2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 明けましておめでとうございます | トップページ | かじかの味噌汁が味噌煮に変身 -何それ!! (lll゚Д゚) »

体を動かしてみると。。。 - 年末年始のつけが(。>0<。)

朝早く目が覚め、体を動かしてみました。

クリスマス、年越し、お正月と甘いもの、アルコール、動物性の食事が多いと腰から背中がてき面に硬くなっているのが分かります。

背中が硬いと呼吸も浅くなり腹も上手く使えません  (。>0<。)

何時もと生活のリズムも狂い楽しい半面普段とは違うストレスも溜まっているように思います。

家事の合間にちょこちょこと体を動かしたりはしていました。

今日は少し集中してやったつもりでしたが一度にこの体をほぐすのは無理と感じました。

多分生徒さんも今年最初のヨガは自分の体のなまり具合を確認するヨガになってしまうかな。。。

ちょこちょことやるのはほとんどヨガというよりエクササイズといっていいと思います。

それでもやらないよりはましsign01

家でやるヨガはどこまで集中できるかが課題になります。

調子悪~~い。。。今日はこのくらいで止めておこう ( ̄◆ ̄;) 

だったり自分の限界を超えて頑張ったり。。。

私は前者のタイプかな。。。coldsweats01

ただ自分の体の状態が良くないのにあれもこれもとやっても逆効果というのは正しいと思っています。

体が動かないときはやるものを絞って、左右均等に体を使うものを長い時間やるのがいいかなぁと感じます。

今日は何時もより四股立ちを長くやりました。

小指側を意識的に踏む、すねが働いているか観察する、お尻が出て腰が反っていないかを確認する、股関節や腿の状態をチェックするなど。。。体は静止してますが意識はいろんな場所を駆け巡っている感じです。

かといって気持ちが落ち着かないと言うわけではなく意外に静かです。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

古武術で蘇えるカラダ 写真と図解実践!今すぐできる  /甲野善紀/監修 [本] 古武術で蘇えるカラダ 写真と図解実践!今すぐできる /甲野善紀/監修 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法   [本] 甲野善紀の暮らしのなかの古武術活用法 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
古武術に学ぶ身体操法  /甲野善紀/著 [本] 古武術に学ぶ身体操法 /甲野善紀/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

« 明けましておめでとうございます | トップページ | かじかの味噌汁が味噌煮に変身 -何それ!! (lll゚Д゚) »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/32837604

この記事へのトラックバック一覧です: 体を動かしてみると。。。 - 年末年始のつけが(。>0<。):

» ヨーガ呼吸でストレス社会を乗り切る [ヨーガ呼吸でストレス社会を乗り切る]
ヨーガはインド発祥、色々なポーズをとるヨーガ…フィットネスの一つかなと思われがちですが、実はそうではありません。ヨーガの呼吸法はきっちり学んでヨーガでダイエットなど目的に合わせたヨーガを学びましょう。 [続きを読む]

« 明けましておめでとうございます | トップページ | かじかの味噌汁が味噌煮に変身 -何それ!! (lll゚Д゚) »