

何処かに平常心があるんです。

その姿勢のまま勝ち進んで欲しいものですsign03

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

旭山動物園NG写真集

先日バスツアーで行ってきた旭山動物園の写真で失敗作としか言えないような写真、載せてみました。

中には笑える物もありますhappy01

動物が良く判別出来ないものも。。。catface

でもこの動物園の環境を見るには役立ちますscissors

081012_132051jpg

あざらしの写真は4枚ほど写したのですが、どれもタイミングが合わずかろうじてこれはまだ全体が写せたかな。。。透明な筒をアッというまに通り抜けてしまうのです。

081012_141948_edjpg

石の上に居る黒い動物がおおかみです。

目が鋭く犬に似ているのですが、野生が失われていない感じでした。

とても環境に気を使っているのが分かりますheart

081012_124400_edjpg

猿山の岩と保護色になちゃってますね。仲良く並んでます。

081012_143018_edjpg

これがもっともNGな写真ですねwobbly 前向いてたのに急にお尻向けられちゃってsign01

ぞうのお尻じゃないですよ、 さいですsign03

このさい、振り向いてくれたらもう一枚撮ろうと思ったのにお尻向けたままバックしてきたんですよannoy

バスの時間迫っててこれしか写せませんでしたcoldsweats02

081012_121946jpg

クマゲラは木をくちばしでコンコンつついてました。

網がちょっと邪魔してますが。

081012_121117_edjpg

爬虫類苦手な方は見ないで下さいsign01

色は綺麗ですけど、質感が厭な人いらっしゃるでしょうね。

隣では陸亀が餌食べてました。

爬虫類館には蛇もいましたがさすがに写真撮りませんでしたshock

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

断食合宿と観光旅行では

081012_123944jpg

今日、小樽のスポーツクラブで足のマッサージをしながら旅行の事等を雑談していました。

私が行ってきた旭山動物園の話から格安のバスツアーbusの話になりました。

ある生徒さんによると知床に2泊3日で一万円台、しかも豪華なホテルbuildingに宿泊出来るとの事でした。

そういえば昨日の生徒さんは信州に飛行機airplaneのチケット代より格安な5万円台で行ってきたと言っていましたよsign01というような話で盛り上がったのです。(これはもちろんバスツアーではありません)

そういう話をひとしきりした後私は断食合宿の話をもってきてしまい一瞬まずかったかなsign02と思いましたwobbly

断食合宿はご馳走を食べる訳でもなく知床のバスツアーよりお高い金額です。

しかしこれは比べられないと生徒さんに説明しました。

観光の為の旅行と自分の健康の為の断食合宿では目的が違いますから。。。と苦しい?いえsign01正当な説明をしましたhappy01good

食事替わりに酵素が飲めて、ヨガが沢山出来、温泉spaに入れる、有意義な食に関する講義が聞けるbook、オイルマッサージの体験が出来る等などいかに盛りだくさんかをお伝えしました。

これは誇大広告では無く本当に内容が充実しているのですshine

ご馳走を沢山食べるというプラスの発想ではなく、長年溜めた毒を出すといったマイナスの発想に変えると納得出来るかと思われます。

ここで断食合宿から離れて今回のワークショップについて少し触れたいと思います。

今回のワークショップに参加するにあたり私にはいっさい迷いはありませんでしたsign01

海外に行ってまでシャンドール先生のワークショップには参加できませんから地元で参加出来るというのは願っても無いチャンスなのですheart04

ただ、その費用があれば最新の物で無ければ家のおんぼろパソコンpcを買い換え出来たかな?という考えは正直よぎりました。

しかし。。。いくらハード面を充実させたとしても中身が無ければ何にもなりませんthink

ワークショップに参加して得た物は特別な物で他のものとは比較出来ないのです。

その人の価値観は人それぞれです。

その後の自分が成長出来る事にお金を使うという点で断食合宿もワークショップも共通点があると思いますflair

心身ともリセットし、これからの自分の成長の為に秋の断食合宿参加してみませんか?

