2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 隔週のままでも良かったかな? | トップページ | 中田君が決勝3ベース!!-やっとチームの一員として定着しそう »

メニューの決め方 

この3日間の夕飯のメニューの決め方は自分でも凄いな~と思っている。

食材を無駄にしたくないという点では合格点を貰えるかなcoldsweats01

一日目。

台所に数日前から小さな玉ねぎが沢山入った袋が転がっていて気になっていた。

自分で買ったのだけれど使うタイミングを失していたのだ。

新玉ねぎは傷むのも早そうだし使わなければ。

それで思いついたのがスープカレーsign03

いっぺんに大量に消費できるから。

鶏肉と一緒に圧力鍋で煮れば形は無くなっても美味しいスープが出来る。

長なす、ピーマン、ニンジン、ぶなしめじもあったのでスープカレーの元と鶏肉だけ買えば済むことになった。

ニンジンのみ別に煮て、なすとピーマン、ぶなしめじは油で素上げして使った。

なかなか美味しいスープカレーが出来たsign03

玉ねぎが溶けたことで味がまろやかにそしてとろみが少し出たshine

翌日私は野球観戦baseballで家を空けたのでこのスープカレーを家族に食べてもらったから多目に作って正解だったscissors

2日目。

スープカレーにも使った長なすがまだ2本残っていた。

マーボー茄子も考えたたが天ぷらにすることにした。

他にピーマン、ブナシメジ、長いもがあったのでそれも使うことに。

長いもは奥の方にあってもう少しで忘れ去られそうになっていた  ( ̄Д ̄;;

買い足したのはエビのみ。

長いもの天ぷらがサクッとして美味しかったnote

なすを天ぷらにする時斜めに薄い輪切りにしてそれを3枚くらいくっつけたまま揚げると火が通りやすく見た目もいいですよ~

3日目。

外は雨風が強く買い物に行きたくない日。

夕方までぐずぐずしていて家族が本屋さんbookに行ったから足りないものだけ買ってきてもらおうと冷蔵庫を覗いたeye

白菜、ネギ、エノキダケ、鶏肉、豚しゃぶしゃぶ用お肉、豆乳。。。これは豆乳鍋しかないでしょsign02

みぞれ混じりの雨rainが降るくらい寒い訳だし。

家族にお豆腐を買ってきてもらうように頼んだmobilephone

スープは昆布出汁を取り具がほとんど煮えたところで豆乳とお味噌を入れた。

火を止める寸前にすりゴマを入れて香ばしさをプラスsign01

最後はおじやにしてスープを残さないように出来たnote

そんなこんなで今朝家の冷蔵庫はスカスカだΣ(`0´*)

普段どうしても買い物の時は安いな~と思ったものを買ってしまう。

かといってその食材を一度に使えないことが多い。

主婦歴うん十年にもなるとこんな献立の決め方になるのも必然かなぁconfident

節約した分は多分ドーム通いsubwayで消えるのかもhappy02

A4

« 隔週のままでも良かったかな? | トップページ | 中田君が決勝3ベース!!-やっとチームの一員として定着しそう »

食生活」カテゴリの記事

コメント

う~ん、ナターシャさんのところに下宿したい!
「ナターシャさんの健康塾」と題していろいろメモメモさせて頂いております

睡眠の方もいろいろ工夫して勉強してなんとか克服の入り口が見えてきました

土曜日におぢちゃん所へ行って参ります
リラックスできるのか、またけなされるのか、楽しみにしております

yo-chanさん

睡眠の方、入り口が見えたとのことで私も嬉しく思います。
いろんな悩みがあってそれも一人一人症状が違うんですよね。
分かったようなこと書いていても的外れだったりすることもあるのであまり信用しない方がいいかもcoldsweats01

おぢちゃんきっと喜びますねsign01
ゆきにゃんを抱っこするのは大変だそうだけど遊べるといいねsign03
私は何時行けるかな?
一度行ってみたいです。
その為にはパスポートも用意しなきゃいけないな~(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/39843463

この記事へのトラックバック一覧です: メニューの決め方 :

« 隔週のままでも良かったかな? | トップページ | 中田君が決勝3ベース!!-やっとチームの一員として定着しそう »