2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« エグザイルのあつしが断食話 | トップページ | 不用意に立ち上がったら »

ヨガはパフォーマンスではないのだから

私が担当する夜の講座で年明けから足が遠のく人が増え、次回継続してくれる方が減ってしまうかもと心配しているところがありました。

先週も帰りにほかの曜日の様子などを管理人さんに聞いたりしていましたear

講座によっては出席率の良いところもあるという話でした。

やり方に問題があるのかなぁ~とちょっと弱気になったりもしましたthink

昨日その講座に行く前TVを見ていると同じ場所で違う曜日に体操を教えている先生が出てきました。

管理人さんが出席率がいいと教えてくれた先生です。

自分がボーカルになって体操用のCDを発売したそうでその曲に合わせオリジナルの体操をお披露目していましたnotes

なかなかよさそうな内容でしっかり動け程よい汗もかきそうな感じでしたsweat01

そうか。。。こういったパフォーマンスをやれば寒いからきょうはやめようかとはならないのかなぁとちょっとひがみ根性なんかが出てしまいましたgawk

だけど。。。ヨガはパフォーマンスで人を惹きつけるのではなくコツコツやって自分の体を観察しその変化がわかって続くものだしなぁと思いなおしましたflair

そして昨日その講座に行ってみると久々の2桁の人数で全員次回の講座に継続してくれる事が分かりましたhappy01scissors

去年のワークショップでナタナガ・ザンダー師は生徒の人数にとらわれてはいけないと仰いました。

しかしそれはよほど自分に自信がない限り到達できる境地ではないかなぁと思います。

自分がよかれと思う事をやっていれば結果として生徒さんは付いてきてくれるとは思うのですが今回のように時々これでいいのかなと迷いが生じることもあります。

1人、2人、3人と遠のいていた方が戻ってきてくれた事、やはりみなさんヨガの良さを感じてくれていたのだと嬉しくなりましたnote

それは派手なパフォーマンスが良くてという理由でないことははっきりしています。

昨日は自分がヨガの指導員でやはり良かったと思う事が出来た日でしたheart04

ランキングに参加してます!応援していただければうれしいですheart04

人気ブログランキングへ

【最安値挑戦!】【レビュー書き込みでさらに専用メッシュケースをプレゼント!】厚さ8mm ヨガマットクッション性抜群!! (厚さ8mm yogamat) 【最安値挑戦!】【レビュー書き込みでさらに専用メッシュケースをプレゼント!】厚さ8mm ヨガマットクッション性抜群!! (厚さ8mm yogamat)

販売元:santasan
楽天市場で詳細を確認する

【軽量ヨガマット】ワイラナ・ヨガ用マット・ロータスヨギマット[厚さ3.5mmヨガマット]

【軽量ヨガマット】ワイラナ・ヨガ用マット・ロータスヨギマット[厚さ3.5mmヨガマット]
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

★上半期人気ランキング19位! リサイクル・サリーのヨガバッグ【フェアトレード】 ★上半期人気ランキング19位! リサイクル・サリーのヨガバッグ【フェアトレード】

販売元:People Tree
楽天市場で詳細を確認する

« エグザイルのあつしが断食話 | トップページ | 不用意に立ち上がったら »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

なんといいましょうか…、日本的にいうと、ヨガって、「○○道」のように思います。
例えば、柔道とか剣道とか合気道とか…。

武道とは違いますが、「道」だからこその奥深さがありますよね。

例えば、あれほど一世を風靡した「ビリー」も、どこへ行ってしまったのだろうと思います。

「ビリー道」ではありませんでしたからね。

「道」の世界では、結果を追い求めるというよりも、取り組みのプロセスが大切なのだと思います。

sho様のコメントに大きくうなずいてしまいました。

shoさん、こんにちは

そうですね。
ヨガ道場という言葉ありますしね。

ビリーは短期間にブレイクしわんさかDVD売ったので目標は達成したんじゃないでしょうか。
なかには続けている人いるのでしょうけれど。。。

そういえば今日生徒さんでなかなか体脂肪が落ちないという方に成長ホルモンの話をして運動の順番を意識してやってみたらとさっそくアドバイスしましたよ!
これからもいろんな情報期待していますnote

himegorouさん、こんにちは

同じ感覚の方が見つかると嬉しくなりますよね!
先ほどはいろいろ有難う。
やっぱり信用第一ですよねscissors

こんばんはhappy01paper
日本人は飽きやすいですからね、パフォーマンス的なことはすぐに飽きられてしいますねsign03
食べ物で並んでいるお店も、しばらくすると並ばず買えたり、へたをすると店までなくなっていたりと言うことも多々ありますsign03
でも残っていくものは、けっこう派手さがなく体によく理にかなっているものが多いのではないでしょうかsign02

shoさんのおっしゃる”取り組みのプロセスが大切なのだ”に全く同感ですねhappy01good
そしてこれは何事にも言えることだと思いますsign03
勉強になりましたnote

グレさん、こんにちは

お花にしても綺麗に咲いたものを買ってくるのと自分で育てて咲いてくれたのではプロセスがちがいますものね。
苦労して育てれば愛着がわきますよね。

飽きやすいから派手なパフォーマンスに一時はまってしまうのかも知れません。
ヨガブームが去った後に残った生徒さんこそヨガを理解し自分の体やこころに必要なものと感じているのだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/28337986

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガはパフォーマンスではないのだから:

» 0E80ACvol.1 [ヨガ]
ヨガについて調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあ... [続きを読む]

« エグザイルのあつしが断食話 | トップページ | 不用意に立ち上がったら »