2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 足低筋を鍛える | トップページ | ピカピカの笑顔 »

情報化社会は脆い

先日情報化社会の恩恵を受けるという記事を書いたばかりでどういう事sign02と言われそうですね。

舌の根も乾かぬうちにと。

実は先週朝起きてパソコンpcを使おうとしたらインターネットが使えませんでした。

遂にこのパソコン壊れたの?と思いました。

夫が前日使っていたので寝ていたのですが容赦無くどういう終わり方したかを聞くと途中で調子が悪くなり強制終了したとの事でした。

俺のせい?と寝ていられなくなり起きてきていろいろやっても駄目でした。

遂に買い替えの時期がやってきたかと覚悟しましたthink

子供のパソコンは新しいのでメールチェックだけしようと画面を出して貰うよう頼んだらそっちも駄目でしたwobbly

一日くらい使えなくてもいいじゃないと困っている私を不思議そうに眺めています

原因も分からずとりあえず仕事があったので家を出ました。

途中、札幌駅でパソコンを自由に使えるスペースがあるのを思い出しメールチェックだけでもしようと寄ってみました。

100円で10分、自由に使える訳ではありませんでした。

無事メールチェックし自分のblogと他の方のも見てみました。

その接続の早さと画面の綺麗さにア然gawk

うちのパソコンっていったい…光回線にしてる意味ないんだよな〜と恨めしく思いました。

仕事が終わってからは電気屋さんに寄ってみましたがどれがどういいのか分からずとりあえずパンフレットを貰ってきました。

ところが家に帰ってパソコンのスイッチを入れると何時も通り動いたので拍子抜けcoldsweats01

どうやら光回線そのものがトラブってたようでした。

子供のパソコンも駄目だったのだから冷静に考えるとそうなんです。

急ぎの用事なら普通メールは使わないしアタフタする必要無かったのに焦った自分が滑稽に思えてきました。

しかし、忘年会の打ち合わせbeerやファイターズのファンフェスティバルbaseballの事、ヨガサークルの場所の予約、サークルの問い合わせ等やはり使えないと困ります。

情報から取り残されてしまう不安に駆られるのです。

情報化社会が脆いというよりそういう時焦ってしまう自分の脆さを自覚しました。

 xmas ランキングに参加しています。応援クリックお願いします carouselpony

bell人気ブログランキングへ

« 足低筋を鍛える | トップページ | ピカピカの笑顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全くその通りです…。

我が家は、ネットもテレビも電話も…光通信…。

これがだめになれば、全くお手上げです。

情報のリスクヘッジ、考えないとダメですね。

shoさん、おはようございます。

便利なものには落とし穴がありますね。
しかし、普段やるべき事地道にやっていればそれほどあたふたする事ないはずなんですよね。

ワークショップで5日間ほど情報をシャットアウトした状態で過ごした時それはそれで安らげました。
最近いやなニュースが多過ぎますしsad

こんばんはhappy01paper
よくわかります、まさに”情報から取り残されてしまう不安に駆られるのです”。


それに外出するときに携帯電話をあまり使わないので、なくても良さそうなのに忘れてくるとすごく不安になるんですよねthink
すでに依存してる感じですhappy02sweat01

グレさんもそうですか?
グレさんやnamiheiiiさんのブログの写真、今までも綺麗と思って見ていましたが駅のPCだともっと鮮明で綺麗でした。

そのとき私のコメントをきっかけにnamiheiiiさんが追歌を詠んでいてくれました。
あたふたしていた私の心がすーっと落ち着きました(゚ー゚)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/25392908

この記事へのトラックバック一覧です: 情報化社会は脆い:

« 足低筋を鍛える | トップページ | ピカピカの笑顔 »