2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 一人の時間 | トップページ | 人を見るパソコン »

ヨガ以前に

ヨガの前の準備運動、呼吸の練習、毎回同じような事を確かにやってはいます。しかしそこをどう通過するかが重要なポイントになります。

例えば5年ヨガを続けたとしてある人は体が変わり精神的に落ち着いたのにもう一人はあまり変化が見られなかった…その差はなんなんでしょう?

この場合ヨガのポーズが上手く出来るようになったとかではなくスタートラインに立った時から心身ともにどれくらい成長出来たかという基準です。

凄く体が硬く、気持ちも沈みがちの人が前屈が少し楽に出来るようになった、なんとなくやる気が出てきたでも大きく前進したと言えると思うのです。

逆にあまり変化が見られない場合は、表面的な動きをとりあえず回りから浮かない程度にやる、ヨガが自分に合わないのでは?という疑問を持つ、また同じ繰り返しか〜とにかく自分の世界にどっぷり浸かってしまおうといったケースなのかなぁ。

とにかく単純に集中するという事から掛け離れた状態でやっていれば変わらないだけでなく下手をすると体を傷めてしまいます。

ナタナガ・ザンダー氏は集中していない人や陶酔している人、自分を誇示したがる人に厳しいです。
それこそ喝を入れられます。

その時ハッと目が覚めるのですよね。

ヨガサークルに入る目的は様々です。
ちゃんとやればいくつもの宝物が手に入るのにそれに気が付かないのは惜しいですね。

謙虚な気持ち、素直さって大事ですね。
そのことに気付いてもらうこと、ヨガ以前に私の仕事なのかなとも思えます。

人気ブログランキングへ

この記事がなるほどな~、面白かった、役に立ったと思えたら応援お願いします!

コロラド発!注目ヨガブランド可愛いロータス刺繍☆スリット&ストレッチで動きやすい!◎【レビュー対象】『Be Present ビープレゼント』モビリティパンツ(ロータス):【2pt】:【新作】コロラド発!注目ヨガブランド可愛いロータス刺繍☆スリット&ストレッチで動きやすい!◎【レビュー対象】『Be Present ビープレゼント』モビリティパンツ(ロータス):【2pt】:【新作】

販売元:Puravida-プラヴィダ-青山店
楽天市場で詳細を確認する

米国の超人気ヨガブランド!胸元のチャクラがキュート☆フィット感のあるリブ素材タンク◎【レビュー対象】『Be Present ビープレゼント』チャクラタンク:【2pt】:【新作】米国の超人気ヨガブランド!胸元のチャクラがキュート☆フィット感のあるリブ素材タンク◎【レビュー対象】『Be Present ビープレゼント』チャクラタンク:【2pt】:【新作】

販売元:Puravida-プラヴィダ-青山店
楽天市場で詳細を確認する

SURIA(スリア) ナチュラルゴムマット・4mm サーモンピンク 2SU-NRM4-SPSportsSURIA(スリア) ナチュラルゴムマット・4mm サーモンピンク 2SU-NRM4-SP

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 一人の時間 | トップページ | 人を見るパソコン »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

本来ヨガは誰もを受け入れるけれど、
その準備が出来ていない人は入っていけない。
そこにある「壁」は当の本人が作っているものだと
いつも思います。

「壁」が目前にあると、
集中できなかったり、
あるいは逆に自分の世界に陶酔してそれがヨガによって起こる何か特別な現象だと妄想をいだいたり・・・

その「壁」は
特殊な能力や技能を持って打ち破るものではなく
オープンで素直な心と
丁寧に体を観察する集中力があれば
そもそも「壁」自体存在しないだろう思っています。

エンターテイメント性や怪しいマインドコントロールのような言葉を使うことなく、シンプルにヨガの楽しさを発見してもらえるよう工夫していく事をいつも心がけるようにしたいですrock

先生、リンク貼らせていただきました。
いつも事後報告でスイマセン。。。

himegorouさん、おはようございます

集中ってやっぱり気持ちが安定していないと難しいのかもしれませんね。
生徒さんとのコミュニケーションと思って最初は世間話をしていてもマッサージが終わったらモードを切り替えるのが当たり前と思うのですがそれに付いてこれないこともありなんでしょうね。
1瞬1瞬が点と捉えればいいのですが大抵意識は線で繋がっているように感じていてさっきまで雑談して盛り上がって楽しかったのにもう終わり?急に集中してって言われても無理gawkなのかな?

半分愚痴モードの記事にリンクしていただいて有難うございます。

先生、きょうはお休みしてしまってすみませんdespair
体調が悪く寝てしまいました・・・

先生のpcブログと出会えて、その日のうちに体験させて
いただき、こうしてヨガを始めることができました。
先生とのご縁をいただけたことに感謝しております。
先生のおかげで、自分の身体と対話しみつめる時間は
私にとって大切な時間となりました。
4月からまた頑張りますpunchので、これからもよろしく
お願いいたします。

火曜日の新人さん、おはようございます

体調良くなりましたか?
昨日はお休みの人多かったです。
みんな月末は忙しいようです。
ブログを読んで来ていただけたのは本当に嬉しいことです。
地味な内容でも伝わったのかなぁと思えるからです。
来て見たらがっかりと思われないよう丁寧にやっていこうと思います。
4月から気持ち新たに一緒にヨガやりましょうsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/28873170

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ以前に:

« 一人の時間 | トップページ | 人を見るパソコン »