2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

賢い動物

ウサギさんと猫のblogからいろいろとヒントをもらっています。

今朝はいつもに増して目から鱗でした。

ウサギがダンダアサナをしているo(^-^)o

素晴らしいヨギニ、サクラコさんのダンダアサナ

後ろ足をビンと伸ばし前足も体をしっかり支えている。

何より背中が何時もはまぁーるいのにちゃんと伸びている。

教えられなくてもヨガらしき事をやっているのだ。

それは猫も同じ。

普段だれきっているように見えてある程度の身体能力はちゃんと維持しているし動物というのは頭が下がります。

何より体が軟らかい。
邪念が無いからかな?
人間様はあれこれ良からぬ事を妄想し続けた結果なのか体が硬い。
情けないほど動物に比べたら感覚も鈍い。

野球を観ても動物blogを見ても学ぶ事は盛り沢山。

やっぱり感覚の鋭さとか体の内側の声を聞くとかって大切ですね。
それと良からぬ妄想に振り回されないことも。

全てヨガに通じます。
そんな目に見えない物を相手にヨガをしている訳ですがヨガをしていてもいなくてもそういう部類の話が通じる人と通じない人がいたりします。

何をやっても感覚が磨かれていないと駄目だと感じてしまいます。
だからこそ動物から学ぶ事が多いのかなぁなんて思ったりします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

Li96

縫い物で平日休みが~~

Img_0949

古布がたっぷりあるのでまた縫い物にはまってしまった。

生成りのシンプルなエコバッグを買ったのだけれど使い道が無くちょっとお洒落にしてみようと思った。

Img_0950

反対側はこんな感じ。

Img_0951

紐を閉じると蓋が出来る。

中身が丸見えにならなくていい。

Img_0952

反対側

Img_0953

上から見るとこんな感じ。

先週は日帰り温泉。

今日は縫い物。

結局家のことあまりやらなかった。

自分の好きなことに使ったからまぁいいか。。。

ヨガ練で救われる

昨日、今日とファイターズは負けた。

ダルビッシュ、武田勝で負けたのはショックが大きい。

土、日楽しみにしている野球の結果がこうだとフラストレーションが溜まってしまう。

だけどそういうことで発散したい、結局何かに依存したいという気持ちがあるからなおさら落ち込みが激しい。

もちろん好きなチームを応援し結果が思わしくないと悲しむというのは自然の成り行き。

ただそういう時、負けてしまったことを受け入れることが難しい。

誰それの采配が悪い、選手にやる気を感じない、フロントが悪い。。。など、マイナスのことを考えてしまう。

それは結局怒りという形で現れる。

それはで楽しいはずの野球観戦がストレスの原因になってしまう。

そんなときヨガをやるというのはいい。

ほとんど何も考えず自分の体や呼吸に集中するだけ。

このことは野球のことに限らず自分の思うようにならないと感じる瞬間があったとしたら全てのことにヨガは対応できる。

現実から逃避するということでなく考えても仕方のないことを考えないでいられる時間を作れるという利点がある。

今日は公共の施設を1時間だけ借りて夕方ヨガをやった。

和室で一人ヨガをやる。。なかなかいい。

ただこのところ以前のように教室でしっかり動くということをしなくなったせいか体が硬い。

今日のような時間をもっと作ろうと思った。

そしてファイターズにも元気になってもらいたい。

一度洗いざらい選手同士、首脳陣と選手が本音ぶつけることも必要かも。。。

なにか良からぬ感情に支配されているような気がする。

みんなヨガやればいいのにな。。。行き着くところはそこconfident

ブックカバー、オンパレード

[ブックカバー] ブログ村キーワード

Img_0945

古布にすっかりはまってしまいまたブックカバーを作った。

大事な本は表紙とかがくたびれてほしくないからいいかも。

ちなみにこの本の中身は

洋書なのでなかなか訳して読むまでに至っていない。

でも私の教わっているヨガの先生の本だから大事なのです。

Img_0944

片側はこんな感じです。

Img_0935

こちらは家族に頼まれて作ったもの。

縞模様が渋い。

本って人に何を読んでるか見られたくないことも多い。

それに一つ一つ違う布で作ったら中身も分かったりして便利。

アイロンで形をつけてあとは折り返し部分をまつるだけだから凄く簡単。

Img_0946

このかすりのブックカバーの中身は。。。

Img_0947

かばいい本でした ( ̄ー ̄)ニヤリ 

この本は通販でも買えますよ!!

