2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« こんな時に不謹慎て言わないことにしよう | トップページ | サークルという選択肢もありますが。。。 »

便利さの裏にあるもの

今回の震災で便利さの裏にあるものを思い知った気がする。

北海道はライフラインに関してはほとんど影響が無かった。

東北や関東の方はその点でいろいろ不便な思いをなさったと思う。

文化の発達とはいかに楽で便利な生活をするかという歴史であったように思う。

それを担ってきたものが電力であったり車rvcarや様々な交通機関airplaneと思える。

でも今回のことでそれが永久に続くものでは無くどこかで立ち止まらなくては取り返しがつかないということを知らせてくれた気がする。

もちろん原始時代sagittariusに戻れる訳もない。

最低限どんな仕組みで自分の生活が支えられているのかを知るべきと思う。

電気flairによる恩恵を沢山受けておきながら原発はけしからんsign03で済ませていいのだろうか?

政治が悪い、電力会社が悪いと批判するのは簡単だ。

老人の問題も考えさせられた。

自分が老人になった時非常時に孫に助け出されたらそれはどんなに幸せなことだろう。

原発事故のような非常事態にただ施設から施設に移される境遇。。。仕方が無いのかも知れないけれどその方達にも家族がいるのではないだろうか?

一方東北の方々の絆の強さを見ると安心する。

出荷出来なくなった牛乳を避難所に届ける酪農家。

避難所を回りながら郵便を届ける郵便配達員。

地域の方が力を合わせて頑張っている。

私が今出来ることは実際には被害を受けていなくても自分のことのように心が傷ついた方達とヨガをやって健康を保つことぐらいだろうか。

今回の震災はいろんな事を考えさせてくれた。

日本は震災後良い方に変わっていくと信じたい。

経済が復興すればそれで良いとは思わない。

蛇足になるけれどいい例として野球界baseballを見て欲しい。

パリーグの対応には心があるけれどセリーグの対応にはそれを感じない。

ファンや選手あってのプロ野球ということを忘れては成り立たないことを知って欲しい。

このことも何によって支えられているのか?という原点を無視することから始まっていると思う。

本題から少し逸れてしまったがこちらも良い方向に進むことを願っているthink

Li96

養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書) Book 養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)

著者:養老 孟司
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« こんな時に不謹慎て言わないことにしよう | トップページ | サークルという選択肢もありますが。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

仰る通りですね。

原発を否定するなら、現状の七掛けの生活を受け入れなければなりません。

だからといって、原発を容認もできない。

ならば、パラダイムを変換して、七掛けの生活に活路を見出したいと思います。

そして近い将来、化石燃料も枯渇します。

その時には、さらに、選択の幅を狭めなければなりませんね。

太陽光や風力を使った発電の効率化に、必死で取り組まなければならない状況です。

日本人だけでなく、人類全体の試練だと思います。

果たして、人類は恐竜と同じ運命をたどるのでしょうか…。

おっと、野球の話ですが…セリーグのエリアはほとんど停電埒外です。

今朝の、Gオーナーの発言、聞きました?

「23区は停電してねぇんだよ」…。

東電は、23区を優遇して、周辺地域(首都圏)を犠牲にしています。

どうりで、あの石原さんがおとなしい訳だ。
唯一、例の海江田さんの、問題発言にかみついただけで。

日本は今、大きく変わろうとしています。

もしも、橋渡しの世代があるのだとすれば、それは、年金世代ではなく、我々だと思います。

お互いに今できることに、精一杯の努力をしましょう!

shoさん、こんにちは

shoさんもブログで同じようなテーマの記事書いていたので偶然だなぁ~と思いました。
私達の年代が電化製品や車の恩恵受けたのは物心ついた後ですもんね。
いろいろ考え直す時期が今なのかも知れません。

こんな時に停電区域ではないとか言う神経分かりませんねcoldsweats02
その周辺地域の方達が節電してくれてるから停電しなくて済んでいるということ考えないんでしょうか。。。
ほとんどの人があきれています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/39334625

この記事へのトラックバック一覧です: 便利さの裏にあるもの:

« こんな時に不謹慎て言わないことにしよう | トップページ | サークルという選択肢もありますが。。。 »