2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ヨガウエアも夏バージョン | トップページ | アジアンファッション »

最近気になること

[テリトリー] ブログ村キーワード

自分もおばさんの部類に入るのであまり言いたくないのですが最近気になることがあります。

街で人混みの中歩いていて人との距離感を無視して後ろから押してくるおばさんの存在ですthink

自分の行く方向を遮るものは邪魔といった感じで人の流れを無視して押しのけようとするのは本当にイラっとしますpunchbomb

おばさんだけでなく初老の男性でもスーパーで買ったものを買い物籠から袋に詰めているときすぐ横にドンと自分の籠を置き私が隅に追いやられたという経験もありますpout

やはり外にいても自分のテリトリー意識というのは働いていてそのことを無視した行動というのは無神経で厭ですpunchannoy

電車の中でも人が多くなったら奥に詰め後から入ってきた人のスペースを空けてあげる、居場所のないような人に少し自分の場所を変えて譲り合うという暗黙のルールが守られるとそれだけで外出が気持ちの良いものになりますshine

ラッシュ並みの人込みでおばさんが立ってフライドポテトを食べていた、若い女の子が普通のコンビニのお弁当を立って食べていた(こちらはラッシュ時ではありません)というのもありましたbearing

こういう意識レベルで動いている方はどう見ても普段の人とのコミュニケーションが上手くいくとは思えません。

相手の事を第一に考えるのがコミュニケーションの基本と考えるとそれを無視した行動を平気で取っている訳ですから人とぶつかることはあっても上手くやるのは難しそうです。

だんだん年を取ってそういう傾向が顕著になるのはどうしてなのでしょう?

自分の事で精一杯なのかも知れません。

年取って体がいうことを聞かないのだから他の人のことなんか知らないという感覚なのでしょうか?

でもそれは寂しいことですねsweat02

やはり足腰を強く保つこと、いろんな意味で大事ですね。

人気ブログランキングへ

f7_20090531184910.png

ブッダの優しい論理学―縁起で学ぶ上手なコミュニケーション法 (サンガ新書) Book ブッダの優しい論理学―縁起で学ぶ上手なコミュニケーション法 (サンガ新書)

著者:石飛 道子
販売元:サンガ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) Book 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

著者:アルボムッレ スマナサーラ
販売元:サンガ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ヨガウエアも夏バージョン | トップページ | アジアンファッション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/30069320

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になること:

« ヨガウエアも夏バージョン | トップページ | アジアンファッション »