こちらから→zakka 39 saku

ハムの話題

仕事先でファイターズのことが話題になる。

みんなフラストレーションが溜まっている。

見る人が見れば意見は同じ。

敢えてここでは書きませんが。

新庄選手が抜け、小笠原選手が抜けてもなんとか頑張っていた。

ファイターズ野球が出来ていたから。

その下地を作った人が去ったから多分だんだん方向が分からなくなったのかな?

今までのいいところはそのままにでも違った要素も取り入れる。。。

あれもこれもというやり方は結局何がやりたいか分からなくなってしまうのか?

今年はファイターズ野球のお株を奪われてしまっているような場面が多い。

そしてハムはなんとエラーが多いことか。。。

イチローの凄いところは結果を出してもそこで満足しないところだと思う。

リーグ優勝して常勝チームと勘違いしてしまったんだろうか?

打線が好調の時守備や走塁もきっちり練習してたんだろうか?

確かに去年はインフルエンザのこともあって大変だったのは確か。

それを差し引いてもあまりにもぴりっとしない。

昨日ファイターズが勝ったから今日のお弁当、何時もより奮発したと言う方もいた。

私は開幕ダッシュGO!GO!缶というビールを飲んでいるけどなんかむなしい。

とにかく北海道の景気に影響大なのは確か!

今の状態は何かが欠けているから出ている結果だから早く軌道修正して欲しい。

そして上の人ほど暗くならず選手を盛り立てて欲しいな~~

ダルビッシュのマイナスなことは口にしないというのもとってもいいことと思うな~note

何故ヨガやめたの?としかられる

先日御主人にヨガの後そんなに疲れるなら辞めた方がいいと言われた生徒さんのその後です。

ヨガを辞めてからあちらこちらが痛く病院に行くとどうしてヨガを辞めたの?行った方が良いとしかられたとのこと。

本人から直接ではないけれどお友達から聞いたのです。

ヨガをやった後の痛みと思っていたけれど辞めてそれが収まるわけでもなく余計調子が悪いそうなのです。

外に出かけなさいとも言われたそうです。

良いお医者さんですshine

暖かくなってきたら復帰するかも知れないとのことでした。

動いて痛みが出ることは確かにあるかもしれません。

しかし動かないでいるともっと痛んだり、こわばったりすることもあります。

辞めるという選択の後にこういうことが起きるのは予測出来ていましたが本人がそのことに気付き戻って来て欲しいものです。

いろいろ問題を抱えながらヨガだけが体を動かすチャンスという方もいらっしゃいます。

一人で生活している方、手術の後、怪我の後などヨガを無事やることが出来たということで安心し自信を持てたりすることもあります。

どんなことでもプラス思考なのとネガティブ思考なのとでは選択の仕方が変わります。

楽な方を選んだ時楽に感じるのはその時だけで結局は苦しみがやってくる。

ヨガをしてランチしておしゃべりする。

それは本当は贅沢なことと思います。

是非気付いて欲しいものです。

出戻り大歓迎coldsweats01

Line2

春は心機一転、何かを始めたくなる季節ですよね。

スマイルでヨガ始めてみませんか?

