2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 去年オーダーした色のヨガベルトが定番に!! | トップページ | 年齢を聞くと私と同年代 »

80歳でも開脚ばっちり!!

講座の生徒さんで80歳位の男性の方で開脚が素晴らしい方がいます。

私とどっこいどっこいかもしかしてもっと軟らかいかも。。。wobbly

先日アナンタアサナをやった時もそれなりに出来てはいたのです。

ところが本人はこんなポーズ、80歳のおじいちゃんがやるポーズじゃないよと御謙遜でした。

その講座はたしかに高齢の方が多いです。

でもレベルは高いと思ってます。

長くヨガを続けてきた方がいらっしゃるからです。

80歳のおじいちゃんといっても様々な方がいます。

レベルというのは沢山体が動くこととはまた違うと思います。

どれだけ体に意識が向けられそのポーズの意味を知っているかということかなぁと思います。

今日はその方の開脚に見とれ続けるってこういうことなんだと思いました。

また別のサークルでは股関節の不調を訴える方がいました。

明らかに立って動く時骨盤が歪んでいました。

その後調子を聞くと治ったということなので詳しく聞いてみました。

その方も毎日お家で開脚をやって治したそうです。

多分70代半ばくらいでしょうか。

みなさん素晴らしいです。

ヨガではなかなか故障は治せないのか?と試行錯誤していた時期だったので嬉しい報告でした。

週に一度のヨガプラス毎日の積み重ねがどうしても必要のようですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

有名ヨガインストラクター絶賛!エコ&高機能マット★◎『Manduka』 マンドゥカ エコライトヨガ...

無数の穴が汗を逃がす!!汗に強いヨガマット♪[Yoga works] ホットヨガマット(5mm)【全2色】:ヨ...

« 去年オーダーした色のヨガベルトが定番に!! | トップページ | 年齢を聞くと私と同年代 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

可動域の広い方、羨ましいですね(笑)。

私に一番欠けている点です(泣)。

特に、スタティックな動作での柔軟性に欠けています。

運動動作時には問題ありませんので、ケガは多くないのですが、お恥ずかしい限りです。

「意識」を持って、地道に継続するしかないですね。

shoさん、こんにちは

多分持って生まれた質もありますよね。
静的なものの方が難しいんですよね。
この生徒さんはかなり例外的なケースと思ってます。
去年一緒にやった内容のようなものから入った方がスムーズと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/33545263

この記事へのトラックバック一覧です: 80歳でも開脚ばっちり!!:

« 去年オーダーした色のヨガベルトが定番に!! | トップページ | 年齢を聞くと私と同年代 »