2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ひたすら背中を刺激した結果は | トップページ | 充実したお仕事  -生徒さんと一緒にシャドウスタイルのヨガを楽しめた »

ニシンのつみれ鍋

[つみれ汁] ブログ村キーワード 

はっきり言ってニシン責めには多少閉口していた。

食べ方を変えてもあ~~またニシンfish。。。という心境になっていた。

ところが今日昼間の東京マガジンという番組でイワシのつみれ汁の作り方をやっていてこれだsign03と思った。

同じ光物の魚だしイケルんじゃないかなぁと思った。

ゴボウ、大根もあるし冷蔵庫の整理にうってつけと思ったsign01           ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

生のニシンを冷凍したものがわんさかあるのだcoldsweats01

ニシンを解凍し3枚におろし腹骨をそいだ。

皮を剥き小さめに切ったニシンを包丁でたたき更にすりばちであたった。

味噌、酒、生姜汁、片栗粉を入れ良くこねた。

昆布出汁を取ったつゆに塩、みりん、醤油で味付けしゴボウ、湯がいた大根、お豆腐、油揚げ、エノキ、白菜、長ネギ、水菜等を入れた。

ゴボウの出汁が出てつみれも美味しかったnotenotenote

昨日の残りの白ワインにも良く合ったscissors

ほとんど家にあった材料で美味しい鍋が出来たのは嬉しかったshine

最後はおじやを作りそれもとても美味しかったheart04

ゴボウとつみれから出た出汁のおかげと思う。

これで誰かさんはまたニシン釣りに行こうとするのかもしれない  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まぁいいけどね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちなみに今日東京マガジンでイワシのつみれ汁を作れた女の子が1人いた。

皮を剥かなかったこと意外は正解で凄いなぁ~と思った。

しかもハーフの女の子 w(゚o゚)w

お母さんが作っているのを見てたからとの事だった。

お母さんが日本人なのかな~

そういう若い女の子がいるという事はまだ捨てたものじゃないなぁと思った。

Li96

« ひたすら背中を刺激した結果は | トップページ | 充実したお仕事  -生徒さんと一緒にシャドウスタイルのヨガを楽しめた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/38580525

この記事へのトラックバック一覧です: ニシンのつみれ鍋:

« ひたすら背中を刺激した結果は | トップページ | 充実したお仕事  -生徒さんと一緒にシャドウスタイルのヨガを楽しめた »