2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

濃すぎる一日

今日の午前中は新しいお仕事でした。

いつも行く仕事と違い新しい生徒さんにヨガを教えるというのはかなり緊張するものです。

何故かというと前の先生に慣れ、その先生とお別れしたばかりの生徒さんというのはいろんな意味で気持が繊細になっているからです。

それが分かってしまうのでこちらも緊張するのです。

あまり前置きは長くせず実際に行法をやっていきました。

少しづつ新しい生徒さんの中に入っていければ良いかなぁと思います。

時間は掛かっても仕方ないです。

なんとか無事に終えJRで帰ってきました。

帰ったら甲子園です。

北照が頑張っていました。

ところが北照のエースが負傷!!

でも2番手のピッチャー千葉君が踏ん張りました。

プッシュバントなども飛び出し細かい攻めが結果を出しました。

二番手ピッチャーの千葉君は1点差に追い上げられた時何故か笑みを浮かべていた。

追い込まれすぎると笑ってしまうものなのかしらcoldsweats01

お仕事の合間と思われる方と3人でつぶやきながらの観戦でした。

ツイッターの醍醐味を経験しましたgood

もう一人携帯での参戦もありました。

その後、また夜のサークルでした。

今日はダブルヘッダーだったのです。

電話で体験の申し込みがあったのでお待ちしていたらなんとお母様と娘さん2人プラス知り合いのお嬢さん合計4人でいらっしゃいました。

初心者向けの内容でレッスンしました。

あ~~~今日は濃い一日でした。

何より新しいお仕事の第一日目が終了したことがほっとしましたconfident

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

肩凝り対策

[肩凝り] ブログ村キーワード

最近肩が凝っている。

ヨガで腕を使うものをやったことも関係ありそうです。

本当は腹が強く、体が軽ければ腕や肩にそんなに負担は無いはず。

どちらもクリアできてない証拠ですね。

肩凝りの時一番手軽にほぐすのは肩回しですね。

後は足を使うものでスクワットとか立ちポーズ、兎に角全身の血流を良くするようなものですね。

散歩も効果あると思います。

春先は気温や気圧の変化が激しいです。

そんな時肩l凝りが起きやすいようですね。

毛細血管の血液の流れも関係ありますから食事にも気をつけたいです。

動物性の脂肪や炭水化物、甘いものの取りすぎは血液を粘つかせますから野菜や海草、食物繊維の多いものを積極的に摂りたいですね。

青魚も血液をサラサラにする油が含まれているのでいいですね。

DHA、EPAについての詳しい説明はコチラから

後は目の酷使をしないことですね。

パソコン、携帯などを使っているとてきめんに目が疲れそれが肩凝りという症状で出てきます。

私の場合これもあてはまります。

依存し過ぎないようちょっと本気で時間を減らそうと考えています。

ある方のブログで読んだのですが3人の方から暗~~いお話を聞かされ自分も落ち込み部屋の片付けをしたそうです。

そうすると少し復活なさったとか。

体を動かす、何か動作をするということが精神にも良いのですよね。

ストレスも肩凝りの原因になりますからね。

それはもちろんヨガでもいいのです。

昨日なんとなく肩が重いのでこんなものを塗ってみました。

肩コリ、頭痛、足の疲れなどにお勧めの軟膏PERFECT POTION (パーフェクトポーション)スーパー...

PERFECT POTIONは、植物の生育する土壌、環境、過程にまでこだわりACO(Australian Certified Organic ・オーストラリアのオーガニック基準)をクリアしたオーガニック・エッセンシャルオイルを中心に、世界中から取り寄せた、その時期に最もクオリティの高い原材料を使います。

