2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ヨガマットケースも個性いろいろ | トップページ | 野球はドラマですね! »

私今ヨガにハマってるから

ヨガサークルに来てくれている生徒さんで80歳の方がいる。

一人暮らしだそうだ。

時々娘さんが東京に住んでいるので遊びに行くことがある。

去年の秋も娘さんのところに行くのでヨガをお休みするとのことだった。

その間私の身辺もいろいろと変化があり別のサークルを立ち上げた。

お年寄りは通い慣れた場所が変わるのを厭がる方も多い。

でもきっぱりと私のサークルに来てくれると言って頂いていた      ゚ ゚(´O`)°゚

その後何時もより札幌から離れる期間も長いしもう戻ってこないのかなぁ、娘さんと暮らすことにしたのかも知れないと思ったりしていた。

2月末になってやっとお電話がありサークルの場所を教えて欲しいとのことだった。

とても嬉しかったnote

その上週2回やりたいという希望を打ち明けてくれたヽ(´▽`)/

家ではどうしても出来ないからという理由だった。

今他に参加してくれる方がいないかを探している            キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

その生徒さんは今も娘さんから何時東京に来るの?と催促されているそうだ。

1人で暮らしていることが心配なんだと思う。

そしてその心配とは裏腹にその方は「私、今ヨガにハマってるから行かないsign01」と答えたそうだ(゚0゚)

娘さんは遊びに来てという意味ではなく一緒に暮らそうと言っているのだろう。

北海道にご姉妹がいて趣味を楽しんでいる。

ヨガの後も他の生徒さんとお茶など飲んでいるようだ。

今の生活が気に入っている。

娘さんのところに行くと何もしなくなってしまうと言っていた。

そして関東は地震の心配もある。

2月末にこちらに戻ってきたことはタイミング的にラッキーだったと思う。

家族が一緒に暮らすことの幸せももちろんあるけれど自立したお年寄りというのもカッコイイと思う。

印象的だった言葉がある。

「体は言う事きかないけれどゴルフをしてきた。そんなに先は長くないんだからゴルフをやって体が痛くなってもいいと思った」という言葉だ。

普段はほとんど読書に時間を使っているそうだ。

私もこの生徒さんのような生き方したいと思った。

Daisybar1

唯一街中のサークルです。地下鉄駅、市電停留所から近く便利な場所です!!

現在は木曜のみの活動ですが火曜日の午前中も検討しています。

無料体験随時受け付けております。

秋桜(コスモス)

場所 瑜伽庵内(南1条西13丁目 山新ビル4F)

日時 毎週木曜日 午前10時~11時半

瑜伽庵のスタジオの様子はこちら

問い合わせはこちらのメールフォームから

Lin038

タイダイ染めの素敵なエスニックパンツタイダイストレッチパンツ(アジアンファッション/エスニックファッション/パンツの必須アイテム♪)/あす楽対応 タイダイ染めの素敵なエスニックパンツタイダイストレッチパンツ(アジアンファッション/エスニックファッション/パンツの必須アイテム♪)/あす楽対応

販売元:エスニック&アジアン雑貨アジャラ
楽天市場で詳細を確認する

コナミスポーツ&ライフのYOGADAYSシリーズ KONAMI ヨガデイズ ヨガマット グラデーション ハーブ HYFYG-JBJ コナミスポーツ&ライフのYOGADAYSシリーズ KONAMI ヨガデイズ ヨガマット グラデーション ハーブ HYFYG-JBJ

販売元:NTS Store 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

« ヨガマットケースも個性いろいろ | トップページ | 野球はドラマですね! »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

この生徒さん かっこいいですねshine
私も こんな生き方をしたいです。
自分をしっかり保っていないと自立は難しいのに
年齢があがれば尚更なのに 精神力の強さを感じます。ヨガをされているからでしょうか・・・

なんとなく健康ブームの1つとしてヨガをみていましたが(ごめんなさい)ナターシャさんのブログを読ませていただき 今日の生徒さんのお話を読み 心身共に鍛える奥ふかい道がヨガなのですね。反省です

みっこけさん

この方はもともと仕事をしっかりやってきた方で物事をシンプルに捉える習慣が出来ているように思います。
ヨガに関しては場所や友人を選ぶ人がいれば先生についてくるという人もいます。
私はヨガの内容が一番大事と思っています。

そして年齢を重ねるほどヨガは心のよりどころにもなるんですよね。
ただテクニック的なことを教えるだけでないのが難しくもありやりがいのある部分でもあります。

トラックバックありがとうございます。

まさに、「晴耕雨読」的な生活ですね(笑)。

健康だからこそ、実現できる生き方です。

自立して生きていく覚悟があるからこそ、人生を楽しむことができるのだと思います。

見習わなきゃ…(笑)!

shoさん

この生徒さんは良いものに敏感な方です。
私の教え方が良いというより私が関わっているヨガが良いということに気付いたのだと思います。
自分の考えで物事を決めるにはやはり健康でないと難しいですよね。
自分が子供の立場では年老いた親のことは心配ですけど。

shoさんもお年寄りの自立に貢献できる仕事だからやってることは共通ですよね!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/40068899

この記事へのトラックバック一覧です: 私今ヨガにハマってるから:

« ヨガマットケースも個性いろいろ | トップページ | 野球はドラマですね! »