ヨガサークル スマイル

場所  札幌市中央区民センター 2F 和室

Access_map_l   

日時  毎週木曜日 10:00~11:30分

会費  月 3000円 入会金 1000円 

  随時無料体験実施中です。

お問い合わせはこちらまで → oya-te-iine★ mail.goo.ne.jp

             (★を@に変えて入力してください)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

マックの生き方

週間ベースボールを読んで金子選手の特集記事に感動してしまった。

いろんなものに媚びないで生きてきた一見あまのじゃく的なマックのことが前より好きになりました。

大学に進学が決まっていたのに高校から大学へのパイプ作りに利用されると感じて行くのをやめてしまった彼。。。いいですよね、そういう考え方。

いろんな力に翻弄される選手が沢山いる中、損得抜きで判断するって。

高校に行く時もちゃんと試験を受けて合格しているし親には職業訓練校に行くと思って許してと説得している。

なんでも自分で責任取る姿勢が身についているように思います。

そして一番凄いと思ったのはヒルマンにスモールベースボールの良さをうったえたこと。

外人の遊撃手と入れ替えにファームに降格になると聞かされた時、ヒルマンになぜバントをさせないか?と詰め寄ったらしい。

通訳に柔らかく訳さないで感情が伝わるように訳してと頼んだとのこと。。。っていうことは監督に嫌われて使ってもらえなくなることを覚悟の上ということです。

ヒルマンがマックの訴えを聞く耳があったからこそ今のマックが存在するのだろうし怯まずに自分の良いと思ったことを堂々と監督に進言した彼もかっこいいと感じます。

媚びる、利用する、八方美人的な生き方が世の中にはびこっていると感じる今日この頃、爽やかな風が吹きました。

今ファイターズは絶不調。。。早くマックが戻ってこないかな~

精神的な支柱が抜けたファイターズが弱いというのも頷ける。

何より大事なのはそういった軸になっている人の存在です。

そう簡単に別の人が代わりにはならない。。。当たり前ですよね。

火山の噴火で

アイスランドの火山の噴火はいろいろなところで影響が出ていますね。

実は長らく私がヨガを教わっていた先生もワークショップに向かう途中足止めされフランスからセルビアまでミニバスをチャーターし陸路でむかおうとしているところです。

今年はいろんな意味で当たり年だそうです。
でもそんな状況の中半分楽しんでいるところ…インド人的です。

長くヨガなんかをやるとこんな時焦っても仕方ないっていう開き直りが出来るみたいです。

ワークショップはもう始まってしまっていて完全に遅刻だけど誰も咎める事は出来ないでしょう。

逆にそんな逆境の中陸路でたどり着いたら先生は感激だと思う。

何かを教わる時どれだけ遠いとかその間の仕事や家庭はどうしよう?とかいろいろ支障は出てくるのが当然です。

それを押して教わる事はきっと得るものも違ってくるでしょう。

いつもそういった貴重な体験をした先生から学ぶ事が出来たのはラッキーな事でした。

そういう苦労の結果、年に一度セルビアでワークショップを行っている先生も札幌にやって来てくれる…

二重にラッキーな事です。

ただそういう環境を糠喜びするだけでなくちゃんと練習しなくては!

そして私の先生や他のワークショップに向かっているみんなが無事セルビアに到着する事を祈ろう!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

いい湯でした~

Img_0939

温泉のレストランの窓から春の息吹を感じることができました。

平日休みの今日日帰り温泉に行ってきました。

お一人様だったけど週間ベースボールを持参したお陰で寂しさは感じませんでした。

ほとんどおやじ状態といっていいですね。

Img_0936

庭園はほとんど雪が消え温泉成分を含んだような小川が流れていました。

Img_0942

お昼はこのターバンというお料理。

ナンでキャベツたっぷりのコールスローを巻いたもの。

中心にはひき肉をスパイシーなルーで煮たペースト状のものが入ってました。

さっぱりと食べられて美味しかったです。

帰宅するとやることがいっぱい溜まってしまっていたけどお天気も良かったし出かけて正解でした。

露天風呂に入っても頭がすーすーしませんでした。

のどかな雰囲気いっぱいでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

平日のお休み

今日は貴重な平日のお休み。

ヨガ練、お掃除、縫い物…いろいろやりたい事は多数。

でも日帰り温泉に行く事にしました♪

家に居るとpcや携帯も気になるしそういうものから離れる事も大事。

って携帯でblog更新してたら同じか(-.-;)

今日も行き先は豊平峡温泉♪

すっかり気に入ってしまいました(^_^;)

お部屋借りればヨガもできるんだなぁ〜

でも着替え用意してなかった〜駄目だ〜

近くにロッジもあるそうだから夏ならそこでヨガしても良いな〜

時間あったら見学してこよう!

お昼はカレーかお蕎麦どっちにしよう。

送迎バスの中でゆっくり考えようo(^-^)o

ダル様からツイッターでお返事が!!超ラッキー!!

