2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 小樽雪灯りの路-昼間のポカポカ陽気でどうなった? | トップページ | 食事とサプリのお話で菊地選手からリプ!しかもダル様も絡んでくれた!! »

一つのはっきりした症状は気になるけど

以前寿司ショップで働いていて2日に一度ペースくらいで凍ったサーモンのネタを切っていた。

皮の付いた半身の皮むきから始まるのだ ( ̄Д ̄;;

溶けてくると切りづらくなるから少しだけ溶けた状態からさばいていかないといけなかった。

腱鞘炎になった同僚も居た。

ある日片腕が痺れてきた。

ネタ切りは首を傾ける動作も多かった。

その頃ヨガの指導員養成コースにも通っていたから病院には行かずヨガで治したいと思っていた。

首に問題があるのかも知れないと思いつつどうしても病院には足が向かなかった。

ある日養成コースで四股立ちの体制から上体を横→下→反対側の横へ回転させるメニューを練習した。

何回も練習した記憶があるsweat01

後から腕の痺れが消えていることに気付いた。

首だけをどうにかした訳でも、肩や腕に何か集中して行った訳でもない。

四股立ちで回転させる動作は脇にもっとも働きかける。

しかも足を使っているから体がとても熱くなる。

体は繋がっている。

私の体験は滞っていた何かがスムーズに流れ出したという説明しか出来ない。

一つの症状だけに対応しても体の不調は治らない。

何か上手く行かない原因があるし根本的なことが解決しなければその場しのぎになってしまう。

私の場合は長いヨガの経験があったことが幸いしたと思う。

そして人の体のシステムに即したメソッドと出会えていたということが大きい。

四股立ちで回転(チャクリ)と言っても足の安定感や腹を使えるという基礎が無ければ正しくは出来ないのだ。

何かの症状に対して薬や手術に頼るのか自分で治すかの選択は本人しだいだ。

今時は早く結果が出て楽な方法を選びがちだ。

しかし汗はかくけれど一つのメソッドを忠実に行うことで症状が消えるならこんな良いことは無い。

私の生徒さんでも首のヘルニアで辛い思いをしている方がいる。

もちろん病院の診断は受けた方が良いと思う。

でもヨガで回復できたらな~と期待している (゚m゚*)

U4

« 小樽雪灯りの路-昼間のポカポカ陽気でどうなった? | トップページ | 食事とサプリのお話で菊地選手からリプ!しかもダル様も絡んでくれた!! »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/38745248

この記事へのトラックバック一覧です: 一つのはっきりした症状は気になるけど:

» 健康面も注目!ぴったりフィットのシューズ!Globeをどうぞ。 [お散歩、ジョギング、室内スポーツにどうぞ!]
5本指ソックスは、発売当初は流行という位置づけで、だれもが流行りが終われば無くなると思っていました。でも、もう何年経ちますか?それは、機能的に良いものがたくさんあるから”だから、今でも支持されています。だったら、シューズもその方がいいですよね?そん.................. [続きを読む]

» ぴったりフィットで健康的!Globeは5本指シューズです。 [ヨガやボクシング、普段使いまでOK。]
5本指ソックスは、発売当初は流行という位置づけでした。だれもが流行りが終われば無くなると思っていました。でも、もう何年経ちますか?無くならない理由は、機能的に良いものがたくさんあるからです。だから、今でも支持されています。だったら、シューズもその方がいいですよね?そん.................. [続きを読む]

« 小樽雪灯りの路-昼間のポカポカ陽気でどうなった? | トップページ | 食事とサプリのお話で菊地選手からリプ!しかもダル様も絡んでくれた!! »