2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 緊張しやすいのは首、肩、胸、足指 | トップページ | 肩凝りの原因ではっきりしているもの »

足指を浮かせると

細かい話だけれど足指が浮いているのが最近気になる。

特に親指が浮いている人を良く見かける。

検索してこの記事を見つけたsign01

やっぱり浮かせるのはngと確信したsign03

フラットにしているのが自然なのだgood

わざと親指を浮かせると脛やふくらはぎが緊張するのが分かる。

腰や膝を回す準備運動の時もなるべく浮かせずにやるほうがいい。

足裏からエネルギーが上がってくると考えるとそこが緊張したり床から離れてしまうのは駄目ということになる。

大抵本人は気付かずにそういうことになっているのだと思う。

何をするにも中心部分、腹だったり脇、背骨が硬いと末端部分もしなやかには使えない。

だったらしょうがないと諦めるしかないだろうか?

そうではなくて本人の意識の持ち方次第と思う。

オーバーアクションを止め硬いなりに動きを小さくして自分の体に働きかけるしかない。

それはやはり単なるエクササイズの域を超え注意深くやるかやらないかにかかってくる。

そのことを自覚しないと硬くて思うようにならない体に変化は起きない。

何の為にヨガをやっているのかを自覚すれば少しづつそのあたり気付くはず。

でも。。。その壁が意外に高いということを最近感じている。

そのあたりでヨガは年数ではないと思うようになった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cute私の先生も自分を知る喜びという記事を書いていますsign03

  こちらの方が分かりやすく優しい文面ですnote

Yasailine1s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 緊張しやすいのは首、肩、胸、足指 | トップページ | 肩凝りの原因ではっきりしているもの »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/38980601

この記事へのトラックバック一覧です: 足指を浮かせると:

« 緊張しやすいのは首、肩、胸、足指 | トップページ | 肩凝りの原因ではっきりしているもの »