2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 何より大事な現場 | トップページ | また会えると嬉しいな »

肉体的な疲れより心労が体にダメージを与える

ヨガを教える仕事をしていて生徒さんの体に触ることが時々ある。

どちらかというとそんなに触らないほうだと思うけれど首や肩が緊張していたらそっと触って緊張しているよということを教えてあげる。

自分の体の位置が把握できていない場合も毎回ではないけれど修正する。

本当は自分で気付いてもらうのが理想だ。

そんな中あれっ?と思う時がある。

柔軟な体だったはずの方が外見的にはあまり変わらないけれど触ると背中がバーンと張っていることがある。

少しさすったり軽くトントンと叩いてあげたりする。

自然にそうしてあげたたくなる位体が辛そうなのだ。

そういう時の疲れの原因は大抵心労によるものだ。

目にも疲れが現れ血圧も上がったりしている。

心労が強く体はあまり動かさないという状況は一番大変なことのようだ。

そのようなことを考えるにつけ今回震災にあった方々の避難所生活の過酷さが想像できる。

子供は友達と遊んだりして多少気が紛れるのかも知れない。

避難所の運営に携わっている方も忙しく体を動かさざるを得ないだろう。

何もすることが無く今後の不安ばかりがつのるというのが一番辛い状況と思う。

そんな時の背中がどんなものか私には分かってしまうのだ。

気休め程度にしかならないかも知れないけれど肩回しや足首回しをするだけでも多少違う

ように思う。

子供に肩たたきをしてもらうのもいいと思う。

昨日TVを見ていたら避難所で和太鼓を叩いて励ましている場面を見た。

涙を浮かべて感動している方がいた。

緊張が取れ感情が表面に出てきたのだろう。

振動が体に伝わることで停滞していたものが動きだすということがあると思う。

自分で声を出すこともいいと思う。

お喋りすることがストレス解消になる。

公的な避難所ではないところで知り合いの人同士が自主的に運営して非難しているケースもある。

知り合い同士ということもあるだろうけれどみんな生きいきとしていた。

不安はあるようだけれどおしゃべりし笑うということを忘れていないからだと思う。

1人で閉じこもらず人と交流することが元気でいる秘訣なのかも知れない。

Line2

ストレッチポールMX ピンク ストレッチポールMX ピンク
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

パーフェクトポーション(PERFECT POTION) スーパーバーム・オイントメント パーフェクトポーション(PERFECT POTION) スーパーバーム・オイントメント
販売元:シャディOnline
シャディOnlineで詳細を確認する

« 何より大事な現場 | トップページ | また会えると嬉しいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/39529733

この記事へのトラックバック一覧です: 肉体的な疲れより心労が体にダメージを与える:

« 何より大事な現場 | トップページ | また会えると嬉しいな »