Line2

faridyu ホッとするのは投げた直後のアイシング中だけ。終わった瞬間から次が始まる。 RT @nayasyaomame: @faridyu 勝利の翌日は心も快晴でしょうね!? 

Sil

今朝ダル様が
今日は快晴!素晴らしい天気です。
とつぶやいていたので
私はなにげに
勝利の翌日は心も快晴でしょうね!?
とつぶやき返しました。
するとなんと
ホッとするのは投げた直後のアイシング中だけ。終わった瞬間から次が始まる。
というカッコ良過ぎるお返事が返ってきました。
なにげない一言なのに読んでくれてお返事もらえたのがとても嬉しかったですsign03
昨日は場合によってはダイレクトメッセージ使ったほうが良いというアドバイスにそれを決めるのは自分という強気のお返事をしている場面もありました。
ブログやツイッター、楽しんで使いこなして欲しいです。
奥様ののろけ話なんかも臆せずつぶやいているとあれれ~~sign02と思っちゃいますけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

呼吸に関する質問

[呼吸] ブログ村キーワード

ヨガを始めたばかりの生徒さんからは呼吸のことでいろいろ聞かれます。

今日は吸うときは体に力を入れるときですか?という質問がありました。 

それに対してヨガで力を入れるということはほとんどしないし、逆にいかに力を抜くかが大事 というお話をしました。

そして吸うことに意識を置くより最初はいかにゆっくり息を吐けるかが大事なのでそのことだけに集中するようにお話しました。

人によっていろいろ考えすぎたり、上手くいかないことに焦りを感じてしまうこともあるようです。

最初は呼吸が合わなくて途中で息継ぎとかは普通のことと思っています。

今日本当はあまり言いたくは無かったけど3年くらい掛けないと呼吸はコントロールするのは難しいとお話しました。

それもまだ初期の段階の呼吸です。

お腹に力を入れずにお腹を沈めるように息を吐くということは結構難しいと思います。

現代人は脇や腰が硬くそこが動きずらいので吸うときも支障があります。

私は胸はほとんど動かさず脇、腰を広げるように吸うというやりかたを指導しています。

食べ物のせいで内臓が疲労していると背中や首も凝って硬くなっています。

結局上半身のほとんどが硬く凝った状態です。

それにデスクワークなどによる運動不足とOA機器による疲労が重なると呼吸は相当浅くなっています。

そういった状態でヨガを始めてもそう簡単に呼吸は上手く行きません。

まず足を使って体内の循環を良くする。(スクワット、四股立ち)

ポーズをする中で体の硬さをほぐしていく。

お腹を強くするポーズ(ナーバアサナ)を欠かさずやる。

平行してお腹や脇、腰を意識した呼吸の練習をする。

食品添加物の入った食品や動物性の食品をなるべく少なくする。

目を酷使するOA機器から離れる時間を作る。

人とのコミュニケーションを大切にしてストレスを溜めない。

こういったことを総合的にやっていくと呼吸に関して少しずつ前に進めると思います。

必死にやったからといって即席にマスターできることでないことだけははっきりしています。

どれかが欠けてしまうと多分足踏み状態だと思います。

ヨガのアサナはほとんど良い呼吸を取り戻すための手段と言ってもいいと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

かばいいお店のウェブショップがオープン!!

zakka 39 saku のウェブショップに注文していた品々が届いた。

Img_0929

おかあにゃんデザインの肉球Tシャツ

生地がしっかりしててプリントがかばいい!!

ヨガの時に着ても良さそう(* ̄ー ̄*)

Img_0928

プリント部分を拡大すると。。。

Img_0930

バックはこんな感じ。

Img_0932

おかあにゃんセレクトのがまぐちポーチ。

色が綺麗で刺繍がシンプルなのがGood!!

Img_0931

おぢちゃんイチオシのフモフモさん。

これを持ってると幸せになるsign03shine そう。

事実フモフモさん購入後のカップルがお手てつないでお帰りになるという証拠写真を確認済みcoldsweats01

Img_0933_2

手前のミニカードはおまけでした。

お誕生日おめでとうとコメント欄でつぶやいただけだったのですがちゃんと送ってくれましたnote

北海道まで送ってもらっても送料は700円。

フモフモさんはなかなか手に入らないキャラクターグッズだそうです。

zakka 39 sakuのウェブショップでお買い物してみませんか?

