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50代って難しい年頃だけど

以前女性の抱える問題について時々記事を書いてきた。

そういう事に触れるのは久し振りになる。

私の場合は産後の時の体調が最悪だった。

今はヨガのお陰もあると思うけれどその時よりも体力はあると感じる。

日によって疲れていたり多少落ち込むこともある。

でも更年期特有の症状はほとんど無いと思う。

一つだけ挙げるとしたら体が急に熱くなることがたまにあるくらいかな。

細かいことなら膝が多少痛くなったり肩凝りの症状が出たりするということくらいだろうか。

多分ヨガを続けてきた恩恵を受けているのだと思う。

今の私の実践しているヨガは必ず足を使うことだ。

ポーズ以前のスクワットや四股立ちが多い。

更年期の時期は気の乱れが起きやすいから気が上に行ったり下に行ったりするそうだ。

そのことを安定させるには足を働かせ腹を使い一箇所に留めるということをするといいらしい。

中腰でゆっくり動く気功とか太極拳のようなものが効果があるようだ。

ゆっくりした動きは集中力を要するのでその時は悩み事も忘れることが出来る。

何かに集中するという行為はストレスを軽減することに繋がる。

こんなことで効果が上がるのか?というシンプルなものだけれどやってみると分かると思う。

体内に爽やかな風が吹いたような感覚を味わう。

もし私がヨガをやっていなかったら産後の体調不良以上の苦しみを更年期で味わったかも知れない。

ヨガに出会い続けてきて良かったと心から思う。

体調が悪いからすぐ横になるという生活を続けていてはそこから抜け出すのは難しいようだ。

最初は短い時間でもいいので集中してゆっくり動く、呼吸もお腹を意識してやるようにすると多少時間は掛かるかも知れないが体が軽くなり頭もすっきりしてくるという感覚を味わえると思う。

参考にして頂きたい記事としてこちらの「女性のためのヨガ」(日本語訳 PDFファイル)をお勧めする。(記事の下の方からリンクされています)

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コメント

参考になりましたhappy01
ぼちぼちと頑張りたいと思います。更年期なんて関係ないわ~と思っていたので、ド~ンと来ている今に焦っている気がしています。

みっこけさん

体調良くなるといいですね!
みっこけさんのブログ、多彩で面白いです。
私はゆっくり何かを作ったりする時間を今は持てなくて羨ましいです。
ヨガ習えるところが見つかるといいですね。

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