2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ゴールデンウイークは何しよう? | トップページ | アレッポの石鹸 »

町内会で

[町内会] ブログ村キーワード

昨日は町内会の会合がありました。

町内会というのはお役所でカバー出来ない地域のこまごました事を住民が協力してやるという大事な役割があります。

ボランティアでやっているにも関わらず意外に苦情もあったりして責任の重い役員に就き苦労していても理解してもらえなかったりします。

割に合わないという言葉はこういう時の為にあるんだろうなと苦労している方達を見て感じていました。

そんなとき誰かがそういう事を背負い込むのではなくて住んでいる人が町内会の大切さ、無くなったらどうなるか?という事を自問する必要がありそうです。一人一人の意識を高めるというのは本当に難しいですね。時には毅然とした態度で接し住民としての最低限のルールを守らせる事も必要になってきます。
ゴミの事や除雪、防火、防犯等地域を守る仕事はたくさんあります。

これからは税金はどんどん上がる傾向にあるでしょうから地域の事を住民が率先してやるかやらないかで税金の節約にも関係して来るでしょう。

どんな時にも共通なのはそういった事に関わらない方が勝手な発言をして協力的でないという現実です。

ボランティア的な仕事は誰かに褒められる、何か見返りがあるという下心が働くと見事に打ち砕かれますね。

ただこの方はみんながやりたがらない事をじっと堪えながらやっていると気付いた人はその方を助けようと思います。

もう一年一緒に町内会の事お手伝いしようと思えたりするのです。
たかが町内会、されど町内会と言ってもいいくらい大事な役割を果たしている事を実感しました。

人気ブログランキングへ

この記事がなるほどな~、面白かった、役に立ったと思えたら応援お願いします!

市民教育とは何か―ボランティア学習がひらく (ひつじ市民新書) Book 市民教育とは何か―ボランティア学習がひらく (ひつじ市民新書)

著者:長沼 豊
販売元:ひつじ書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なぜ人はちゃんと話を聞かないのか―話し方のプロが教える“聞く技術” Book なぜ人はちゃんと話を聞かないのか―話し方のプロが教える“聞く技術”

著者:福田 健
販売元:明拓出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ゴールデンウイークは何しよう? | トップページ | アレッポの石鹸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/29202363

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会で:

« ゴールデンウイークは何しよう? | トップページ | アレッポの石鹸 »