2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 湯たんぽゲット! | トップページ | 思うようにならない時こそ »

足首を回すと腰まで伝わる

081208_130020jpg

まつぼっくりがすずなりになっている 近くの公園にて

立って足首を回すのが苦手な人が多いです。まず片足で支えるのがバランスとりずらいようです。

次に足先だけコネている人が目立ちます。

膝、股関節はほとんど動いていません。

最近、足を浮かせてもらい膝を円を書くように外回しと内回しをやりその後で足首回しをしてもらっています。
そうすると少しスムーズに膝や股関節が動きつつ足首回しが出来るようになります。

そうなると更に腰にまで回転が伝わり下半身全体が解れ呼吸も変わってきます。

足首回し一つやるにも意識をどう持つかで得られる効果は全く変わってしまいます。

こういった準備運動は毎回同じ事をやりますが自分の体の状態がどうかを知るのに役立ちます。

左右差だったり、どこかに軽い痛みがあったり硬かったりいろいろな事が発見出来ます。
徐々にフルに膝や股関節を使う動きに変わって行きますから自分で今日はどれくらいまでやっていいかの目安になります。

今日もまたこれをやるのか〜と思ってやるのとしっかり観察しながらやるのではその後のヨガの内容にも影響が出て来るのは明らかです。

地味な足首回し…でも深いのです。

 xmas ランキングに参加しています。応援クリックお願いします carouselpony

bell 人気ブログランキングへ

秦運動具工業 (HATAS) ヨガラグ YR003【特価】

秦運動具工業 (HATAS) ヨガラグ YR003【特価】
販売元:Sportsman.jp Yahoo!店
Sportsman.jp Yahoo!店で詳細を確認する

メディカルアロマが盛んなドイツ語圏最大の精油メーカーです。オーガニックオイル エッセンシャルオイル(精油)■カモミール・ジャーマンBIO 1ml■デメーター【demeter】プリマベラ(プリマライフ)【フェアトレード】フローラル系ミドルノート04dw12■ポイント2倍&ランキングセール メディカルアロマが盛んなドイツ語圏最大の精油メーカーです。オーガニックオイル エッセンシャルオイル(精油)■カモミール・ジャーマンBIO 1ml■デメーター【demeter】プリマベラ(プリマライフ)【フェアトレード】フローラル系ミドルノート04dw12■ポイント2倍&ランキングセール

販売元:らくらくエコショップ
楽天市場で詳細を確認する

« 湯たんぽゲット! | トップページ | 思うようにならない時こそ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01paper
すごい松ぼっくりねsign03
こんなの初めて見ましたscissors

足首を回すのではなく、ひざを回すようにすればよいのですねsign03
なるほどです、今度やってみますhappy01good

グレさん

このたわわさ加減、ちょっと異常ですよね?
クリスマスのリースに使えそうですxmas

足首を回すのですが足先だけこねる人が多いのでその前の段階で膝を回してもらっています。
それから本来の足首回しをします。
そうすると少し自然に回せるようになりますscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/26035260

この記事へのトラックバック一覧です: 足首を回すと腰まで伝わる:

» しゃがむのが苦手 [ヨガセラピ- by ナターシャ]
近くの公園にて 何松かお分かりの方教えて下さい 松ぼっくりがたわわに実っています 講座やサークルにお母さんとその娘さんが参加してくれる事が良くあります{/m_0155/} 普通に考えれば若い娘さんの方が体が柔らかく体力もあると予想しますがほとんどのケースがその逆です。 若い女性で体の硬い人は多く特にしゃがむ姿勢が苦手です{/m_0212/} 踵が踏めない人の方が多いですね。 腕で体を支えるのも苦手です。 重い物を持って歩くという事をしていないのかも知れません。 しゃがむ姿勢が出来な... [続きを読む]

« 湯たんぽゲット! | トップページ | 思うようにならない時こそ »