これを塗って少し気休めにはなったかな。。。という感じです。

肩凝りは複合的な原因がありそうですよね。

運動とバランスの良い食事、目の酷使を避ける等が鍵になりそうです。

後はくよくよしてストレスを溜めないのも大事ですね。

こちらの記事も宜しく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

呼吸法のクラス

かなり久々に呼吸法のクラスに出ました。

金曜日は午前中仕事で以前は夕方からのこのクラスに時々出ていました。

指導員になりたての頃はとにかくいろんなことを学びたかったし自分の体の為にも通える限り本部に通ってヨガを教わっていました。

木、金、土と週の後半は結構スケジュール的にもびっしりでした。

そのうち金曜の呼吸法のクラスは時間的にも余裕が無くなり休みがちになりました。

今日久々に行ってみるとやはりレベルの高いこのクラスの良さが身に沁みました。

教えることにだけ神経が行きそれなりに慣れた生活を送るようになると自分のヨガのことは置き去りになってしまう場合もあると思います。

それでやっていけてしまう場合もあるから。

でもレベルの高いクラスに出ると自分の問題点が浮き彫りになるのです。

ワークショップの時もそうです。

もちろんもう自分でメニューを組んで自分で練習するというのも当然やらなくてはなりません。

でも。。。教わる必要が無いか?といえばまだまだなのです。

4連休のうち2日間はヨガを教わる日に当てました。

今日感じたこと。。。呼吸が上手く続かない、体のバランスが悪いbearing

呼吸法のクラスにずっと出ていなかったことを後悔しました。

そして今日は仕事をしていません。

仕事の後のレッスンは意外に体がスムーズに動きます。

準備運動がある程度出来、集中力も付いています。

生徒さんを見るということはとても集中力を要しているのだと思います。

毎回発見があります。

この仕事の奥深さを感じます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

夫婦愛とは

夫婦愛とは

今朝の北海道庁 赤レンガ

スポーツクラブでお仕事が終了後ロッカールームで生徒さんと雑談していました。

ご夫婦でヨガに参加しタクシーを使ってまで来てくれている方です。

最初はいつまでヨガに通えるだろうか?という内容のお話でした。

そのうちご主人のヨガについてのお話になり最近手を抜いているという事だったのでお家でのお話と思いました。

ところがレッスン中にチェックしているとの事でしたのでびっくりしましたgawk

奥様は最前列、ご主人は最後列なのにどうやってsign02と思いました。

すると…スタジオの鏡を利用してチェックしているとの事でした。

これは…夫婦愛なんでしょうね(^_^;)

素晴らしいです。

ただ奥様のヨガに支障をきたさなければ良いですが(^_^)

ご主人もだんだん体の自由がきかず弱気になってきているとの事。

お二人揃って来ているから多分続いているのでしょう。

息子さんからもヨガを止めないようにというアドバイスがあるそうです。

私も年を取った時そんな夫婦関係、家族関係でありたいと思いました。

サークルでも同じくらいの年齢の人同士がいつまで来れるだろうかというお話はするようです。

お互い励まし合って続いているようです。

人の関係の大切さを感じます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ツイッター四方山話

昨日旦那さんの機嫌が悪くなった。

ツイッターを始めた時インストールしたインターネットエクスプローラー8を削除後動きが悪くなったから。

インターネットエクスプローラー8自体は使いにくく感じてすぐ抜いたのだけれど前のようにサクサク動かない。

バーをクリックしてすぐに開かない、またはかたまってしまったまま動かないということがあるのです。

私のせいということになってしまいました。

確かにインストールしたのは私だけれど。。。

今朝起きるといろんなブログ、メール、アフリエイトのログインが自動で出来なくなっていた。

初期化したためです。

それで回復したそうなのですが。

私的には面倒なことが増えてしまった。

便利になると思って飛びついたものがそうではなかった。

ややこしいことが増え、夫婦にも亀裂が(ちょっと大袈裟)入りそうになったし。

早く動くという触れ込みは嘘じゃないの?

