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足低筋を鍛える

先日、tvで足低筋について取り上げていました。

日曜朝のカラダのキモチという番組です。

足低筋とは足裏の筋肉の事でしっかり筋肉が付いているとアーチ状になり土踏まずがきちんと形成されるそうです。

運動不足などで足低筋が痩せ薄くなると、平たい足になり指の付け根周辺が広がってしまうそうです。

そうなると、中指の付け根あたりがダイレクトに地面にあたりたこや魚の目が出来易くなるそうです。

また、外反拇指の原因にもなるようですfoot

それ以外にも足裏の筋肉が薄いとクッションとしての役割も期待できず、足首、膝、股関節というように全身に影響が出るそうですwobbly

足は体を支えている重要な個所ですから当たり前の事ですね。

ヨガではしゃがんだ姿勢から膝を床につけて行き足指が反るようにしてから踵の上に座るというのを良くやっています。

足指の付け根に体重がのるようにします。

膝は開いていてもいいです。

土踏まずのアーチのあたりがジワーッと刺激されるのが分かりますdespair

痛いと感じるくらいまでその姿勢でいると良いかと思われます。

TVでは足裏の鍛え方として椅子に座ってちらしを足指でたぐりよせ最終的にはちっちゃなボールにするというのを紹介していました。

元Jリーガーの北沢が以外と出来ていませんでしたng

サッカー選手は最も足を鍛えていたはずなのにどうしてなんでしょうね。。。gawk

普段から歩くように心がける、膝を付いた姿勢で座る、ちらしをたぐりよせる、この3点セットでどうでしょう?

中指の下に魚の目を発見したら速攻、始めましょうsign01

あと、足にあった靴を選ぶ事も大切のようですよboutique 

  

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» 足指の鍛え方 [ヨガセラピ- by ナターシャ]
足をしっかり踏むという行為で足の親指の付け根をきちんと使えるかというのもひとつのポイントになります。 拇指球を床にしっかり当てて踵を浮かせ膝を内や外に回転させると足首や膝、股関節の使われ方がそうではない時と全く違った物になります。 生きた状態と死んだ状態と表現してもいいくらいの差があります。 シャドーヨガの良いところはいつも足が生きていて、それが背骨まで繋がり途中で途切れてしまわないところだと思います。 最初から座っていろいろアサナをしても体が思うように動かないという事がよくあります。 多分ほ... [続きを読む]

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