2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« マリーゴールド初回の活動 | トップページ | 自然が作ったクリスマスツリー  »

頃合いが難しい

今回ワークショップでいろんな質問が出た。

先生は丁寧すぎるくらい沢山説明してくださった。

いろいろな例え話をしてくれたりもした。

古い文献の言葉はそのまま捉えてしまうと意味が分からなくなるけれどその言葉には隠された意味が必ずあるということも教えてくださった。

細かいことに関する質問には神経質になりすぎという答えもあったりした。

またあんまりシリアスになりすぎてもいけないというようなお話もなさった。

それは何か救われるような気がした。

どちらかというとヨガは逃げ場が無いような気がしていた。

こころに余裕の無い状態で自分を追い詰めるようなヨガがいい訳はないと思う。

どこかで面白がっている部分が無いと長続きしないと思うし。

といって集中しなくていいということでもない。

注意深くやるようにというお話もあった。

細心の注意を払いながらシリアスにならない。。。それは自分を客観的に見ることが出来ないと無理と思う。

ポイント、ポイントで先生は厳しい指導をなさった。

それはやはり体を正しく使うという重要性を教えるためだったと思う。

体を正しく使うことが出来ればこころも正されるという説明があった。

考え方が間違っている場合、体の使い方も誤っている場合が多いそうだ。

もし毎日ヨガを練習したとしてその練習の仕方が間違っていたら考え方も偏っていくことになる。

そのことに関しては先生の指導は容赦無かったと思う。

今の私には自分を客観的に見てくれる誰かが必要と痛感した。

インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ Book インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ

著者:スワミ・サッチダーナンダ
販売元:めるくまーる
Amazon.co.jpで詳細を確認する

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス) Book 身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

著者:斎藤 孝
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヨーガ根本教典 Book ヨーガ根本教典

著者:佐保田 鶴治
販売元:平河出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« マリーゴールド初回の活動 | トップページ | 自然が作ったクリスマスツリー  »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/37609704

この記事へのトラックバック一覧です: 頃合いが難しい:

« マリーゴールド初回の活動 | トップページ | 自然が作ったクリスマスツリー  »