セキュリティー重視という理由でなら分かるけど。

ツイッターを餌に巻き込んで欲しくなかったなぁ~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

初勝利おめでとうございます

あれよあれよという間に大量得点sign03

去年は苦手だったはずのホールトンで打線爆発というのは嬉しかったですね。

ケッペルを今日は良く見たかったのに1イニングでリタイアとは残念でしたweep

でもロングリリーフで木田が頑張ってくれました。

不調だった稲葉、賢介も当たってきたしいい材料が沢山ありました。

去年の3連敗のように今年もか?という思いがよぎりましたがとにかく1勝できたことは一安心です。

ただケッペルのわき腹の故障は心配ですね。

前評判が良かっただけに復調に時間が掛かるとしたら痛手です。

そうなるとまたダルに責任が重くのしかかるのですよ~

木田がいい投球してくれたからやっぱりみんなでカバーするしかないですね。

今日は中田はスタメンから外されレフトは紺田。

順番に試されている感じです。

陽もいるし村田も。。。

ポジション争いは熾烈ですね。

でもやっぱり中田君のホームラン早く見たいかな~

本当にボールはよく見れるようになってきた。

時間の問題と思うけれど何時かなぁ~note

サンデーモーニング、中田君の話題に触れず

今朝のサンデーモーニングでファイターズのいろんなミスには触れるものの中田君のタイムリーには触れずしょぼーん(-.-)
ホームベースへの暴投はご丁寧に映像流してくれました(>_<)

昨日深夜のスポーツニュースで江川さんは中田の事高く評価してくれていました。

ランナー、1、2塁でどうしても打ちたい場面、初スタメンの中田が杉内の釣り球に引っ掛からずホォアボールを選んだのは凄い事らしいです。

タイムリーも打ったしサンデーモーニングは何故そういう事に触れてくれないのか…

やっぱり結果が全てなんですね(-.-;)

今日は中田君ヒット打ってくれるかな〜

ホームランなら間違いなくマスコミも取り上げてくれるんだろな。
昨日一緒に観戦した鎌ケ谷の常連さんは中田の一番いい場面でおもむろに鎌ケ谷ユニを着て応援していました。
昨日は試合は負けたけど入団3年目の期待され続けた若者の成長が確認出来た嬉しい日となりました。

試合に負けたのはもちろん悔しいですよ〜(:_;)

最後のDVDの行方は?

私が持っていた在庫のヨガのDVDは残り1枚になっていました。

30分くらいと短いのですが順番に体をほぐしていくにはベストな内容でした。

立ちポーズやアサナは少ないのですが同じようにきっちりとやればそこそこ汗もかく内容と思います。

教室でも完売になっており本当に最後の一枚だったのです。

先日やっぱりDVD買っておこうかな。。。とある生徒さんに注文されました。

生徒さん本人は長年ヨガを続けてきてご主人も家で体を動かすのが好きな方ですから多分しっかりと活用してもらえそうです。

もうひとりの生徒さんは以前にDVDを買っていただき主にご主人が利用しているとのことでした。

DVDの中に入っていない立ちポーズで何かいいものはないですか?ということでしたので一つ基本的なものを教えてあげました。

いろいろ活用法はあるようです。

後から思っても遅いのですがもう少し多目に在庫を持っておけば良かった。。。

ちょっとしたきっかけでヨガをする人というのは増えていくものなのですね。

最初はDVDを見ながらやったとして、もっと本格的に学びたいと思ってサークルや講座に来てくれたらもっと嬉しいですけどね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ヨガを始めてみませんか?

ヨガサークル スマイル

場所  札幌市中央区民センター 2F 和室

Access_map_l   

日時  毎週木曜日 10:00~11:30分

会費  月 3000円 入会金 1000円 

    (事情によって月1~2回の参加の場合相談の上チケット制も適用します。)

  随時無料体験実施中です。

ヨガサークルあけぼの

場所  手稲区民センター 2F はまなす

       (はまなすが予約出来ない場合は手稲区体育館1F 多目的室)

日時  毎週火曜日 午後7時~8時半

      

                  月会費3000円、入会金1000円です。

随時無料体験出来ます

お問い合わせはこちらまで → oya-te-iine★ mail.goo.ne.jp

             (★を@に変えて入力してください)

野球モードになってきた

今週もう開幕戦なんですよね。

なんとなく実感が沸いてなかったけど今日20日の待ち合わせ場所とか時間の連絡が来ていよいよだなぁ~と思いました。

今年は千葉とか東京から参戦する方達と一緒に応援します。

もちろん札幌組も居ます。

ファイターズが北海道に移転してこなかったらこんな風に道外の人達と一緒に応援するなんてあり得なかったです。

そしてわざわざ鎌ヶ谷まで出かけるなんてこともしなかったですね。

中田君にも昨日2本ホームランが出たし、新外人投手の調子もなかなかいいようです。

なによりダルビッシュが復調したのが嬉しいです。

さて、鶴ちゃんは開幕戦でダルの球受けられるかなぁ。

大野の可能性もありかな?

