2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« レッサーパンダの赤ちゃんが見たくて | トップページ | リベンジきのこ採り »

私は扱いずらい生徒かな?

昨日夫にPCの使い方を教えてもらった。

私としては基本的なことを最初から教わりたかった。

しかし彼は見本を参考にしてコピーしたり枠内に収まることを重視するような教え方だった。

それだと次に自分でやろうとするときには多分出来ないだろう。

もっと自分で考えながら納得できる方法で教わりたかったのだ。

結局それは時間の掛かることでそれを教えて理解するか?という疑問があったのだろう。

結局私をかなり下に見た教え方だ。

とりあえず見本どおりにやってちょこちょこと手直しする程度なら教える方も楽なのだ。

しかも基本的なことで彼が分かってない部分もあった。

かなり悪い状況だ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもこれってヨガを教えるときにも通じるものがある。

生徒さんを下に見てしまうとこんなことをやろうとしても無理、こんな説明しても理解しない等など。。。結局お互いが楽なところでこんなものかなぁというレベルに収まりかねない。

時間が掛かっても積み重ねることの重要性やどういう内容が体に上手く働きかけられるのかを説明しながら根気良く指導する必要がある。

決して下に見てはいけないのだ。

私は夫にとって扱いずらい生徒のようだ。

言われたとおりに疑問を感じずにやっていれば良かったのかも知れないが。。。

私にとっていろいろ質問してくる生徒さんは若干手強くは感じたりするけれど教えがいのある生徒さんでもある。

何時も何時も教える側では教わるほうの気持が見えなくなってえしまう。

昨日はそんな意味で良い体験をしたと思うことにしよう。

« レッサーパンダの赤ちゃんが見たくて | トップページ | リベンジきのこ採り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/37081855

この記事へのトラックバック一覧です: 私は扱いずらい生徒かな?:

« レッサーパンダの赤ちゃんが見たくて | トップページ | リベンジきのこ採り »