2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 先生、ドーム行くの? | トップページ | クライマックスシリーズ観戦か?旭山動物園か? »

植物園でクールダウン

今日でヨガのワークショップが終わり、家に戻ればいろいろとやる事はあるのですが、クールダウンを兼ねて植物園に行ってみました。

ワークショップに参加していた方で植物園の職員の方がいて今ヤマホウシの実がなっていると教えてもらいました。終わりに近づいているとの事でしたからなおさらはずせないと思いました。

081004_114028_edjpg

予想に反して可愛らしい実でした。

もっと密集してなっているところもあったのですが光が反射して上手く撮れませんでした。

春は雪が積もったように咲いていましたからそれ相応の実がなったのでしょうが時期が遅くなったのかびっしりなっている感じではありませんでした。

081004_113613_edjpg

これはクサボケの実。

花は赤い花が咲き、木の高さは1メートルに満たない低い木です。

果実酒にすると慢性リューマチや疲労回復に効果ありだそうです。

ネットで仕入れたにわか知識です。

081004_115242_edjpg

これはエゾユズリハ。

アイヌの人は昔、この木の葉を葉煙草にしたそうです。

この実が食べられるのかどうかは???です。

081004_113736_edjpg

秋色のがくあじさい。

この色だと秋に咲いていても違和感無いですね。

終わりかけでこの色になったのか、もともとなのか不明です。

花によっては随分と長い時期咲くものなのですね。薔薇もまだ咲いていました。

さすがに綺麗とはあまりいえませんが。。。

081004_120642_edjpg

可憐な白い実。ガーデン コモン スノーベリー。名前も洒落ています。

白い実というのは食べた事が無いだけに貴重な感じがします。

どうして食べ物と結びつけていまうのか? 哀しい性ですね。単純に食いしん坊という事なんでしょうけれど。

081004_115117_edjpg

いろいろな木の実が有りましたが、なんといっても秋を象徴するのはこれですね!

木の実は実りの秋という感じで充実感が有りますが、すすきは物哀しさを誘います。

華やかさは無いですが情緒は有りますね。

風になびくとより一層秋の深まりを感じます。

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

« 先生、ドーム行くの? | トップページ | クライマックスシリーズ観戦か?旭山動物園か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01paper
ヤマボウシの実が可愛いですねnote
でもこの実の実物を見たことがないんですcoldsweats01

クサボケってあるんですねsign01
初めて見ました、木のように大きくはならないんですよねsign02

エゾユズリハも初めて見ました。
これをタバコにしたのですかsign02
堅そうな葉ですけどねsign01

秋色のアジサイなんてあるんですねsign03
ガーデン コモン スノーベリーも初めて見ました。

今日は珍しい植物ばかりですsign03
…てそう思ってるのは私だけかしらsign02

ススキの写真とてもきれいですhappy01good

北大植物園にある植物は本州には無い植物が多いんでしょうね。
クサボケの実は木の高さは無いのに5センチ弱くらいの直径があってアンバランスな感じがしました。
ガーデン・スノー・べりーはグ-グルで検索するともっと鮮明に写されたものが他の方のブログで見れますよ。
実を写すのは難しいですねbearing
わたしは、携帯で技術も無いですからあたりまえですねdown
なみへいさんのコバルトブルーの実は見事でしたshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/24253727

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園でクールダウン:

» リウマチ治療|99%の医者が知らないリウマチ自然形体療法 [リウマチ治療]
リウマチ治療の名医が、薬を一切使わず 「自宅で行うリウマチ治療」をお伝えしていきます。 [続きを読む]

« 先生、ドーム行くの? | トップページ | クライマックスシリーズ観戦か?旭山動物園か? »