レフトは誰になるんだろう?

2番打者は?

いろいろ気になることはあります。

今年はやっぱり中田君がどれだけ成長できるかが鍵のような気もします。

家にある彼のバットの価値もそれによって決まるしなぁ~~

不思議!お互いに疲れていても元気になれる!

家族に不幸があってお休みしていた生徒さんが来てくれました。

私もいろいろなことがあってなんとなく疲労感がありました。

今日は止めずにやって汗をかくようなものをやりました。

天候も最近は春には程遠く気温が低くて雪が降ったりもしています。

体が温まるものはどなたにもいいと思いました。

休んでいて出てきた生徒さんは何時もは肩や背中は驚くほど柔軟で私と同年代とは思えないくらいでした。

首のあたりに凝りのある人が多いのにその方はほとんど有りませんでした。

ところが。。。家族のことでいろいろ心労が重なったせいでしょう、何時に無く背中がばーんと張っていました。

あ~~やっぱりそういうことがあると短期間でこうなってしまうのかと思いました。

その方の背中をほぐすように軽くトントンと叩いてあげました。

帰りに憑き物が取れたように楽になったと言って頂きました。

苦しそうだから自然にそこに手が行き叩いてあげただけだったのですがその言葉を聞き私の疲れも取れました。

二人とも疲れていたはず。。。なのにお互い元気になれた!ヨガって凄いなぁ~と心から思いました。

なにもせずに背中を叩いただけではなかなかそこまで楽にはなれないと思います。

ひとしきり動いたことが更に良かったのだと思います。

他にも月に2~3回マッサージに行っていたけれどヨガを始めてから行かなくて良くなったという生徒さんもいます。

自力で動いて凝りを解消できればそれが1番ですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ヨガを始めてみませんか?

ヨガサークル スマイル

場所  札幌市中央区民センター 2F 和室

Access_map_l   

日時  毎週木曜日 10:00~11:30分

会費  月 3000円 入会金 1000円 

    (事情によって月1~2回の参加の場合相談の上チケット制も適用します。)

  随時無料体験実施中です。

ヨガサークルあけぼの

場所  手稲区民センター 2F はまなす

       (はまなすが予約出来ない場合は手稲区体育館1F 多目的室)

日時  毎週火曜日 午後7時~8時半

      

                  月会費3000円、入会金1000円です。

随時無料体験出来ます

お問い合わせはこちらまで → oya-te-iine★ mail.goo.ne.jp

             (★を@に変えて入力してください)

