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立つことは外せないことだけど -仰向けや四つんばいから動くやり方も

私が普段ベースにしているヨガは足に関してかなり念入りにやっていきます。

ところがその足で立つ、膝を曲げる、しゃがむ、四股立ちするという時点で辛そうな方もいますbearing

体重の増加で立って体を支えるだけでも大変という場合そうなってしまいます。

座っても足を前に伸ばして手を付かずはに支えられない。

前屈も苦しそうですsweat01

踵を上げたりするのも体重が足指に乗ると相当負担がかかるでしょう。

そこでこんな辛いことはもう諦めようと思ったらその身動き出来ない体はそのままか更に拍車がかかってしまうかのどちらかでしょう。

そんな時は仰向けで膝を倒す、膝を抱え引き寄せる、両足を垂直に上げて曲げ伸ばしするなどから取り掛かるという方法もあります。

仰向けで膝を立てた状態で頭の下で指を組んで息を吐きながら首を起こしお腹を見るようにするというのも腹筋を付ける効果があります。

同じ姿勢で頭から手を外し腰を上げ下げするのもお腹やヒップの引き締めになります。

片方の膝にもう片方の足のくるぶしが触るように乗せ片足で腰を上げ下げすると更に効果的でしょう。下腹を引っ込める効果があります。

四つんばいでやるものも負担が少ないですね。

息を吐きながらお腹、顎を手前に引き背中を丸く持ち上げる、吸いながら真っ直ぐにもどり吐く息で今度は背中を少し反らせるように目線を上に向ける。

顔を戻してから手を前にずらして行きながら胸を床の方に近づけ脇を良く伸ばします。

その後踵、膝を揃え正座から前屈しおでこをなるべく膝の側に近づけます。

お尻は踵から浮かないようにします。

時間があれば四つんばいから片足を後ろに伸ばしたり足と手を片側ずつ浮かせてバランスを取るものもいいです。

足に関するものは最初はやはりスクワットです。

腰幅で立って膝を前に出すように、お尻が後ろに引けてしまわないようにして腰を落としゆっくり上がります。

働きかけたい場所は脛とか足首です。

曲げ方は最初は少なくてもいいのでゆっくり動きどこに刺激が来ているか観察するのが大事です。

足裏や足指は緊張させないようにし自分の体の重さを感じるようにします。

反動で動いたり、上の空でやるのは禁物です。

このような内容ならば誰もが取り組めるはずです。

もしかしたら首を起こせない、お尻が上がらない、背中が動かない、足が緊張する、膝が痛い等の問題は起きるかも知れません。

でも常に出来るところまでやるということさえ自分に言い聞かせればノープロブレムですsign03

首が起きてこなかったら目線だけでも意識すればいいのです。

自分の問題は誰もが向き合いたくない事と思います。

でも放っておくともっと大変な状況になるだけです。

一歩一歩進めば段々自由な体になれるに違いないですscissors

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