2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 不用意に立ち上がったら | トップページ | 羽ばたいていく子供達 »

腰痛の時のケア

前の記事の続編です。

不用意な動作から腰を痛めたものの順調に回復しつつありますnote

昨日は仕事もヨガのレッスンも何時もどうりこなしました。

もしぎっくり腰になって腰に激痛が走ったとしたらまず氷水で冷やす事をお勧めしますclear

私はそこまで痛くなりませんでしたからやりませんでしたが。

体の何処かを痛めるとそこを治そうとして白血球が集まって来て炎症が起きますannoy

それが過剰に反応するとどんどん炎症が強く広範囲になり回復が遅れるのですbearing

過剰な炎症を押さえるのに冷却が効果があります。

プロ野球のピッチャーが登板を終えて肩をアイシングするのと同じ理屈ですbaseball

昔なら肩を冷やすなんてとんでもないと言われたでしょうけれど。

後は安静にするのは短くていいと思います。

動ける範囲で動き時々背中をまるめるように腰や背中を伸ばしたり、膝倒しをしたりするといいでしょう。

スクワットも全身の血流を良くするのでこわばった筋肉をほぐすのに役立つと思いますscissors

腰を痛めただけで体全体が硬くこわばるのを昨日実感しましたgawk

体の防衛体制は凄いなぁと実感しました。少しじっとしていなさいという事なんでしょうね。

それでもこわばったままの体というのは不快なのですdespair

昨日の夜はぬるめのお風呂にも入りましたspa

効き湯が1回分残っていたので気休めに入れてみました。

お風呂上りにはフェアトレードのお店で買ったメドウズ エレファント バームというアロマクリームを腰に塗ってみました。

成分はラベンダー油、ティートリー油、ペパーミント油、シナモンリーフ油、ローズマリーカンファ、ココナッツオイルと書いてありました。

炎症を押さえる効果のあるエッセンシャルオイルが含まれているようです。

イギリス製でお店の人に肩こりにも良く効くと勧められて買いましたmoneybag

塗ったときはスース-した感じがし患部に沁みこんでいくようでしたconfident

今朝起きてもまだそのスース-した感じは残っていました。

そして昨日より今日はさらに状態は良くなっています。

映画の招待券があるので今日はブラピのベンジャミン・バトン見てきますheart01

ランキングに参加してます!応援していただければうれしいですheart04

人気ブログランキングへ

不安、緊張を和らげ、皮膚炎、痛み、炎症等を鎮めるのに効果的★Roman chamomile (ローマンカモミール)2ml 不安、緊張を和らげ、皮膚炎、痛み、炎症等を鎮めるのに効果的★Roman chamomile (ローマンカモミール)2ml

販売元:AROMA VITA PLUS
楽天市場で詳細を確認する

コーラルムーン ニキビ掲示板でも評判!トラブルスキンの救世主!ティートリークリームレビューも充実♪10P20Feb09 コーラルムーン ニキビ掲示板でも評判!トラブルスキンの救世主!ティートリークリームレビューも充実♪10P20Feb09

販売元:アロマティックライフ魔法の石鹸
楽天市場で詳細を確認する

USDA認証オーガニック&フェアトレード!超乾燥肌に オーガニック シアバタークリーム 【レモングラスミント】【termpoint0902】【dw2702】 USDA認証オーガニック&フェアトレード!超乾燥肌に オーガニック シアバタークリーム 【レモングラスミント】【termpoint0902】【dw2702】

販売元:米国サプリ直販店【アーウェル】
楽天市場で詳細を確認する

« 不用意に立ち上がったら | トップページ | 羽ばたいていく子供達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も先日不覚にも寝ている間に頚椎を痛めてしまい、当日は湿布をして安静に、その翌日から首はあまり動かさないようにしつつ下半身を動かし血行促進。そしてオイルマッサージと、できるだけのことをして今はかなり回復しました。後遺症もそれほどなさそうです。先日と今回のナターシャ先生の記事を見ると、対処の仕方が同じような感じです。やっぱりあれでよかったんだ~!と確信しました♪ 早いうちにきちんと対応できてよかったな、と思っています。早くしっかり治るようお大事にして下さい。

himegorouさん

私も同じような事していると後で思いました。
ヨガ、アロマは心強い味方ですねsign01
土曜のレッスンは空気椅子なんかをして結構足がプルプルするくらい修行的なものをしましたsweat01
後はダウンドッグで股関節のところにベルトをかけひっぱってもらうものとか。。。腰、背中が良く伸びましたcoldsweats01
今朝はほとんど痛みが消えていましたよscissors

