2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 押し花教室 | トップページ | 先祖が気になってきたら »

お風呂で正座

ヨガの座り方やポーズをする時に足首や足の甲が硬いとなかなかスムーズにいかない事が多いです。

先日、立ちポーズをしたあと筋肉痛になりそうだったのでお風呂でしばらく正座してみましたspa

踵は揃えて足指は重ねないようにして座ります。
足の甲やすね、腿の前側がストレッチされて気持ち良かったです。
次は膝を付き足指を立てて座り踵の上にお尻がのる座り方にしてみました。
足指を反らせて痛い人には少し浮力があるのでソフトになると思います。

Cocolog_oekaki_2009_02_01_16_28

ついでに割坐もやってみました。
立ち膝からふくらはぎを外に出すようにして足の間にお尻が入るように座っていきます。膝は間に握りこぶし一つ分くらい間を空けておきます。
正座よりもストレッチ感は強くなります。

最後にしゃがみポーズもやってみました。
浮力のせいでいまいちでしたgawk
足の踏む感覚が弱くふわふわした感じでした。

それでも苦手な人は体が温まっているのでやってみるといいかも知れません。
腰が硬いとたいていしゃがむのが苦手です。お風呂で腰や股関節が温まっているとやりやすいので踵を下げこんな感じというのを体で覚えるといいでしょう。
あくまで浮力無しできちんと床を踏んでやるのがベストです。

余談ですがキムタクがダンスの練習等で足がめちゃくちゃ疲れた時はお風呂の中でじっと正座するそうです。
そうすると疲れが取れるそうですscissors

湯舟で足を伸ばしてくつろいだあといろんな座り方、しゃがみポーズにチャレンジしてみませんか?

ただし、のぼせないよう気をつけてcoldsweats01

【アロマオイル付】アロミネーション アロマ&加湿&ライト アロマオイルで癒しをプラス アロマの香りの加湿器 【アロマオイル付】アロミネーション アロマ&加湿&ライト アロマオイルで癒しをプラス アロマの香りの加湿器
販売元:Jelly Beans
Jelly Beansで詳細を確認する
メディカルアロマが盛んなドイツ語圏最大の精油メーカーです。オーガニックオイル エッセンシャルオイル(精油)■カモミール・ジャーマンBIO 1ml■デメーター【demeter】プリマベラ(プリマライフ)【フェアトレード】フローラル系ミドルノート29dw01■ポイント5倍&ファイナルセール中

« 押し花教室 | トップページ | 先祖が気になってきたら »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01paper
長いこと立っていて足がむくんだときに、正座をするとむくみが取れるのでやったりしますsign03
お風呂でなら無理がかからないので、安心ですねnote
早速やってみますscissors

それにしてもナターシャさん絵がお上手ですねhappy01good

グレさん

絵の事言わないで下さい。。。下手ですよ~bearing
グレさんのブログの絵は自分で書いているのですか?
マウスで書くのは難しいしもともと下手なのでありゃぁ~と思いつつ少しでも分かり易いほうがいいかなぁ~と思って。。。pencil
最近は若い人達が美しいポーズの写真なんかを載せているので少しひがんでいますgawk

グレさんも足の疲れの取り方知ってたんですねgood
しゃがむ姿勢もいいんですよscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/27673095

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂で正座:

« 押し花教室 | トップページ | 先祖が気になってきたら »