他にもオリヂナルグッズが沢山ありますよ~~

足が痛くてもおいでって!?

サークルの生徒さんが足を痛めて休んでいる。

ヨガ以外に今はやりの有酸素運動と無酸素運動を繰り返し行いながら何人かの人がぐるぐると器具を交代して運動していくフィットネスに通っていた。

その時に足を痛めたらしい。

ヨガと違ってベルトコンベアーに乗ったように運動する、というかさせられて本人は痩せたと喜んではいたよう。

若いスタッフに声を掛けられるのが嬉しいとも言っていた。

運動不足になるよりはいいのかなと私も軽く考えていた。

ところが足を痛めてからの対応がどうも納得いかない。

スタッフから寂しいから早く来てという電話があったとのこと。

またそこの専属の医師に診てもらっても何も問題無いとのことだったらしい。

でも本人は確かに足が痛いのです。

こういう体の動かし方、体を傷めた後の対応というのはどうなんだろう?

つい乗せられて自分の許容範囲を超えてやり過ぎてしまった、しかも痛みに関係なく早くおいでというのは。。。

ヨガは自分の体の内側に集中してやるのでそういう危険は少ないと思っています。

しかも傷めてしまったら休んで頂くか、どういうことに気をつけてやるかをアドバイスします。

サークルに復帰したら本人とよくよくお話してみようと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

すねを働かせる

Img_0926

絵が酷いですね。゜゜(´□`。)°゜。

このポーズはティティバという名前がついています。

すねを働かせもちろん股関節にも刺激があります。

先生によると腿の筋肉は使うなとのことでした。

まず足は硬くせず軟らかく床を踏むようにします。

しっかり足の小指側を踏み股関節が開くとすねを使うことが出来筋肉に頼らなくて良いそうなのですがそれがなかなか難しいです。

腕はすねの前側から後ろに回し床に指先を重ねるように置きます。

お腹を使った呼吸をすることも条件に入ります。

息があがってぜいぜいしてしまっては効果は半減です。

すねを働かせると排泄や消化がスムーズになるそうです。

膝裏も伸びやすくなります。

とにかく熱くなります。

これを16呼吸すると何かが変わります。

一旦腰や膝が痛くなったとしてあるラインを超えると痛みが取れるようです。

但し準備がある程度できている方に限ると思います。

絵では頭が下がっていますが一旦前屈してから目線を少し上げます。

いきなり16呼吸は無理ですから3呼吸くらいから始めるといいかと思います。

見た目には変な格好ですし地味なポーズと思います。

でも効果は抜群と思います。

冷え性、便秘、腰痛、肩凝り、更年期の症状などに効果がありそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ついつい

