2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 素直な人 | トップページ | ここまで汗かいたらとことんかこう!! »

なかなか出来る!!

生徒さんを見ていて体が動くというのはさほど目に留めていない。

あ~~柔らかいなぁ、動くなぁ~というのはもちろん見ている。

しかしそれで評価が全てではない。

意識は?呼吸は?動き方は?外側からだけでは分からないことが沢山ある。

実際体が柔らかく動ける人でも調子の悪い人というのはいる。

仰向けで足を垂直に上げる。

片足にベルトをかけ横に開いていくとき大抵床まで下ろして反対側の腰やお尻が浮く。

倒し方もパタリと降ろしてしまい呼吸をつけていない人も居る。

膝が曲がっていても兎に角下まで降ろして楽な位置でやったりしている人も。

時々細かく注意して片側を浮かせないことやゆっくり倒すことを伝えている。

倒してから浮いた方の腿を床に押したりもする。

そんな時最近かなり体が柔らかくなってきていい感じで動けるようになってきた若い生徒さんに目が行った。

彼女なら当然片足が床まで降ろせるはずと思ったがわずかに浮かせている。

「片側が浮くからそうしてる?」と聞くと「はい。」という答えだった。

そんなとき私の伝えたいことが理解されていることを確認できて嬉しくなる。

そこまで注意深くヨガをしてくれている人は少なかったりする。

動ける人ほどそうならないことが多いのだ。

いい感じになってきているという事の理由は必ずあることも分かった。

反対に何年もヨガを続けてあまり変化が無い理由もあることになる。

一番大きいのは集中力。

集中しなければ説明の意味も分からず、体をどう使い動けば良いのか呼吸の仕方も分からない。

バタンと足を倒した時、勝手に自分流にやっているときちょっとがっかりすることもある。

そうすることがその人にとっては何か都合が良いのかもしれない。

しかし自分が変わっていかないことにいつか気付くだろう。

床まで足を降ろさなかった彼女にはとても期待している。

もちろん生徒さん全員に期待はしている。

今気付かない人も気づく可能性はある、

そのことに期待しているのだ。

※手稲駅直結trainの手稲区民センターでヨガをしてみませんか? お仕事帰りschoolにいかがでしょう? 男性も2名参加しています。 仕事の疲れを取ることが出来ますshine

ヨガサークルあけぼの

場所  手稲区民センター 2F はまなす

日時  毎週火曜日 午後7時~8時半

随時無料体験出来ます

アクセスマップ

お問い合わせはこちらまで oya-te-iine★mail.goo.ne.jp

         ★を@に変えて入力してください

« 素直な人 | トップページ | ここまで汗かいたらとことんかこう!! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/35387015

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか出来る!!:

« 素直な人 | トップページ | ここまで汗かいたらとことんかこう!! »