2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« リベンジきのこ採り | トップページ | スポーツクライミングジム十勝でヨガ教室 »

フラダンス続けるならヨガも

生徒さんからヨガを始めようと思ったきっかけを聞いた。

それは。。。フラダンスを続ける為のケアとしてだった。

フラダンスをする方で腰や膝を傷める方が多いのだそうだ。

太極拳でも膝を傷めるというお話を聞いたけれどフラダンスもそうだったんだ ( ̄○ ̄;)!

多分同じ動作を長時間続けるとそうなってしまうのだろう。

それプラス外側だけの動きに捉われて体幹を使ってないからかな。

体の中心を捉えて動けばそんなに簡単に腰を悪くはしないはず。

結局体の準備が出来ていないうちにいろんな事をやってしまうとあちらこちらに負担が掛かることになる。

そういったことをカバーするのにヨガはいいと思う。

ヨガは立って動く、座る、寝る、頭を下にするなどバリエーションが豊富だ。

同じ動作を長々と繰り返すこともしない。

一連の流れの中で体にバランス良く働きかけていく。

呼吸のこともあるしかなり体の内側にも意識を置く。

その結果メンタル面にもいい影響がある。

ヨガは人に見せるためという目的は無いしあくまでも自分の体やこころの為にやる。

スポーツでもダンスでもつい夢中になりやり過ぎてしまうということがあるようだ。

フラダンスを続けたいからヨガをやる。。。かなりいい選択と思うscissors

« リベンジきのこ採り | トップページ | スポーツクライミングジム十勝でヨガ教室 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/37135451

この記事へのトラックバック一覧です: フラダンス続けるならヨガも:

» フラダンスマニアによるフラダンス [フラダンス]
何気なくネット見ていたらフラダンスの関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。ハワイアンファブリック フラガールプリントでコースターを ...ハワイアン雑貨・フラダンス衣裳ハンドメイドBeeHawaii.フラダンス・ウクレレ・ハワイが大好きです。ハンドメイドのハワイアン雑貨、フラダンス衣裳を紹介します。Entries.2010.10/12[Tue].ハワイアンファブリックフラガールプリントでコースター...... 戸田市ボランティア・市民活動支援センターTOMATO:素敵なフラダン... [続きを読む]

» フラダンスで行こう [フラダンス]
フラダンス!今日の格言フラダンスにも最適!プルメリア・ポエポエ・ヘッドバンド マルチ ...フラダンスにも最適!プルメリア・ポエポエ・ヘッドバンドマルチ.プルメリア・ポエポエ・ヘッドバンドマルチ.高品質で美しいヘッドバンド。プルメリアの花。フラダンスなどにも最適!レイとあわせて使えば最高!口コミ・詳細はこちら...... おはよう|餌木とフラダンス大好き(^^)vアオリ-Qの餌木とフラダンス大好き(^^)vの記事、おはようです。... 「トップウェルネス一関」って?: TW文化祭 『素敵にフラダン... [続きを読む]

« リベンジきのこ採り | トップページ | スポーツクライミングジム十勝でヨガ教室 »