ついつい
郵便局に用事があって行ったらかわいい切手を発見。

つい買ってしまった。
4月23日発売の仏像切手も欲しい…

ほとんどシール感覚です。

いざ使おうとすると勿体なかったり。

切手の意味無いですね。

膨大な時間

もう一つのブログ、ヨガセラピーに使った時間は膨大と思っています。

現在は中止しています。

でも。。。過去記事に結構役に立つものがあるかなぁなんて思ったりしています。

最近始めたツイッターで過去記事の紹介をしています。

フォローしている方の何気ないつぶやきがヒントになったりしています。

ツイッターは井戸端会議。そんな中に現代人の悩みも垣間見えます。

野球を一緒に楽しむといったシンプルなものでも満足はしています。

押し付けがましくではなくなるべくさりげなくヨガを通して得たことを紹介できたらいいかなぁなんて思います。

膨大な時間を使ったけれど更新した時だけでなく後からでも読んでいただけるなら無駄な時間ではなかったと思えます。

一つのヨガを学んで得たことはそう簡単に時代に取り残されるということもありません。

人の体のシステムがそう簡単に変わる訳がないからです。

今日は足の疲れに関しての記事を紹介しました。

Follow nayasyaomame on Twitter

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

古布はまだ無くならない

Img_0920

古布はまだ残っていました。

ほとんど同じ布のパッチワークですが紺色の生地と組み合わせてみました。

昨日と今日でまた作りました。

ミシンの調子が悪いので全部手縫いです。

着物の生地は本当は手縫いが基本なんですよね。

これはお買い物用にお財布を入れて持ち歩いても良さげです。

近所限定ですがcoldsweats01

Img_0922

裏地もかわいいです。

Img_0923

もう一面は地味です。

何度もいいますが110円×2の布で作れてしまいました。

これ以外にブックカバーも2つ作ったので材料から何かを作るって経済的です。

古布リサイクルになんか嵌りそう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

古布に魅せられた暮らし(暮らしの手仕事帖)

巾着の製作

[古布] ブログ村キーワード

Img_0916

昨日半日掛かりで古布を利用して巾着を作りました。

福祉ショップで買った古布が余っていて、やることがあるにも関わらず作り始め、始めたら止められなくなってしましました。

パッチワーク部分は手縫いしました。

年のせいか針に糸が通りにくい、目がしょぼしょぼする、肩が凝るといったことと戦いながら何とか今日完成しました。

Img_0913

先日も紹介しましたがはぎれ1袋110円。激安でした。

Img_0917

裏側はしぼり柄をつかいました。微妙にしみ、くすみがあるのですが遠目にはほとんど分かりません。

Img_0918

裏地もつけました。裏地を縫う時はミシンを使ったのですが古ぼけたミシンは前進せずバックのみ。しょうがなくバックしながら縫いましたbearing

それが。。。途中から慣れてくる自分に驚きましたgawk

Img_0919

一枚布で大きいものはないので半分は白い布で。

まだ何を入れるか決めていません。

材料費だけだと紐代を入れて300円弱かな。。

布だけなら100円未満ですね。

手縫いは大変で肩も凝り翌日どうなるか心配でした。

起きてみると意外に回復してました。

針を使っていると肩甲骨あたりも動くのが分かりあ~こういう作業でしか使わない部分もあるんだな~~とちょっとヨガ的なことも考えました。

細かい手作業をする人は長生きとも聞きます。

手先、頭を使うのはいいことですよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

ヨガの途中で居酒屋さんの話題?

昨日は何故あんなことに?

ヨガの途中、ペアでやっている最中に何故か居酒屋さんの話題が飛び交っていた。

数年前の忘年会のお店の名前が思い出せなくなった方がみんなに聞いている。

そのお店なら○○でしょ?

そうだった?

じゃ○○○?

それも違う!

いや○○でいいはず!

私も加わり考え込む。

結局最初のお店の名前で良かった。

ふと我に帰り今ヨガのレッスン中でしょ?と思ったcoldsweats01

入会したばかりの方もいた。

このサークルはしょっちゅう飲み会するサークルなのかと誤解したかもしれないthink

サークルは時々そういう事が起きる。

最初2人で始めたときは3分の1はおしゃべりだったかもしれない。

さすがに人が増えてからそういうことは無くなりました。

昨日は湿気が強かったのでそれなりに動いた日。

ヨガはヨガで充実していましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

希望通り

次男が研修から戻った。

希望通り勤務地は札幌。

現場用のノートパソコン、作業服も支給された。

この不景気の時期に地元に就職が決まったのは親としては嬉しい限り。

研修から疲れきって帰るかと思っていたら結構表情は晴々としている。

これからいろんな事があるに違いない。

でもなんとか良いスタートは切ったよう。

自分で選んだ建築の道地道に歩んで欲しい。

親からのアドバイスは挨拶をしっかり、人とのコミュニケーションを大事にという事くらい。

家では部屋に引きこもる彼、会社ではそうはいかない。

最初は苦労するだろうな。

引っ越しのアルバイトを4年続けた次男、現場の仕事に多少役に立つかも知れない。

ちなみに長男はカラオケ屋さんでアルバイトをし金融関係の営業。

アルバイトの仕事でどんな物を選ぶかで何となく将来の方向性が決まっているような気がしてしまう。

長男は次男のアルバイトは務まらないと思っていたし次男は体が楽でも接客は苦手と言っていた。

各々自分の適性は分かって就職したのだから良かったかもしれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