お茶を飲むって

良く何かの帰り、それはなんでもいいのですがお茶を飲むっていいですよねconfident

ヨガの帰りにランチrestaurantというのも良く聞きます。

そういう時の会話は多分なんでもありでしょうけどきっと楽しい会話に違いない。

愚痴だったりもするかも知れないけれど時には溜め込んだものを出すことも必要ですね。

人はやっぱり、特に女性は誰かとお話がしたいようです。

最近ちょっとお茶でも飲んでいかない?ということ私も多いです。

そして思うこと。。。お茶を飲むってただお喋りして楽しかったということもあるけど貴重な情報交換の場なんだということです。

パソコンpcでも携帯mobilephoneでも人と連絡取ることは出来ます。

でも直にお話し、相手の考えを聞いたり情報を得ることはとっても大事です。

例えばサークルで親睦会beerを一回やっただけでそのサークルの雰囲気は良くなります。

講座などはどうしても人の出入りが多かったりしてなかなか親睦会まではお話がまとまりません。

ちょっと残念な気もします。

個人的にお友達になったりはあると思いますが。

目的のことだけ出来ればいいという考えもあると思います。

でも指導員のヨガから少し離れた話題でも興味を持つ、お友達とお茶を飲む、親睦会に参加するといったことからもプラスαのものが得られると思います。

それは人とコミュニケーションを取ることで得ることがいろいろあるからです。

もし狭いスペースでヨガをすることになったとしても気心が知れている場合とそうでない場合は全く違った空間ですね。

だから。。。お茶飲み、ランチ、親睦会というのは侮れないと思いますjapanesetea

ただあくまでも第一の目的はヨガであって欲しいですけどねcoldsweats01

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ぽつりぽつりとお休みが

3月はいろいろと切り替わりの時期でぽつりぽつりと平日のお休みがあります。

卒業式だったり友人とのお食事など予定は結構あります。

その為に最初から用意されたように。。。

卒業式の2日前もお休みなので美容室に行こうかなんて考えています。

それはそれでとても助かることだと思います。

でも。。。。何にも無い日も欲しいかななんて贅沢なことも思ったりします。

また豊平峡温泉とか行ってのんびりしたいとか。。。

とにかく何にも考えない日があったらいいかなぁconfident

これって疲れているんでしょうか(;´▽`A``

普段街中で仕事の後お茶飲んだり一人の昼食の時ってなんだかくつろぎます。

野球や友人とのお喋りももちろん楽しい。

でもボーっと何もせず息抜きする時間も貴重に思えます。

パソコンや携帯、TVも側に無い。。。やっぱり山中の温泉spaなんかがいいなぁ。

そういうものときっと関わりすぎなんですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

世の中相変わらず変わらない

私が教わっている先生が政治とか政権交代しても良い方向に変わらず結局同じですね、でもヨガをやれば確実に自分が変わっていくというようなお話をしてくれました。

白井一幸さんもコントロール出来ないことにエネルギーを注ぐより自分のやるべきことに集中した方が効率が良いというような内容の記事をブログに書いていました。

世の中に無関心でいいということではなくそういうことに振り回されてばかりいても仕方ないということですね。

やっぱり人は基本的に自分の欲で動いているというのが一般的だと思っています。

だから世の中はいつもさほど変わらないんじゃないかと。。

志のある政治家というのが今時いるのかな?と絶望的な気持になります。

だったらファンの為に精一杯プレーするスポーツ選手の方が功績は大きいですよね。

彼らはちゃんと自分を鍛えチームのことを考えファンを喜ばせるという目標を掲げています。

年俸のことだけ考えて仕事してる訳じゃないですよね。

病気の子供を見舞ったり、チャリティーに参加したりもしています。

確実に回りに良いエネルギーを与えています。

ヨガも鍛錬すればまず自分の為になりそれが回りにも良い影響を与えると思います。

ひどい世の中だ、ひどい会社だ、学校だ病院だと嘆くのは誰でも出来ます。

まず自分の意識を変えること、その為に何かをはじめてみよう。

頭だけでなく実践を伴ったもの。。。ヨガはそれにあてはまります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

cherryblossom一緒にヨガをやってみませんか?

ヨガサークルあけぼのfuji

場所  手稲区民センター 2F はまなす

       (はまなすが予約出来ない場合は手稲区体育館1F 多目的室)

日時  毎週火曜日 午後7時~8時半

随時無料体験出来ます

お問い合わせはこちらまで → oya-te-iine★ mail.goo.ne.jp

             (★を@に変えて入力してください)