※断食合宿の詳細はこのブログからリンクしているヨガライフスクールからどうぞmaple

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

秩父別ローズガーデン

[ローズガーデン] ブログ村キーワード

今日は旭山動物園と薔薇散策という日帰りバスツアーに行ってきましたbus

朝8時に大通りのテレビ塔集合というのは結構大変でした。

1週間前のワークショップはそれより1時間早かったのですがさほど苦にならなかったのが不思議です。

砂川まで高速に乗り、その後秩父別のローズガーデンに行きました。

行く前からこの時期でまだ咲いてるの?という懸念は有りました。

現地に着いてみると案の定咲いているには咲いていましたがほとんどが終わりかけで写真に写せるものは極わずかでしたbearing

やっぱりねgawk

格安ツアーってこういうものなのかなぁ。。。メインは旭山動物園だからまぁしょうがないかという心境になりました。

でも、7月、8月に来れば素晴らしいだろうなと思えるような感じのところではありました。

081012_102018_edjpg

ゴールデン ボーダー

やっと探し当てた、花びらがくすんでいなかった黄色いばら。

081012_101038_edjpg

アップルローズ

花は時期が遅かったのですがいろいろ薔薇科の花の実は見る事が出来ました。

名前の通りちっちゃなりんごのようですapple

081012_101725_edjpg

ビンゴメイランド

上品で可憐な感じの花。普通の薔薇とちょっと違う感じですね。

081012_101850jpg

ロージィ カーペット

花びらがだいぶ散ってこの花の下の地面は名前のようにピンクのカーペットのようになってましたheart01

081012_200204jpg_2

売店でローズゼリーを買ったら、ミニ薔薇の苗木がプレゼントされましたsign03

育て方をちゃんと聞いて来なかったので調べなきゃbook

今日は風が強く気温も低くてゆっくり楽しむ事が出来ませんでした。

今度は季節はずれじゃなくピークの時に来たいなぁと思いましたnote

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

 カンタベリーローズ ローズアロマポット<!--掲載終了日:2009/03/31-->

カンタベリーローズ ローズアロマポット<!--掲載終了日:2009/03/31-->
販売元:ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップで詳細を確認する

メディカルアロマが盛んなドイツ語圏最大の精油メーカーです。オーガニックオイル エッセンシャルオイル(精油)■カモミール・ローマンBIO 1ml■デメーター【demeter】プリマベラ(プリマライフ)【フェアトレード】フローラル系ミドルノート10dw10■ポイント5倍中!

足裏の感覚

足裏の感覚

[もやもや病] ブログ村キーワード

昨日、モヤモヤ病と戦っている山田規畝子さんがテレビに出ていましたtv

数年前にも彼女のドキュメンタリーをやっていてその後私は彼女の書いた壊れた脳、生存する知という本を読みましたbook
その時、階段が平面に見えてしまう事や左半分を認識出来ない事を本で知りました。
階段の上り下りは足で探る事で克服したそうです。視覚に頼らない事に決めたのです。

彼女は男の子を離婚後一人で育て、病院の院長も務めています。

なんという前向きさsign01強い生命力の持ち主なのでしょうsign03

山田さんは医師だった為に自分の事を客観的に見る事が出来たのかも知れません。

それと生まれながらに持ち合わせた明るさが救いになっているようでした。

時計の見方が判らず、夜中に子供を起こしたり、カーディガンを片腕だけ袖を通して道を歩いたりと失敗の連続だったようですbearing

それでもまたやっちゃった、えへへcoldsweats01と自分を笑う事で乗り越えたようです。

昨日は前回のテレビ出演した時からかなりリハリビが進み、左半身の麻痺はあるものの足裏の感覚が戻ってきたそうですscissors

歩いていて地面がざらついていたり、ツルツルしていたり、濡れてびちゃびちゃしているのがわかるようになったそうです。

凄いですshine

脳から一番遠い足裏に感覚が戻ったという事は更に良い変化が望めそうです。

彼女に子供がいた事と仕事を持っていた事がなによりのリハリビになったのは間違いないです。

単に反復運動を繰り返すだけのリハリビではそこまで回復出来なかったでしょう。

彼女からは何度も感動させてもらっていますheart01

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦 Book リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦

著者:宮本 省三
販売元:春秋社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

壊れた脳 生存する知  /山田規畝子/著 [本] 壊れた脳 生存する知 /山田規畝子/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

青箱って飲めるんですか?

