2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 久々にヘナと木藍で | トップページ | ラベンダー蜂蜜美味しいだろうな »

介護のお仕事

介護のお仕事

私の回りに介護の仕事をなさっている方は多いです。

たいてい身を削ってお仕事をしている方が多く腰や肩などに痛みを抱えています。

マッサージや整体に通っている方も多くその事にかかる費用も馬鹿にならないようですね。

現代人はもともと力仕事をしていませんから体の不自由な方のお世話というのは相当自分の体に負担が来るようです。

腕の力だけでどうにかしようとすると手首や腕、肩を傷め易いですし腰にも負担が来ます。

肝心なのはやはり腹ですね。

瞬間的に力を出そうとする時腹に力がちゃんと入れば他の部分は意外に負担が少ないようです。

体幹に近い部分をフルに使うという事でしょうか。

古武術にも通じる体の使い方ですね。

シャドーヨガも腹を意識したヨガです。

その為にスクワット、ナーバアサナ、呼吸法等を丁寧にやっていきます。

介護のお仕事をなさっている方で自分の体のケアを考えているのでしたら是非シャドーヨガをお勧めしたいです。

人気ブログランキングへ

甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法―2006年7月~9月 (NHKまる得マガジン)
甲野 善紀
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦
宮本 省三
春秋社

このアイテムの詳細を見る

« 久々にヘナと木藍で | トップページ | ラベンダー蜂蜜美味しいだろうな »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/30355965

この記事へのトラックバック一覧です: 介護のお仕事:

« 久々にヘナと木藍で | トップページ | ラベンダー蜂蜜美味しいだろうな »