覚悟していたけれど -子離れはちょっと先送り

この春次男は就職します。

今月の19日は最後の卒業式です。

本人は来なくていいと言ってます。

でも行きます。

3年前にも長男が就職し家を出ました。

今回も覚悟はしています。

でも。。。就職は地元になりそう。

それでもアパートを借りたいとは言ってました。

ところが車を買って諸経費を払えず私が払っています。

なので。。。自立するための費用は自分で貯めてから出てという風に話しました。

本人も納得しています。

とりあえず3年前の空虚な気持を味あわなくて済むかななんて胸をなでおろしていますcoldsweats01

でも時間の問題なんですけどねconfident

次男の学校は今回仕分け作業の中に入った職業能力開発大学校です。

職業訓練校の教員を育成するために作った学校のようですが本人もその目的は知りませんでした。

単に授業料が安く、就職率の良い学校だったから選択したのです。

家から自転車で通える距離でしたし。

今年は大学生でも就職が決まっていない生徒が多いそうですよね。

でも次男は先生が熱心に動いてくれたお陰で決まりました。

しかも地元です。

私にとってはとても良い学校でした。

朝から夕方まで4年間びっしりと授業がありゼミも充実しているようです。

それなのに仕分けの対象なんですよね。

銭函の学校が対象になっているかは不明ですが。

就職率が良いというだけでとっても貢献度が高いと思うのですが。。。

しかも家のように経済的にもそれ程余裕の無い家庭には大助かりでした。

たまたま学生時代のサークルの先輩も教官として働いています。

あの学校を無くすのは惜しいです。

もし無くす方向に進んでいるのならもったいない気がします。

なんとかならないんでしょうかねthink

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ツイッター、いろんな広がりが

パソコンの前ばかりにいるのはあまりいいことではありません。

でもツイッターを始めて楽しいこと、役に立つことありますね。

ヨガのこと、動物絡みのこと、野球のことなど同じ話題でコミュニケーション取るのは楽しいです。

ヨガと動物、動物と野球など人によってダブル、またはトリプルで趣味が重なる人もいたりして嬉しくなります。

最近家では一人の時間が長いです。

家族の帰宅が遅いからです。

つぶやく相手が居ないとき誰かが相手してくれるのはちょっと嬉しかったりします。

皆さんただいま~とかおかえり~、これからお風呂入るから、おやすみなさ~いと挨拶してるのが面白いです。

家族同士、もしかしてそれ以上に会話になってるのかも。。。

次男などは食事したら部屋に篭ってしまうから会話は少ないです。

ちょっと寂しい人が増えてるのかな。。。

先日鬱の話からバーチャルばかりにはまると良くないというお話を生徒さんとしましたがツイッターってどうなんでしょうね?

そこではやっぱりルールがあり人とのコミュニケーションの取り方など実生活も反映されますね。

顔が見えないからこそ相手を思ってお付き合いしたいです。

それでもやっぱり実際目の前の人間が一番大事ということには変わりないですね。

ツイッターで関わる人に対して全く責任がないわけじゃないけどそれは希薄なものです。

いつでも関わらないように出来るし相手からも切られてしまうかも知れません。

家族や友人、仕事を通じての知人はそうではないですね。

そんな意味でバーチャルではない実生活の中での人との関わりは責任もあるし簡単に逃げ場は作れません。

そういう関係の中でどんな風に関わるかという訓練を積まないと結局鬱とか引きこもりということに繋がるのかも知れません。

ツイッターも楽しいし、実生活で関わる人も大切というのが理想かな。。。

アンケート作成しました。宜しかったらご協力を!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ブッダの優しい論理学

人とのコミュニケーションに悩んだらこの本を読むと参考になります♪

自分のスタイル

Follow nayasyaomame on Twitter Twitter始めました!つぶやいてみませんか?

ずっとヨガを続けてきていろんなことを学んできました。

現在は自分の中ではベストのスタイルと思ってやっています。

なんとなくではなく今のスタイルがいいと思っているからです。

それは特別な誰かにとっていいものという訳でもなくどなたにも当てはまる人の体のシステムに合ったものと感じているからです。

具体的にちゃんと説明してと言われたとして上手く説明できないかも知れません。

だったら一緒にやってみましょうという方が私にとっては簡単です。

ヨガに関していろいろ知識があって豊富に文献を読んだ人が居たとしてもしその人が一度もヨガをやったことがなかったら私にとってはあまり価値がありません。

歴史を知るという意味では有益かもしれませんが。

でも実際にやっていなかったら昔はこういうヨガもあったというところでそうだったんだ~で終わってしまいます。

実際ヨガを長く続け壁にぶつかったとしてヨガのルーツを調べそれを自分で試したとしたらそれはとても価値があり別の展開に繋がる可能性があります。

そういうことを実際自らやってきた先生の教えを頂いたので私の今のスタイルがあります。

そのスタイルでの自分のヨガ、目の前の生徒さん達、年一度のワークショップ。。。たったこれだけのシンプルなものです。

そのことはこれからも変わり無いです。

とりまく環境が少し変わったとしてこのスタイルは暫くこのままです。

先のことは分かりません。

ただこのスタイルはちゃんと守りたいものです。

若くはない私がやるべきことがあるのは幸せなことです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

tulipこちらは私の夜のサークルです。一緒にヨガをやってみませんか?

