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ありがちなランチ

今日は午前中の仕事が終わったあと雑事があったのでお昼は外で食べました。

大通り公園に面した小さなホテルの1階にあるお蕎麦屋さんに入りました。

お蕎麦だけだと物足りないのでさば味噌煮定食というのにしました。

出てきたのはご飯1膳、掛けそば、さばの味噌煮です。

自分で選んだのですが野菜がほとんど無く炭水化物メインでさばで蛋白質はそこそこ取れそうという感じでした。

もしこういうものばかり食べていたらやはりバランスは良くないですね。

主人に今日持たせたお弁当の中身は

おでんの残り(大根、たまご、こんにゃく、ちくわ等)、焼き鮭、ほうれん草のお浸し、トマト、

プルーンでした。

そこそこバランスは良かったように思います。

残り物を利用してしまいましたが。。。

そのお蕎麦屋さんはほとんどがサラリーマンで結構混んでいました。

私と同じメニューを頼んでいた人も多かったです。

カツとじ定食というのを頼んでいる人もいました。

やはり炭水化物と動物性蛋白質が主流でそれ以外の食材は削られてしまいがちですね

ビタミン、ミネラル、酵素といった微量栄養素のことが忘れられてしまっています。

私は酵素を毎日50CCほど飲んでいますが時々忘れそうになることがあります。

そういうときは野菜や果物をしっかり食べた日のように思います。

逆に酵素が飲みたいと思うこともあります。

多分そんな時は食事のバランスが悪かった日かなぁという感じがします。

今日のお昼の食事も何かが足りないという感じがしました。

もし物足りないからといって更に甘いものなんかを食べたとしたらそれは肝心のものを補給せずただただお腹を満腹にさせているだけですね。

そういうことを続けると多分肥満に繋がるのだと思います。

バランスの取れた食事は免疫力も高めてくれます。

インフルエンザはまだまだ猛威をふるいそうです。

野菜、海草、果物も忘れず食べましょう

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