2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 小樽駅でいいもの見つけた!! | トップページ | 中田君のことばかり~ »

淡々と進めば

川は普段、淡々と流れている。

大雨や日照り、自然の変化で状況は変わるけど常に滞ることなく流れている。

そのことにちょっと置き換えて自分もそんな風になれたらと思う。

真実は一つだしいろいろ惑わされることがあってもただ流れていくしかないのだ。

無理に流れを止めても水は溢れ出しまた別の行き先を探すだけ。

高いほうから低いほうへ流れ、逆流させるなんていう離れ業は出来ない。

自然に任せ変な抵抗せずに進むしかないのだ。

そう思うと楽になれる。

ただ自分のことやまわりのことに無関心にならず感覚は研ぎ澄まさなくていけない。

そんなことには気付かなかった、知らなかったというのも結局自己責任になる。

今日のように暑い日でも来てくれる生徒さん。

具合が悪くならないよう注意を払いヨガをやる。

明らかにちょっと苦しそうだぞ~~と思い声を掛けてみる。

「いえ!大丈夫」と休もうとしないで頑張っている人もいた。

そうだった。。。呼吸のことや足を鍛えること着実にやってきたんだった。

そんな簡単にへばってしまうほど柔な人たちばかりではなかった。

もっと生徒さんのこと信じて良かったんだった。

暑くたって一定の呼吸を保ち注意深く動けば今日くらいの暑さクリアできるはずなんだ。

これはなんだかおかしいということも敏感に感じることできると思う。

北海道では珍しい猛暑日にみんなとヨガやったこと忘れないだろう。

暑くても寒くてもず~~~っと生徒さんには淡々とヨガ続けてもらいたいな~

そして私もシンプルに淡々と進みたい。

« 小樽駅でいいもの見つけた!! | トップページ | 中田君のことばかり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/36041334

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と進めば:

« 小樽駅でいいもの見つけた!! | トップページ | 中田君のことばかり~ »