2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 長い長い一日 | トップページ | 自由になるって事は »

運動する前には何をしたらいいの?

[ストレッチ] ブログ村キーワード

生徒さんとヨガをした後で運動する前のストレッチってどうなの?という話になった。 

ある人は念入りにストレッチすると気持ちも緩んでしまうというお話だった。

確かにそういう事あるかもしれない。

後は体が温まっていないのにストレッチしても体はほぐれないから意味が無いらしいという

意見も。ラジオ体操的なものがいいらしいという人もいた。

私はストレッチをして稼動域を広げると逆にやり過ぎて怪我する場合があるという話を聞いた事があると話した。

運動前は動的ストレッチ、運動後に静的ストレッチがいいと話す人もいた。

最終的にはとにかく何もせずにいきなり運動は危険なので関節を回すくらいはやった方が

良いという話を私からはしておいた。

私が普段ヨガでやっている流れも関節回しから始まり立って動いて体を温める、最終的に

は座っていくつかのポーズという流れになる。

結局体を動かすにはそういう順番が体に負担を掛けない方法と思う。

どちらにしても運動の前に念入りにストレッチというのは過去の物になりつつあるようだ。

ウォーミングアップ、スポーツをする、クールダウンという流れの中で間違ったやり方は体

の調子を狂わす事になる。

ヨガの流れにも共通の事が言える。そしてヨガの場合には呼吸と気の流れを意識すると

いう事がプラスされる。ヨガをやっていなくても呼吸や気の流れは一流のアスリートなら無

意識でもそのレベルの中でやっていると思う。いろんな情報交換して過去のやり方を見直

す事は大切と思った。

« 長い長い一日 | トップページ | 自由になるって事は »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/36947479

この記事へのトラックバック一覧です: 運動する前には何をしたらいいの?:

« 長い長い一日 | トップページ | 自由になるって事は »