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サークルで野球話

最近ヨガサークルで野球baseballの話をすることが多い。

北海道の人はほとんどがファイターズファンだから野球話は結構盛り上がる。

かといって単純に野球のことだけでなく役に立つ情報も提供したい。

そんな時木田選手の半断食の話や稲葉さんのサプリメントに頼らない食生活の話などはヨガをやる人にとっても参考になる話と思う。

武田久選手の投球フォームはヨガに通じる体の使い方だし。

股関節の柔軟性が素晴らしいのだshine

後ろ足の膝が地面に着いているsign03coldsweats02

メンタル面の強さをどう養うかもヨガと関係する。

実際元ファイターズのヘッドコーチだった白井一幸さん(現ベイスターズ ファーム監督)は選手時代ヨガをやっていたそうだ。

メンタル面を強くするのに役立ったそうだ。

斉藤君が前回投げた時NHKの解説者がいろいろと彼の投球フォームについて話していた。

まだ上手く体が使えていないといったことを話していた。

私も強さをあまり感じなかった。

何が強くないのか?と言ったら腹だと思う。

顔や肩の位置うんぬんだけじゃなくもしフォームを変えるとしてそのフォームを安定させるのは足と腹が大事になる。

特に体の中心になる腹が強くないとバランスを保てない。

その為にはやはり走りこみとか足を使ったエクササイズ、コアトレーニングが必要になるんだろう。

足を使わずにお腹だけにフォーカスしたトレーニングは体のバランスが悪くなるから足を使うのは必須だ。

だから日本式の走りこみによるトレーニング法は利にかなっている。

コアトレーニング以外に本当はヨガの呼吸法も入れると完璧なんだけど。。。

お腹の強さイコール筋肉でガチガチに固めた腹筋ではないからだ。

野球にもヨガを取り入れるという時代が来てくれないかなぁconfident

シャドウヨガは特にスポーツマンの体のメンテナンスに適していると感じる。

これからもサークルでは野球とヨガの共通点を探してみんなと盛り上がりたいscissors

ただ一つ心配なこと。。。シーズンシートを持っている生徒さんがちゃんとヨガに来てくれるかなぁということ。

ヨガと野球のどちらを選択するか? ヨガにしましたsign03と言ってくれることを願いたい(*゚ー゚*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土曜日の午後ヨガサークルの活動を始めましたsign01

一度体験にいらしてみませんか?

あざみⅡ

場所 手稲区民センター はまなす(2F) または すずらん(3F)

時間 午後3時~4時半 (準備運動をマスターしたら1時からの自主練もOK)

土曜午後のサークルのみチケット制を導入しています。

毎週参加出来ない方も歓迎致しますsign03

5月の活動日は14日、21日、28日となっております。

体験にいらっしゃる時は事前に連絡の上お越しください o(_ _)o

※サークルに関する問い合わせはこちらのメールフォームから

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