かばいいお店のお土産

Img_0915

かばいいうさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び、黒い豆を通じてお知り合いになった方からかばいいお店のお土産を頂きました。

千葉と新潟から埼玉県、川越市のお店zakka 39 saku に出向いたお二人が北海道に住む私の為に送ってくれたのです。

最初、その川越ツアーにもお誘いがあったのですがなんせ北海道からは遠すぎるので他に何か行くきっかけがあった時にと思っています。

昨日は送別会で遅く帰ったのですが郵便受けに封筒を見つけ開けるときはワクワクしました。

どれもかわいいものばかり(v^ー゜)ヤッタネ!!

特にお豆にゃんのポストカードは欲しかったものだったので感激してしまいましたlovely

けこたさん、KAIさん本当に有難うございました(o・ω・)ノ))

catかばいいお店の詳細はこちらからcherryblossom

久々のお裁縫

Img_0914

ブックカバーが思いのほか高くて買えなかったという可愛そうな人の為にこんなものを作ってみました。

奥はその人用、手前は私用です。

アイロンと糊付けでほとんど出来てしまうような簡単なものです。

折り曲げた部分だけまつり縫いしました。

この布は昨日福祉ショップで買ったものです。

着物のはぎれ10枚以上入ってなんと110円。。。安すぎlovely

2袋購入しましたscissors

良く見るとちょっとした滲みがあったりくすんだ部分があったりします。

でもパッチワークや袋物作るには全然OKです。

Img_0913

こんなにいろんな種類の布が入ってました。

籠の中を物色していたおばさま10袋くらい大人買いしてました。

それでも1000円くらいですからね。

Img_0910

こんなものも買いました。

これも200円と激安coldsweats02

右はもろ、布団柄とわかってしまいますね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

購入したのはJR札幌駅1階コンコースの福祉ショップ いこ~る です

嬉しい報告と寂しい報告

[骨密度] ブログ村キーワード

昨日80歳くらいの生徒さんから去年より骨密度が上がったという報告をうけました。

担当のお医者様がとても喜んだとのこと。

ご本人ももちろん喜んでいます。

週1度のヨガ意外は何もしていないとの事でしたがお家の階段の上り下りなどはいつもしているそうです。

バリアフリーって体を過保護にし過ぎてしまうから駄目ですよね~なんていうお話をしました。

20年近くヨガを続けてきた生徒さんです。

今日のサークルでも本州の娘さんのところに冬の間行っていて3ヶ月ぶりに戻ってきた生徒さんから前向きなお話がありました。

その方も80歳近くです。

家ではどうしても出来ないので私の別の曜日の仕事を聞かれました。

週2回に増やしたいとのことです。

凄いな~と思いました。

お二人の共通点は無理せずにやっているところです。

膝が痛い、肩が調子悪いという時必ず言いにきて今日はさぼりながらやりますとはっきり言ってくれます。

どこまでやるかを自分で管理できる方達なのです。

一方寂しい報告もありました。

前述のお二人より若いのだけれどヨガの後の疲れが日に日に増し、ご主人からももう止めたほうがいいと言われ止めることにしたという報告でした。

マイペースということは毎回言っています。

そこで自分の出来るところまで、途中で休んでもいいというくらいのつもりでやるとしたら本当にぎりぎりまでヨガは出来ると思っています。

翌日の体が大変に感じるとしたらやり方を軽めにするといったことで本当は調節できるはずなのですが。。。

まわりの目、私がどう見ているか?などいろんなことがあって頑張りすぎてしまうのでしょう。

それと前ならなんでもなかったことが辛く感じるなど自分でも納得できない部分があるのでしょう。

誰の為にヨガをやるのか?を考えれば答えは続けた方が良いという結論が出るはずなんだけどなぁ~

一人暮らしの方はそのあたりの決意は固いです。

楽な方を選んだ瞬間、体が弱るという方向に進むということは間違いないのですから。

人の考え方というのは様々ですね。

気休めに無理しないでと言っている訳ではないのです。

そのことを素直に受け止められるかそうでないかで分かれてしまうのですねthink

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »