2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 連休中のアクシデント | トップページ | 山あり谷あり »

山の風景

090516_155742_ed

ニセコの山

昨日は今年2回目の山菜採りに行ってきましたrvcar

ウドが丁度良い大きさになっていましたscissors

090516_144309_ed

小さなウドの横に枯れた木があります。

この枯れた木を目印にしてウドを探したりもしますeye

090516_144132_ed

フキも沢山生えていました。

フキは重くなるのでウドを採った帰り道に採ったりします。

090516_144039

山の風景はこんな感じです。

左手にちょっとした斜面がありそこにウドがありました。

行者ニンニクほど苦労せずに採ることが出来ます。

一度斜面を切り崩したようなところに良く見つかります。

090516_143446

丁度良い大きさのウド。

根元が美味しいので地面を少し掻き分けて根の部分からナイフで切り取ります。

1時間足らずでスーパーの袋2袋分くらい採れました。

近所の方にも少しお裾分けしました。

ウドは脳の血行をを良くしたり物忘れを防ぐ葉酸やビタミンC、骨の老化を防ぐビタミンK、過剰な塩分を排泄するカリウムや食物繊維がたっぷり含まれています。

アンチエイジングにうってつけの山菜ですねhappy01good

人気ブログランキングへ

山菜採りナビ図鑑 山菜採りナビ図鑑

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

山の香りがおごちそう山うどの味噌漬 山の香りがおごちそう山うどの味噌漬

販売元:がんこおやじ〜穂高観光食品
楽天市場で詳細を確認する

信玄の薬湯 渋・辰野館 信玄の薬湯 渋・辰野館

地域:白樺湖・車山・蓼科・霧ヶ峰
特色:奥蓼科、白樺の森に佇む秘湯の一軒宿。川魚や新鮮野菜の料理と、薬効が強い「信玄の薬湯」が人気。
楽天トラベルで詳細を確認する

« 連休中のアクシデント | トップページ | 山あり谷あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してしまいましたcoldsweats01paper
ウドって体に良いのですねscissors
あまり好きではないので、いただかないのですがこんなに良いものなら考え直しましょうかねthinksign01

山菜採りって大変なんですねcoldsweats01

グレさん、こんばんは

本当にお久しぶりですね。
なみへいさんのところのコメントなんかを読んで元気そうとは思っていました。
あの写真はビックリでしたねshock

グレさんは都会育ちだから山菜は身近でなかったのかもしれませんね。
でも春山菜を食べると毒だしになるのでいいですよscissors
あく抜きをちゃんとやるとえぐみも気にならなくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/29648704

この記事へのトラックバック一覧です: 山の風景:

« 連休中のアクシデント | トップページ | 山あり谷あり »