それでベンジャミン・バトン、2時間半以上の長い映画でしたが問題無く見る事ができました。
ブラピガどんどん若返っていくのでドキドキしましたよheart04
現実には有り得ない事だけど違和感なく見れたのが不思議でした。
パートナーと40代の時はお互いおり返しでつりあいが取れていたのですがその後はちょっと切ない経過をたどるんですよねcrying

こんばんはhappy01paper
アロマクリームって効くんですねsign03
痛みが消えて良かったですscissors
天然アロマと言われましたが、本当にそういうことってあるんですねsign02
ちょっと体がだるかったり調子がイマイチと思っていても、水やりしたりお花をいじってると元気になるんですよnote
植物って不思議な力があるんですねhappy01good

グレさん

すぐ病院とか行かなくても治す方法分かっていると便利です。
ヨガをやっているとなるべく薬には頼らず自然治癒力を最大限に引き出そうと考えるようになります。
骨折とかでなければそれで治るんですよね。
やっぱり人は都会生活で自然の恩恵を忘れてしまったようでそれを補うのがアロマテラピーのようなものなのかもしれないですね。
昨日アロマテラピーの教科書というのを映画の帰りに買ってみました。
内容が充実しているわりに1575円とお手ごろ価格でしたよscissors

映画よかったですか!

2時間半座りつづけて若返るブラピにドキドキできるのも、健康であるからこそなんですね。腰が痛かったら、映画を楽しむような気持ちの余裕がなくなってしまいます。何でもない普通の状態って本当はとてもすごいことですが、なんでもないからこそ気づきづらいですよね。ちゃんとケアしていきたいな、と怪我をすると思います(すぐに喉元を過ぎてしまうところがダメダメですが)

himegorouさん

ベンジャミン・バトンなかなか良かったです。
ただ奇異なストーリーというだけでなく自分にも照らし合わせられるというか。。。
一瞬一瞬が大事というのが時間が逆に進んでいく分強烈に感じられました。
最初は2時間くらいの映画と思っていたのですが思ったより長編の映画でした。
でも長く感じませんでした。
腰も大丈夫でしたnote

私もアロマは大好きですheart01
よくたくのがラベンダーなのですが、なんだか
その香りの空間にいるだけでゆったりとリラックス
した時間を過ごすことができますよねconfident
アロマを勉強して資格でも取ろうかと本を買って読んだりしたこともあるのですが、読んだだけで終わって
しまっていますdown
久々にアロマをたいてみようかと思いました。
私の行っている産院では、産後に希望すると有料では
ありますがアロママッサージをしてくれます。
一人目の時はそんなの贅沢だしいいやって思って
しませんでしたが、二人目になると日常でそんな
ことをする機会がなかなかないだろうから、
お願いしてみようと思っていますheart02

さらママさん

こんにちは。
さらママさんもアロマ好きだったんですね。
きっと妊婦さんに適した精油、産後に適した精油などあるのでしょうね。
赤ちゃんを生むという事は一生の大仕事なのでそう考えるとご褒美としてアロママッサージ受けることは贅沢とは言えないと思いますよsign01
腰の方お大事に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/28415611

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛の時のケア:

» しゃがむポーズは万能 [ヨガセラピ- by ナターシャ]
今回腰を痛めやはり回復に一番役立ったのはヨガだったと思っています。 そのことはサークル・イベント情報の方でも書きましたがもう少し掘り下げてみたいと思います。 腰がまだ痛い状態で本部でのレッスンを受けたとき自分で効いていると感じられたのはカキムドラーというしゃがむ姿勢でした。 腰幅より狭めの足幅でしゃがみ踵の下に手を入れ膝を閉じるようにして両腕を挟みます。 ひたすらお尻は踵の方に下げ息を吐きながらお腹を沈めるようにします。 腰からお尻にかけて良く伸び、膝や腕が閉じる動きになっているので肩甲骨や仙骨周辺... [続きを読む]

« 不用意に立ち上がったら | トップページ | 羽ばたいていく子供達 »