2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 蒸し暑いスタジオが天国に | トップページ | 断食明けの楽しみ »

我がままなこころ

[会計士] ブログ村キーワード

先日、断食中に町内会の役員をしている関係で夕方から出かけなくてはいけなくなりました。

午後にも仕事があり、電話をもらった時は憂鬱になりましたthink

夕飯の支度をする時間があるだろうか?断食中にあまり出かけたくないのに。。。といった私の都合によるものでそういう気分になったのです。おまけに外は吹雪模様でした。

その日は集会室の帳簿に関する講習会のような物でした。

基本的な知識も無いまま帳簿をつけるのではなくある程度の知識を得て誰がやっても分かり易く、引継ぎもきちんと出来るものにしなくてはいけないということから会計士さんに教わる事になったのですbook

1年分のお金の出し入れを教えられたように手書きで転記するように言われ、最初はどれだけ時間が掛かるだろう?早く帰りたいのに。。。目もしょぼついて疲れそうsad。。。といった我ままな心が支配しました。

そのうち分からない事を会計士さんに質問すると丁寧に教えてもらいだんだん今ままでのやり方がいかにいい加減だったのかを自覚しました。

そしてその方がボランティアでそういう事をしていることに気付き自分の早く帰りたいと思った気持ちが恥ずかしくなりました。

その方にとっては自分の町内会のことでもないのに時間をさいて私のような帳簿をつけることに関する知識がゼロの人に1から教えてくれたのです。

約3時間あまり掛かりましたがいい経験をさせて頂きましたshine

最後の方にその方は帳簿をつけていると楽しくなるんだよーsign01と生き生きした表情で仰いました。

私ともう一人参加した人は信じられな~いsign03と思わず叫んでしまいました。

私達にはお金の管理は面倒なものという意識しか無かったのです。

会計士さんによると数字は嘘をつかない、いくら巧妙にごまかそうとしても見えてくるとのことでした。

その方がただ数字の計算を機械的にやっているのではない事が分かりました。

講習会はもう一度やるそうなので次回は憂鬱な気持ちで参加するのではなく帳簿をつける楽しさをほんのかけらでも味わえればと思っています。

人気ブログランキングへ

この記事がなるほどな~、面白かった、役に立ったと思えたら応援お願いします!

ファイルカバー式新レシート貼るだけ家計簿 ファイルカバー式新レシート貼るだけ家計簿

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

はじめての人の帳簿入門塾  /田辺利幸/著 [本] はじめての人の帳簿入門塾 /田辺利幸/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

公認会計士試験 戦略的学習法と合格体験記集 2005年度版 公認会計士受験の合格マニュアル [本] 公認会計士試験 戦略的学習法と合格体験記集 2005年度版 公認会計士受験の合格マニュアル [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

« 蒸し暑いスタジオが天国に | トップページ | 断食明けの楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/28592781

この記事へのトラックバック一覧です: 我がままなこころ:

« 蒸し暑いスタジオが天国に | トップページ | 断食明けの楽しみ »