2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« マー君が投げる日 | トップページ | タコと行者ニンニクの酢味噌和え »

節約レジャー

090429_122721negi_2

連休初日の昨日は美国までアイヌネギを採りに出かけましたrvcar

山菜採りは車の燃料費はかかりますが帰りにお土産もできてどちらかというとお金の掛からないレジャーです。

090429_131520_edsiti

アイヌネギのあるところはこんな湿地があったり沢のあるところです。

090429_115610mizu

沼地にはみずばしょうも沢山咲いていました。

090429_125443_edsawa

沢にはこの程度の水が流れています。

長靴を履かないと沢づたいには歩けません。

090429_115448_edtubomi

谷地ブキが沢山咲いていました。蕾がかわいらしい。

090429_131301kora

自然がアレンジしてくれたもの、なかなかいい感じです。

090429_121202negi

これはやや葉が開きすぎたもの。

アイヌネギはジンギスカンに入れたり、卵とじ、醤油付けにしても美味しいです。

ただニンニクよりもっと強いと言っていいほどにおいがあるので翌日人に会う時は気を付けたほうがいいですcoldsweats01

                                                     昨日は山菜採りの後は積丹の岬の湯という温泉に入りましたspa

お湯がとろみを付けたかと思うくらいとろーっとしていい感じでしたconfidentheart04

ここは露天風呂から青い海がかなり広範囲に見えるのが売りですwave

潮風にあたって海を見ながら温泉に入るのは贅沢ですよshine

ここの温泉の売店にも山で採れたアイヌネギを売っていました。

一掴みほどで200円は安いsign01と思いました。

山でアイヌネギ採るのは結構大変なのですbearingsweat01

ゴールデンウイークの次の節約レジャーは招待券での野球観戦ですbaseball

これも楽しみnote

人気ブログランキングへ

この記事がなるほどな~、面白かった、役に立ったと思えたら応援お願いします!

旬の味覚 山菜料理
水野 千代,横倉 利江,小川 秀一
ほおずき書籍

このアイテムの詳細を見る
遊び尽くし 産地発たけのこ料理 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
並川 悦子
創森社

このアイテムの詳細を見る
北海道山菜図鑑 (Alice field library)
佐藤 孝夫,小林 隆正,久保 秀樹
亜璃西社

このアイテムの詳細を見る

« マー君が投げる日 | トップページ | タコと行者ニンニクの酢味噌和え »

趣味」カテゴリの記事

コメント

再び、こんにちは♪

春ですねぇ~~confident
やっと、暖かくなる!!コールですne

新緑の柔らかさや冷たい空気感が伝わってきますnote
気持ちも柔らかくなるステキな写真でっす~heart02

koara♪さん

こちらにもコメントありがとうございます。
今日は随分暖かくなって桜が咲き始めましたね。
やっと北海道に本格的な春がやってきたぁ~。

ここは暫く行っていなかったのでこんなにいろんな花が咲いていたんだっけとびっくりしましたw(゚o゚)w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/29362441

この記事へのトラックバック一覧です: 節約レジャー:

» 連休初日は山菜採り [ヨガセラピ- by ナターシャ]
昨日はお天気も良く久々にアイヌネギ(行者ニンニク)を採りに美国方面に行ってみました。 子供が小さい頃毎年ドライブがてら山菜を採りに出かけていました。 何時からアイヌネギを取りに行っていなかったかというと8年位間が空いていました。 山に入ってまず私を迎えてくれたのは谷地ブキの花でした。 沢づたいに山の中を少し歩くと沢の斜面にアイヌネギが丁度良い具合に育っていました。 しかし8年前に比べ細いものがめだちました。 人が入って沢山採るとだんだん太いのは減ってきてしまうのです。 そんなアイヌネギの... [続きを読む]

« マー君が投げる日 | トップページ | タコと行者ニンニクの酢味噌和え »