2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« キ○ドライって。。 | トップページ | 五輪書 »

自然治癒力

line2.gif

低温火傷、キ○ドライ、消毒等についていろいろ調べていくと怪我の手当てについて今までの考えというのが違っていたのかなぁという気がします。

怪我したら消毒というのは当たり前に思っていました。

しかしそれが自然治癒力を遅らせるということもあるようなのです。

傷は水で洗い消毒しない方が良いという見解もあるのです。

傷は乾かさなくていいというのも意外でした。

浸出液は傷を治す生理活性物質の宝庫 なのだそうです。

キ○ドライはその浸出液を吸い取ってしまうようなものなのです。

結局人の体は何か起きたら自分で防衛し治ろうとするのに医薬品の中にはそれを邪魔するものもあるということですね。

安易な自己判断はいけないけれど自然治癒力というものをもう少し信じていいと今回のことで感じました。

こちらの記事はいろいろ参考になります 新しい創傷治療

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

★特価★ 間宮 アロエ軟膏 90g【第3類医薬品】 ★特価★ 間宮 アロエ軟膏 90g【第3類医薬品】

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

家のお医者さん!便利なポケットで薬の場所を分割収納☆エイドスタッフ 救急箱 家のお医者さん!便利なポケットで薬の場所を分割収納☆エイドスタッフ 救急箱

販売元:やすらぎと癒しのショップ
楽天市場で詳細を確認する

« キ○ドライって。。 | トップページ | 五輪書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/33296247

この記事へのトラックバック一覧です: 自然治癒力:

« キ○ドライって。。 | トップページ | 五輪書 »