2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ダルの初勝利、中田君の開幕、稲葉さんの3000塁打!!そして糸井の祝砲が!! | トップページ | サークルの前の空き時間 »

ヨガに対する姿勢

ヨガをなさっている方の姿勢というのは様々と思う。

健康の為というのはどなたも考えているのでは?と思う。

体重が減ったらいいなぁとか体力が付いたらいいなぁというレベルでももちろんいいとは思う。

お年寄りが自立していられるように熱心にヨガに通うこともとても素晴らしいshine

エアロビでも健康体操でもないヨガを選んだことで得られる恩恵というものがある。

運動量として考えればヨガの動きはそう多くはない。

筋肉にだけ着目してしまうともっと動きたいという人も多いかも知れない。

それは単なる運動としてしか捉えていないからと思う。

せっかくヨガを選んだからには呼吸のことや体の使い方、集中することの重要性を学んで欲しい。

同じことを何時も言いすぎなのかと反省したりもする。

私自身が機械的な教え方になっているのかな?

自分で考えるきっかけをつくるのも必要なんだろうな~

延々と一つのことをやって頂くなんていうことが今の私には出来ないがそれも本人に気付いてもらうために必要なのかも知れない。

最近はこれはほとんどボランティアに近いという状況の仕事もある。

不思議なことにそういう仕事ほどちゃんとヨガをやってもらいたいと思う。

ボランティア的なものならば尚更その人の為にならない内容にしたくない。

為にならないならやらない方が良いというシンプルな結果が出る。

商業主義にのっかったものは本当に内容が良いのか?ということを飛び越えてしまう可能性もある。

ボランティア的な仕事というのは私自身にとっても学べるチャンスと考えたい。

L_kame_01

« ダルの初勝利、中田君の開幕、稲葉さんの3000塁打!!そして糸井の祝砲が!! | トップページ | サークルの前の空き時間 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/39705571

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガに対する姿勢:

» ヨガ繋がりで失礼します。これは気持ちいいです。 [蒸れない、軽い、健康的!これはすぐれものです。]
足の指の間の通気性が良く蒸れないのが何と言っても気に入っています。カミさんは外反母趾ですが、履いて歩くことでリハビリ感を得ているようです。最近では試し履きキャンペーンも行っていてネットでも注文しやすくなって.......... [続きを読む]

« ダルの初勝利、中田君の開幕、稲葉さんの3000塁打!!そして糸井の祝砲が!! | トップページ | サークルの前の空き時間 »