2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« それぞれの選択 | トップページ | マリーゴールド初回の活動 »

ワークショップ最終日

昨日はシャドウヨガ、ワークショップ最終日でした。

この6日間やってきたことを通してやりました。

ナタナガ・ザンダー先生から沢山のことを教えて頂き見本も見せて頂きました。

自分自身にそれを理解する準備が出来ていたか?というとそうではなかったと反省しています。

それでも先生は私達の質問にいろいろ答えて下さいました。

そして体が硬く動けない人に対してはその事に関しては何も言いません。

その人の出来るところまで正しい体の使い方をしていればOKなのです。

私も体が硬いのです。

そこまでしか出来ないのか?と言われても不思議ではない体です。

それでも注意されたり直されたりはしませんでした。

自分が質問した内容を思い起こすとこういう理由があるから出来なくても仕方ないのでは?という部分がありました。

先生はそういう理由ならやらなくていいということはほとんど言いません。

そういえば昨日、座り方(パドマアサナ)で片方の足の組み方では出来るけれど足を組み替えると出来ないという方がいました。

先生が前に呼んでやってみなさいと言ったらもう一方も出来てしまったのです!

昨日初めて組み替えても出来たそうです。

昨日のレッスンのメニューの内容がそうさせたのか彼女の頭の中のこだわりが消えたからなのか。。。もしかして先生の魔法sign02 不思議ですsign03

自分の年齢とか体の弱点とかを理由にここまでしか出来ないという枠は自分で作っているだけでもっと可能性を探していかなければならないと感じました。

集中して注意深くやっていけば必要以上に無理することも無いし体を傷めることもありません。

また来年のワークショップに向かって進んでいきたいです!

※シャドウスタイルのヨガを学びたい方はこちらのスタジオへsign03 瑜伽庵 maple

実践 ヨーガ大全―全326ポーズの写真と効能 実践 ヨーガ大全―全326ポーズの写真と効能

著者:スワミ・ヨーゲシヴァラナンダ
販売元:たま出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 現代語訳 奇経八脈考

販売元:東洋学術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自然ヨーガの哲学 自然ヨーガの哲学

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« それぞれの選択 | トップページ | マリーゴールド初回の活動 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

9日、出張でいけなくなりました。

せっかく再開したのに残念です。

少し家でもやってますが、やはり環境を変えて集中する事が心身ともに効果大の気がします。

たかじーさん

おはようございます。

連絡ありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

焦らずにやっていくしかないですよね~

次の週は来れるといいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/37543543

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップ最終日:

« それぞれの選択 | トップページ | マリーゴールド初回の活動 »