2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 立つことは外せないことだけど -仰向けや四つんばいから動くやり方も | トップページ | 羊毛フェルトは肩凝った~ »

足が疲れてヨガ無理かも。。。でもマッサージにはしません!

[スクワット] ブログ村キーワード

生徒さんがサークルの会場に入るなり今日は立ちっぱなしで足が疲れきってるsad、あまりヨガ出来ないかもと弱音をはいた。

だったらゆるめのマッサージなどを入れたメニューにしてあげるか?といったら残念ながらそうはしないsign03

なぜなら疲労物質はゆるめの内容よりしっかり足を使ってやるフルスクワットなどをやることで押し流されるからsign01

足のむくみも取ることができるshine

もちろん最初は寝ながらやるようなメニューも入れつつしっかり準備運動をしてから足首、脛、膝裏、股関節を刺激するスクワット系を何種類かやっていく。

座ってからも股関節に関するものをやりリンパの流れをスムーズにしてあげるものをやる。

そういった内容で一旦はへとへとになってしまうかも知れない。

でも帰りの足取りは軽いはず。

私も同じ経験をしているから分かるのです。

仕事して体が疲れるsadヨガどうしようかな~と悩むけどレッスンを受けるsports想像以上にキツイメニューだったwobbly帰りはお買い物して両手に大荷物apple。。。だけど足取りは軽いsign03ヨガやって良かったhappy01scissors

こういったパターンを何度経験したことかconfident

体が疲れたと感じるのは精神的疲労から来る目や首、肩の凝りが要因のことがある。

それもヨガで解消できるけれど足の疲れも確実に解消できる。

スクワットのバリエーションが豊富なシャドウスタイルだからこそ効果大なのかも知れない。

昨日の生徒さんのその後の経過をリサーチしたいと思う。

Line201a

xmasお知らせ

Studio4

今週の土曜日(12月4日)から瑜伽庵にて長年シャドウスタイルのヨガを学んできた小幡ゆみこ先生による初心者の為のミニワークショップが行われますsign03

全3回のうちどれか一つでも参加出来ます。

ヨガに興味はあるけれど体が硬いから自信が無い、仕事の関係で決まった曜日にヨガを教われない(瑜伽庵はチケット制及びフリーなので好きな曜日、時間でレッスンを受けられます)、職場の近くが良い(南1条病院向かい側山新ビル4Fです)という方この機会に是非お試しになってみてくださいsign03

特に病院が密集したエリアにありますので看護士さんの参加を期待しておりますsign03

Free_027_14

インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ Book インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ

著者:スワミ・サッチダーナンダ
販売元:めるくまーる
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヨーガ入門第2版 ヨーガ入門第2版

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス) Book 身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

著者:斎藤 孝
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 立つことは外せないことだけど -仰向けや四つんばいから動くやり方も | トップページ | 羊毛フェルトは肩凝った~ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

足が疲れてだるいと休むことばかり考えてしまうのですが、逆効果だったのですね。

みっこけさん

普通そういう発想が自然ですよね。
私もヨガをやる前はそう思っていました。
旅行の時もしゃがむ姿勢や足首回しをすると楽になりますよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/37937032

この記事へのトラックバック一覧です: 足が疲れてヨガ無理かも。。。でもマッサージにはしません!:

» 女性のデリケートな時期 [ヨガ的シンプルライフ]
女性には月に一度デリケートな時期がありますね。 そういった期間皆さんはどうしていますか? ヨガはいつも通りやりますか? 私の先生はヨガはお休みにするようにと言います。 それは当然の...... [続きを読む]

« 立つことは外せないことだけど -仰向けや四つんばいから動くやり方も | トップページ | 羊毛フェルトは肩凝った~ »