080930_064329_edjpg

[しみ] ブログ村キーワード

今日は小樽の2人の生徒さんにFE酵素の青箱というのを頼まれていたので2箱持参しました。

2人とも、この酵素を顔に付けてしみがかなり薄くなり、春に購入した物が切れたので、また購入してくださったのです。

そのうちの1人の方からこの酵素は飲めるの?という質問がありました。

確かに化粧水のように使って効果があるのですが、もともと血糖値の高い方用に作られた低カロリーの飲用の為の酵素なのです。

もちろん飲めるんですよと説明してあげました。

更に彼女は便秘気味との事でしたので飲む事をお勧めしました。

以前この方は別の糖分の入った緑箱を購入しご主人が飲んでいるとお話していました。

飲み方はお酒に混ぜるとお酒がまろやかな味になるので30CC程混ぜて飲んでいたとの事でしたbottle

ところが最近ご主人がお酒をあまり飲まなくなり酵素が減らないとの事でしたから青箱を少量にし、緑箱でそれを補うようプラスして飲んでみては?と提案してみました。

緑箱でも便秘の解消に役立つと思われますが、青箱には昆布エキスが豊富なだけに食物繊維が多く更に効果が期待出来そうですshine

最初の目的は美容ですから毎日50CCとかを飲んでしまうと顔に付ける青箱がすぐに無くなってしまいますwobbly

お家に緑箱がある訳ですからこれを利用しない手はありませんgood

しみが綺麗になり、便秘も解消すればこんないいことはありませんsign01

彼女の美しくなっていく過程を見守っていくのが楽しみですnote

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

クライマックスシリーズ観戦か?旭山動物園か?

[旭山動物園] ブログ村キーワード

昨日、珍しく夫が今度の連休旭山動物園行く?と言ってきました。

いつも釣りが優先で休みに何処かに出かけようと言うのはめったに無いので珍しく、なのです。

そこで行こうsign01行こうsign01と言えばかわいいのでしょうが、待てよ、丁度次の連休はファイターズのクライマックスシリーズbaseballだし、ワークショップにもお金が掛かったしmoneybagどうしようという思いから生返事をしていましたgawk

安いバスツアーbusでもあれば行ってもいいかなと調べてみたら有りましたsign03

夫の会社で入っているさぽーとさっぽろを利用すると旭山動物園penguinと秩父別ローズガーデン散策がセットで3090円sign03

しかもおかずつきおにぎりもついているriceball

たぶん朝8:00集合とかいう日程なんでしょうがこの値段なら文句は言えません。

早速、9月12日のツアーを申し込みましたcoldsweats01

ローズガーデンの薔薇はどんな風か分かりませんがいっぱい写真も撮りたいしcameraなにより旭山動物園が楽しみですnote

一つ気になるのがクライマックスシリーズの事ですが、バスの中でラジオを聞く事になりそうですear

値段から察してバスは豪華な物ではないだろうな。。。マイクロバスに毛のはえた物くらいに思っていれば落胆しないで済むかと心の準備をしていますthink

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

植物園でクールダウン

今日でヨガのワークショップが終わり、家に戻ればいろいろとやる事はあるのですが、クールダウンを兼ねて植物園に行ってみました。

ワークショップに参加していた方で植物園の職員の方がいて今ヤマホウシの実がなっていると教えてもらいました。終わりに近づいているとの事でしたからなおさらはずせないと思いました。

081004_114028_edjpg

予想に反して可愛らしい実でした。

もっと密集してなっているところもあったのですが光が反射して上手く撮れませんでした。

春は雪が積もったように咲いていましたからそれ相応の実がなったのでしょうが時期が遅くなったのかびっしりなっている感じではありませんでした。

081004_113613_edjpg

これはクサボケの実。

花は赤い花が咲き、木の高さは1メートルに満たない低い木です。

果実酒にすると慢性リューマチや疲労回復に効果ありだそうです。

ネットで仕入れたにわか知識です。

081004_115242_edjpg

これはエゾユズリハ。

アイヌの人は昔、この木の葉を葉煙草にしたそうです。

この実が食べられるのかどうかは???です。

081004_113736_edjpg

秋色のがくあじさい。

この色だと秋に咲いていても違和感無いですね。

終わりかけでこの色になったのか、もともとなのか不明です。

花によっては随分と長い時期咲くものなのですね。薔薇もまだ咲いていました。

さすがに綺麗とはあまりいえませんが。。。

081004_120642_edjpg

可憐な白い実。ガーデン コモン スノーベリー。名前も洒落ています。

白い実というのは食べた事が無いだけに貴重な感じがします。

どうして食べ物と結びつけていまうのか? 哀しい性ですね。単純に食いしん坊という事なんでしょうけれど。

081004_115117_edjpg

いろいろな木の実が有りましたが、なんといっても秋を象徴するのはこれですね!

木の実は実りの秋という感じで充実感が有りますが、すすきは物哀しさを誘います。

華やかさは無いですが情緒は有りますね。

風になびくとより一層秋の深まりを感じます。

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »