2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 除雪の時は腹を使おう -腰を傷めない体の使い方 | トップページ | 寒い冬は羊毛をチクチク »

鰊の大漁は続く -食べ方アラカルト

[鰊] ブログ村キーワード

お正月から我が家では鰊fishが溢れている。

もう充分と思うのだが釣り仲間に誘われ主人が釣ってくるwave

小さめだけど網にかかった鰊に比べ鮮度が良くお刺身でも食べられる。

今まで鰊と言えば煮つけしか思い浮かばなかった。

もちろん身欠きにしん、糠漬けなども知っているがそれは自分で作るのは難しそうだ。

まず一夜干しにして焼き魚で食べたら旨みが凝縮して美味しかった。

他には切り込みというのも作ってみた。

麹に塩、鷹の爪を入れその中にきざんだ鰊を漬け込む。

3日ほど置くとこれも旨みが増し日本酒に合う酒の肴となるbottle

これから挑戦したいものはしめ鯖ならぬしめ鰊sign01

鮮度が良ければ大丈夫と思う。

他にマリネや南蛮漬けといったレシピもある   (◎´∀`)ノ

こんな風に同じ魚が続くと次男がまず不平を言うgawk

また魚fishsign02

そんな時は揚げ物か洋風restaurantにするしかない。

秋刀魚で確かイタリアンな食べ方があったsign03

レシピはこちらを参考にsign01

同じ食材はやはり手を変え品を変えて使わないと飽きてくる。

こんな時日本の食文化がいかにバラエティーに富んでいるかが分かる。

和風、洋風、中華、インド風。。。

大根でさえ工夫すれば飽きずに食べることが出来る。

日本人で良かった ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Img_0489

cute追記

しめニシンを作る途中です。塩をまぶしてます。

Img_0490

酢の入ったストックパックに入れる。

Img_0491

出来上がり!(先に作ったものは皮をむいてしまったので2回目のはむかずに作っています。その写真が上のもの。)

cuteこちらのブログヨガ的シンプルライフも宜しく!!

Free_027_14

小樽・かね丁”北海名産”鰊(にしん)切り込み170g・6個セット 小樽・かね丁”北海名産”鰊(にしん)切り込み170g・6個セット
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

つり人社 新装版7釣魚料理の極意 つり人社 新装版7釣魚料理の極意
販売元:ナチュラム Yahoo!支店
ナチュラム Yahoo!支店で詳細を確認する

« 除雪の時は腹を使おう -腰を傷めない体の使い方 | トップページ | 寒い冬は羊毛をチクチク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/38423140

この記事へのトラックバック一覧です: 鰊の大漁は続く -食べ方アラカルト:

» ガーデニングつながりで失礼します。5本指シューズでもっと健康に! [5本の指がバラバラに動くシューズで血行促進!オールシーズンOK、さまざまな生活にOKです。]
Globeは5本指シューズの代名詞です。5本指ソックスって、健康上悪い噂を耳にしません。だったら、シューズも作っちゃえ!そんな、体に優しい、土を蹴れる・掴める感覚が楽しくなる、5本指シューズを........................ [続きを読む]

« 除雪の時は腹を使おう -腰を傷めない体の使い方 | トップページ | 寒い冬は羊毛をチクチク »