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寒い時やるメニュー

[エコノミークラス症候群] ブログ村キーワード

今日は代行のお仕事でいつもはbicycleで行っていましたがさすがに冬道は危ないので歩いて行きました。

片道45分あまり…お正月の食べ過ぎを解消するにはいい運動です。道がつるつる滑るので夏ならもっと早く歩けそうです。

目的地に着くと部屋はちょっとひんやりしていて床もフローリングだったのでマットから足が出ると冷たかったです。

こんなとき私がやるのはお尻歩きです。

マットのはじからはじまでお尻を交互にずらしつつ前に進み、バックする方もやります。
2往復すると腰のあたりがポカポカしてきます。
骨盤周辺の血行も良くなり腰痛の予防にもなります。

もうひとつ体を温めるものでやるのは踵上げです。
やり方はいろいろあります。

1、踵を揃えてしゃがみ踵を浮かせ膝も高くする。足の甲が床と垂直になるのが理想。

2、足を揃えて立ち体の前で手の指を組み腕を上げながら踵を同時に上げ数呼吸し息を吐きながら踵を下ろす。この時も理想は足の甲を床と垂直にsign01

3、足を揃えて立ち手は肩の高さに手を広げて置く。(降参の時のように)
踵を上げてから膝を曲げつつ腰を落とし踵の上にお尻が乗るようにする。膝は高くする。
そこから膝を伸ばしつつ元の位置に戻る。
5回くらいから始める。
バランスが取りずらければ片手を壁に触れてやる。

これらは今日全部やりました。
夏なら大汗をかくところですが体を温めるには良かったかと思います。
下半身の血行が良くなるので腰痛にも効果がありますscissors

バランスの悪さからぐらついたり、足が弱くきついと感じたりする場合もあるかとと思います。
あ〜、リラックスした〜気持ちいいという感覚、その時は無いですが終わった後足が軽くなったり足先がポカポカしたりしてきます。
しゃがむだけでもいいのですが踵を上げると更に効果大ですgood

エコノミークラス症候群の予防にもなりますよsign03

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