2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ヨガの途中で居酒屋さんの話題? | トップページ | 古布はまだ無くならない »

巾着の製作

[古布] ブログ村キーワード

Img_0916

昨日半日掛かりで古布を利用して巾着を作りました。

福祉ショップで買った古布が余っていて、やることがあるにも関わらず作り始め、始めたら止められなくなってしましました。

パッチワーク部分は手縫いしました。

年のせいか針に糸が通りにくい、目がしょぼしょぼする、肩が凝るといったことと戦いながら何とか今日完成しました。

Img_0913

先日も紹介しましたがはぎれ1袋110円。激安でした。

Img_0917

裏側はしぼり柄をつかいました。微妙にしみ、くすみがあるのですが遠目にはほとんど分かりません。

Img_0918

裏地もつけました。裏地を縫う時はミシンを使ったのですが古ぼけたミシンは前進せずバックのみ。しょうがなくバックしながら縫いましたbearing

それが。。。途中から慣れてくる自分に驚きましたgawk

Img_0919

一枚布で大きいものはないので半分は白い布で。

まだ何を入れるか決めていません。

材料費だけだと紐代を入れて300円弱かな。。

布だけなら100円未満ですね。

手縫いは大変で肩も凝り翌日どうなるか心配でした。

起きてみると意外に回復してました。

針を使っていると肩甲骨あたりも動くのが分かりあ~こういう作業でしか使わない部分もあるんだな~~とちょっとヨガ的なことも考えました。

細かい手作業をする人は長生きとも聞きます。

手先、頭を使うのはいいことですよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!応援していただけたら嬉しいです!

« ヨガの途中で居酒屋さんの話題? | トップページ | 古布はまだ無くならない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの嫁さんも古布を利用してバッグや服を作ってますよ~。
ツイッター教えたら、そういったハンドメイド好きの人とフォローしあって写真をアップしたりして交流してるみたいです。
ハマるからやっちゃダメって僕に言ってたくせに自分がハマっちゃって、早くPC代ってとか言ってきます。
む~~(●`ε´●)

ツイッターって結構便利ですよね。
パソコンの奪い合いですか?

福祉施設って掘り出し物があります。
手作り品とか申し訳ないくらい安かったりするし。
手作り品を置いてくれるお店が少ないのでネットショッピングなども検討しているとか。
そういうことのサポートしてあげるボランティアって必要かなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/34160559

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着の製作:

« ヨガの途中で居酒屋さんの話題? | トップページ | 古布はまだ無くならない »