ヨガサークルあけぼの

場所  手稲区民センター 2F はまなす

       (はまなすが予約出来ない場合は手稲区体育館1F 多目的室)

日時  毎週火曜日 午後7時~8時半

随時無料体験出来ます

お問い合わせはこちらまで → oya-te-iine★ mail.goo.ne.jp

             (★を@に変えて入力してください)

マイ畳とは?星置中学校格技室ってこんな感じ

100301_190609

私が月曜夜やっている講座の会場星置中学校の格技室です。

床は綺麗なフローリングで50人でも対応できそうなくらい広いです。

昨日は9名の参加でした。

ちょっと寂しい人数でしたが春はなにかと忙しいんですよね。

100301_190556

畳は用具室に沢山あるのでこの冬からマイ畳を自分の場所に敷いて使ってます。

断熱効果、程よい硬さで一度敷くと止められません。

100301_190632

こんな風にメッシュのマットも用意されています。

夏はこれがあれば充分です。

私は畳から足がはみ出るので前に敷いてます。

この講座は来週で一旦おしまいです。

次は5月の10日から9月までの5ヶ月間でまた再開です。

月曜の7時30分からです。

申し込みお問い合わせは手稲区体育館の方にお願いいたします。

冬場は若干寒いですが5月からでしたら快適な環境でヨガが出来ます。

学校開放で格技室は珍しいそうです。

入館料も要りませんしかなりリーズナブルな受講料でヨガが出来ます。

夜ちょっと遅めの時間帯なのでOLさんやサラリーマンの方の参加も期待したいです。

お仕事をなさっている方が多いので疲れを取るもの、翌日すっきりした形で目覚められる内容のヨガを心がけているつもりです。

一緒に始めてみませんか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

tulipこちらのサークルも宜しくお願いいたします。

ヨガサークルあけぼの

場所  手稲区民センター 2F はまなす

       (はまなすが予約出来ない場合は手稲区体育館1F 多目的室)

日時  毎週火曜日 午後7時~8時半

随時無料体験出来ます

お問い合わせはこちらまで → oya-te-iine★ mail.goo.ne.jp

             (★を@に変えて入力してください)

中田君のバットが家にあるなんて

昨日の次男との会話

中田君のバット見たい?

なんで?????

家にあるから!

?????

ほら!?

えっsign02どうしたのsign02

白井さんの講演会に行って当たったの!

中田って翔だよねsign02

そうだってばsign03サインもあるしsign03

へーーーっsign03

こんな感じの会話です。

Img_0876

昨日はホテルノースシティーで白井元ヘッドコーチの講演会を聞きにいきました。

2年ほど前にも札幌医大でコーチングについてのお話聞いたことがありました。

昨日は今年のファイターズの展望についてでした。

Img_0872

沖縄キャンプの様子、他球団のことについても触れていました。

質問に答えてもらえる時間もあって1時間半があっという間でした。

中でも賢介がファーム時代いかに頑固で人のいうことを聞かなかったかというエピソードは面白かったです。

あとは楽天のN元監督の奇襲は予測できること、岡田監督の方が策士だから今年のオリックスは変わるというようなことも。

Img_0870

写真撮影は自由で講演の前に抽選会に用意された品を撮影!

この中の一本が当たるなんて思ってませんでした。

Img_0869

左からダルビッシュのサインボール、大野選手と糸井選手のバッティンググラブ

Img_0874

抽選会が始まってなんと当たってしまったsign03

自分の抽選券の番号を何度も確かめましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

マツヤニの付いたバットは本当に使っていたと分かります。

白井さんとも握手出来ました。

中田君は今年一軍で活躍して欲しいです。

いろいろ物議をかもしだす彼だけど今年こそプロとして成長して欲しいな。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

にほんブログ村

メンタル・コーチング

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »