2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ポッと空いた時間

昨日は午前中は代行のヨガのお仕事。

今週はただでさえハードスケジュールなのに野球観戦を予定に入れてしまった。

夕方まで時間が空いたので東急ハンズでぶらぶらしてみた。

ひんやりグッズが沢山並べてあった。

ひんやりマフラーが今年の一押しのようだった。

一通り見た後文房具売り場に行ってみた。

いろいろ見ているうちにまた無駄使いしてしまったかなcoldsweats01

ばらばらになったシール。

いろんな種類が入ってしかもお洒落なものが多い。

マッチ箱に入った小さなスタンプ。

アンティークな雰囲気とマッチ箱に入っているというのが気に入って買ってしまったnote

マトリョーシカもかわいくて購入した(*^-^)

うさぎ、マトリョーシカときたら猫も外せないsign03(゚▽゚*)

この写真はいまいちだけどこれもかわいいスタンプshine

右側は音符の中に猫の足跡がついていてそれが気にいってこれに決めたsign03

アンティークな雰囲気のスタンプを買ったからそれに合ったインクパッドも購入した(*゚ー゚*)

他にもギフト用に使えそうなセットもあった。

でもうん百円単位なら手が出るけれど千円単位になると手が出ない(。>0<。)

さて、いいおばさんがこのようなスタンプ、シールを何に使うのかsign02

例えばサークル会費の袋をデコレーションするとか、パンフレットをちょっと楽しいものにするとかかな?

まぁほとんど衝動買いに近いんだけれど( ̄◆ ̄;)

そういえば新潟で地震があったとき避難所の近くにあった雑貨屋さんは避難していた方の癒しの場になったらしい。

無駄使いと言ってしまえばそれまでだけどこんなものを眺めたり細々したものを購入するのはやはり癒しになるな~

こちらのかばいいお店にも癒されるもの沢山ありますよ~~ お勧めsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

自粛ムードの中で

震災のショックはじわじわと経済面にも影響を与えていると感じる。

外国からの観光客の姿を最近はほとんど見なくなった。

狸小路のいつも中国人で賑わっていたお店は閑古鳥が鳴いている。
ヨガのような習い事も影響を受けていると感じる。

でもヨガって習い事なのか?と考える。

習い事とはちょっと違うものと思ったりする。

健康維持の為のアイテムと言ってもいいように思う。

続けるうちに体が元気になる、病院のお世話になる事が減る、健康食品にあれこれ手を出さなくて良くなる。

結果的に無駄にお金を使わないという事に繋がる。

それは続けてみないと分からない事だから最初は習い事に出費が増えると単純に考えるかも知れない。

不景気とは言いながら携帯電話やPCの通信費には相当お金を注ぎ込んでいるように思う。
自分の好きな事、例えば野球観戦だったりお酒だったりするのかな?そういう事には惜しみ無くお金を使うという人もいるかも知れない。

健康の為のヨガというのはよほど何か体に気になる事があったりヨガってどんなものだろう?と好奇心を持たない限り始めようとは思わないのかな?

昨日体験にいらした方は上体が後ろに反っているという自覚があってぎっくり腰も経験しているとの事だった。
自分の姿勢の癖を自覚しているだけまだいいと思った。

自覚していてもその姿勢が楽な位置と思い込み続けていると腰に負担が掛かる。

整体に行っても一時的に良くなるだけで根本的には変わらない。

自分の姿勢の弱点を知り少しづつ治していくのはやはりヨガが敵していると思う。

自粛ムードの今何かを始めるのは難しいと感じるかも知れない。

先行きの見えない今だからこそヨガがいいんじゃないかと思う。

だからヨガ…シャドウスタイルのヨガ始めてみませんか?

偏平足が治る!!

[偏平足] ブログ村キーワード

先日ヨガサークルで生徒さんから自分は偏平足なんですよと告白された。

教えてもらえるまで気付かなかったのは私の注意力が足りなかったからと反省した。

その生徒さんによると子供の頃外遊びをしなかったとかそういうことは無く活発な子供だったようだ。

足の形というのは生まれつきということが大きいのかも知れない。

その後何気なくハタヨガの真髄を見ていたら偏平足に効果のあるポーズというのを発見したeye

ベーカアサナ(カエルのポーズ)だsign03

ハタヨガの真髄からベーカアサナの効果について抜粋してみる。

腹部臓器が床に押し付けられることにより、刺激を受ける。

膝が引き締まり、リューマチや通風による膝関節の痛みをとりのぞく。

膝の異常も矯正される。

手で足を押えることによって土踏まずの形を整え、偏平足を治す。

足首の異常を治し、強める。

また踵の痛みを取り除く。

ここアサナを続けると、踵が柔らかくなる。

素晴らしい効果が沢山あるこのポーズ。

やらないと損sign03と思ってしまう(*゚▽゚)ノ

こういったことを確認するにつけ足の甲を伸ばす、足首を軟らかく保つということがとても大事なんだと分かる。

このポーズは手で足の甲を押すのが難しかったりする。

手首の柔らかさと肘を後ろに引けるということが求められる。

片側ずつやることでも効果があるので手で押すのが難しい人は最初はそれでも良いと思う。

またペアで踵が床に近づくように押してあげるという方法もある。

腰が痛かったり膝が痛いときはペアはお勧めしないがそれ以外だと初心者には良いと思う。

またシャドウヨガは足の甲、くるぶし、足首、土踏まずを強く柔軟にすることをとても重視している。

ベーカアサナの効果を知ることでシャドウヨガの良さも再確認できた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

腎臓は泌尿器としての働きだけではなく良い血液、骨をつくる

[ホルモン] ブログ村キーワード

腎臓はエリスロポエチンというホルモンを産生し、これが骨髄での赤血球の産生を促します。そして、骨髄から赤血球は血液中に放出されます。

健康な骨の発育と維持は、腎臓を含めて体内の複数の臓器がかかわる複雑なプロセスです。腎臓は、骨の健康に重要なミネラルであるカルシウムとリンの濃度調節を助けています。

皮膚でつくられ、またさまざまな食物にも存在する不活性型ビタミンD(ホルモンの1種)を、腎臓が活性型ビタミンD(カルシトリオール)に変えます。

このカルシトリオールが小腸からのカルシウムとリンの吸収を促進します。

中田君の活躍と解説者の残念なコメント

昨日はファイターズと広島カープの交流戦を見た。

久々の地上派のTV中継だったので前日から楽しみにしていた。

特に中田君の出身地ということがあり彼の活躍に期待した。

そういった周りの期待、そして家族の応援に応えるように2本のヒットと2本のホームランを打ったshinesign03

1人で5打点をあげるという快挙は素晴らしいヽ(´▽`)/

お母さんは3年間どんな気持で見守ってきたんだろう?

以前何かあるとメールなどをくれていたと本人が語っていた。

怪我や集合時間に遅刻し謹慎処分となる、1軍に上がっても結果が出ないなど親としてやきもきすることは沢山あっただろう。

昨日はっきりと分かったけれど中田君をお母さんのような気持で見てきた自分がいた。

故郷に錦を飾った中田君におめでとうと言いたい(◎´∀`)ノ

そのことは本当に嬉しい出来事だった。

ただちょっと残念なこともあった。

昨日はケッペル投手も6回まで好投しノーヒット、ノーランを達成するのでは?という期待を持った。

広島打線は6回始めまでは沈黙していたのだ。

残念ながら6回後半にヒットを打たれカープに1点を献上してノーヒットノーランは無くなってしまった (;д;)

その後7回の表にケッペル投手は打席に立ってスイングした時に背中を痛めてしまった。

その裏は大事をとって宮西投手に交替した。

この時既にTVは放送時間が過ぎていてラジオに切り替えていた。

この投手交代に関して解説者はノーヒットノーランが無くなり疲れも出てきたし外人特有のわがままが出たんじゃないですかねといったコメントをした。

あまりにも軽率な発言と思った。

外人イコール我がまま、記録達成が無くなったからモチベーションが下がったという勝手な解釈だ。

ケッペル投手のことを知らないで何故そんなことが言えるんだろうsign02と思った。

C_Toma11
リプライ引用する公式RTお気に入りダイレクトメッセージ
C_Toma11
背中がつったという情報が入ってないんでしょうね^^;RT @royan100: ビジターの中継なんてそんなものだと思います。 RT @nayasyaomame: ラジオの解説ちょっと軽率なコメント。ケッペルさんはわがままじゃないよ。 via TweetDeck
keitan38
リプライ引用する公式RTお気に入りダイレクトメッセージ
keitan38
@royan100 @nayasyaomame :これが地元サイドだったら、大事をとっての交代→途中まで完全試合→よく頑張った ってなりますよね(^_^;) #lovefighters via Keitai Web
kinokocutr
リプライ引用する公式RTお気に入りダイレクトメッセージ
kinokocutr
ケッペさんはフォアザチームなおひと! RT @nayasyaomame: ラジオの解説ちょっと軽率なコメント。ケッペルさんはわがままじゃないよ

この時、ツイッターではこんな会話がされていた。

分かっている人はちゃんと分かっているからそれでいいとも言えるけど電波に乗る言葉としてあの発言は頂けなかった\(*`∧´)/

ファイターズの外国人選手は震災直後も帰国せずチームの為に貢献してくれている人達だ。

それに今までの試合を見ていれば疲れたからもう降りたいなんていうこと言うような選手じゃないことも分かるはず。

パリーグの試合を見てない解説者ということがバレバレだ。

そんなことは今までも沢山あったことは事実だけれど。

先入観と無知からの発言で残念な気持になった。

どっちよりの解説をするか?ということもあると思うけれど憶測だけで発言するのはやっぱりngでしょう(`Д´)

昨日試合の帰りカープファンが糸井選手や田中選手のことを褒め、中田君の活躍も称賛していたということをツイッターで知った ゚゚(´O`)°゚

負けて悔しい思いをしながらも相手選手の活躍を称えるカープファンて素晴らしい。

だからどちらかサイドで解説すれば喜ぶなんていうレベルの解説は要らないthink

特に交流戦の時はセ・パ両方に通じた解説者をチョイスして欲しいものだ。

一つのきっかけとして

ツイッターやブログで発信したことに反応があってそのことをやってみてくれるのは嬉しく思う。

関心のある方はすぐ実行してくれるのでそれは凄いことと思う。

そんな時呼吸の仕方はどうなんだろう?左右差や長く維持しようとすると安定しない等の問題点にも気付くようだ。

これがいいですよとお勧めしても後は御自分でというのも無責任な気がしている。

ちゃんと質問したりその後の報告をしていただけるのは有り難い。

ネット上でお知り合いになった方が私の発信したことがきっかけになってヨガに興味を持ってくれるのは嬉しい。

直接顔を合わせる生徒さんでも説明が下手だと言いたいことが伝わらないことがある。

生徒さんの体に触ったり自分の体を使って良い例悪い例を見せたりする。

それでもなかなか体の使い方が上手くいかない場合もある。

それは結局まだ準備が整っていないとしか言いようがない。

別のヨガを長く続けてきた生徒さんに教えるのは難しい。

今までのやり方が体に滲みこんでしまっているからだ。

その方の体に問題が無ければ今までのやり方で正解なのだが腰痛があったりお腹が弱かったりする。

根気良く説明しながら正しく動く練習をするしかない。

受け入れてもらえるかな?と不安に思ったりするが体調が良くなれば今までのやり方が違っていたと気付いてもらえるだろう。

顔が見えない方でも疑問点を明らかににしてくれればアドバイスが可能と考えたい。

そしてもう少し写真などを使って具体的に説明していきたい。

一つ注意点としてはいきなりヨガのポーズをせず足首回しや立って体を捻るなどの準備運動をしてから行うようにしていただきたい。

Kasa

コストを考えず楽しむことを優先しよう

パンフレットを作るときこんなマスキングテープを使っても面白いかなと思って購入してみた。

110615_152550

写真が良くないけれど先日街でこんな付箋を見つけて使うあてもないのに手に入れてしまった。

かわいいという理由だけでつい買ってしまうのだ(;´Д`A ```

楽天では残念ながら見つからなかった。

こういったものなら見つかった。

最近は文房具のコーナーで印刷用の紙を物色することが多い。

東急ハンズでは和紙を買ってしまったり (*´Д`*)

ポスター用に少しはりこんでしまった。

逆にケチってダイソーで買ったカラーペーパーは両面印刷すると見事に裏写りした     ゚゚(´O`)°゚

パンフレットに凝ったとしてすぐ捨てられるとしたら悲しいな~

テープで飾ったとしてもね~

そんなことも考える。

半分趣味が入ってるなら、作る時楽しいと思えたらそれはそれでいいと思った方がいいのかな?

いかにコストカットするかを考える世の中に逆行するのも悪くないかと思うことにしよう。

zakka 39 sakuさんにもいろんなかわいいものがあった。また無駄遣いしてしまった     (*´ェ`*)

U4

冷え性の方にお勧めしたいポーズ

Img_0806

[冷え性] ブログ村キーワード

今日サークルにいらした生徒さんは汗をかきづらく体が冷えているとのことだった。

実際腰を触るとひんやりとしている。

そして足の土踏まずのところが硬かった。

そういう場合は上の写真のポーズが有効だ。

踵の上にお尻が乗り上半身の重みが後ろ足に掛かる。

長く維持すると指の付け根、土踏まずが刺激を受けじんわりと痛くなったりする。

また仙骨周辺、肩甲骨周辺が広げられとにかく体が内側から熱くなる。

火のポーズと言われている。

加えてお腹を意識した呼吸をするともっとポカポカしてくる。

ポカポカを通り越してドッと汗をかいたりもするsweat01

今日はその冷え性の生徒さんにこのポーズを家でもチャレンジしてみてと話した。

関節回し等の準備運動をしてから最初は3呼吸くらいから始め5呼吸、もっと慣れたら8呼吸くらいまで増やしてみてと話した。

痩せたいという希望もあるようなのでそのことにも効果があるのでは?と思っている。

低体温や冷え性の人は代謝が悪い分体がむくみやすかったりする。

それが太る原因にもなる。

Img_0796

写真はちょっとお尻が浮いてしまっているが今日はこのポーズもやった。

踵からお尻が浮かないように腰や背中を丸くして床に手を付く。

ここからお腹をぐっと手前にひき顔と手がバラバラにならないように起き上がってくる。

お腹を使う良い練習になる。

シャドウスタイルのヨガはこんな地味なことをコツコツやりながら本来の体の機能を整えていくscissors

cute土踏まずと腰痛、冷え性の関係はこちらの記事が参考になります。

アンケートにご協力お願いします

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

HPを開設しましたnote→ ヨガ的シンプルライフ  in 手稲を宜しくsign03

G4

中田君の筋肉量が増えていた!

朝の情報番組を見ていたら野球選手はシーズンが始まり暫くすると筋肉量が減ると言っていた。

ところが中田君は逆に大腿部が1センチ太くなっていて筋肉量が増えているとのこと  Σ( ゜Д゜)ハッ!

多分シーズンオフはいろんなトレーニングに時間を使えるから筋肉量が増えるのだと思う。

中田君が筋肉量を維持しているのはバッターボックスの構えが四股に近いからなのかなぁと思う。

もちろん自分なりに何かやっているのかも知れない。

ダルビッシュと並んでも身長は全然違うのに肩幅は同じかダル以上にがっしりしている。

レーザービームを投げられる訳だ(*゚▽゚)ノ

下半身がどっしりと安定すると上半身も充実する。

メジャーのピッチャーで手投げのフォームを良く見かけるがあれはやはり下半身が弱いからと思う。

中田君は益々楽しみな選手だなぁ。

四股は試しにやってみると分かると思うけれど少しの時間でもかなりキツイ   (。>0<。)

股関節をしっかり開き腰を充分落とす、更にお尻を後ろに出さずに体を立てるというのは難しい。

柔軟性と足、腰、腹の強さが要求される。

バッターボックスに入るたびその姿勢を作りバットを振る中田君、筋肉量が増えるのも頷けるshine

小谷野選手にも早く戻って欲しいけど中田君の4番ももう少し見てみたいなぁ~

そして将来はファイターズを背負って立つ4番に成長して欲しい。

四股に関してはこちらの記事も参考にしてね!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

HPを開設しましたnote→ ヨガ的シンプルライフ  in 手稲を宜しくsign03

Line2

動物に癒されてきました♪

Img_0897

[白熊] ブログ村キーワード

朝からお天気が良く円山に行ってきました。

Img_0899

遊歩道を歩いて円山動物園に向かいました。

Img_0902

レッサーパンダを最初に見に行きました。

Img_0906

去年生まれた赤ちゃん。大分大きくなってました。

Img_0914

ポニーは草を一心不乱にモグモグ。

Img_0926

子供動物園に新しくうさぎ舎が出来ていました。

Img_0909

外で鶏と一緒のままのもいました。

Img_0935

キリンさんの口から何かが( ̄◆ ̄;)

Img_0948

ゼブラ柄が美しいshine

草を投げ込むと喜んで食べてました。本当は駄目なのかな?

Img_0945

マレーバクはお昼寝中でした。

Img_0961

藤の花も咲いてました!

Img_0970

白熊のお母さんはタイヤがお気に入り。

Img_0969

飛び込むのを怖がる小熊の為なのかな?

Img_0975

お母さんがダイビングすると水面が半端無く波立つからやっぱりタイヤあった方がいいみたいヽ(´▽`)/

Img_0974

微笑ましい光景heart04shine

Img_0983

帰りはまた遊歩道を歩いて。

お豆腐屋さんに寄って帰路に付きましたtrain

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

HPを開設しましたnote→ ヨガ的シンプルライフ  in 手稲を宜しくsign03

ブログの項目で日記のところに円山動物園のフォトギャラリーを作りましたsign01

Line2

ハードルを上げていく -でも身の程知らずなことはしない

昨日ヨガサークルで踵上げの姿勢を保つのをやったがグラグラする人多数sign03

いつもは腰幅で立ってやる準備運動の一部を足を揃えてやってみるとこれも辛そうだった(@Д@;

更にその準備運動を踵上げでやると無残な結果となった           (。>0<。)

踵上げでゆっくり2呼吸するのがままならなければ結果は見えていた。

でも時にはハードルを上げる必要もあるように思う。

足の動脈硬化が最近多くなっていることをお話し普段から足を使うことの大切さも説明した。

その後サルパという動きの練習として途中段階のものをやってみた。

流れるように動くのでどうしても正確さが失われる。

説明しながらゆっくりやると呼吸のタイミングが掴めなくなる。

しかし本来のスピードでやってみるとやはりボロボロになってしまっていた。

体の向きや足の使い方が身に付いていないからだ。

こんなことはまだ早いのかなぁ~と思ったりする。

でも練習しないといつまでも出来ない。

いろんな要素が含まれているからそれを合流させるのが出来ていないだけと信じたい。

先生がサルパには全てが含まれていると仰った。

この動きが出来ないと本当は座ってやるポーズには進めない。

現在どこのヨガも多分準備が出来ていなくても身の程知らずなポーズをどんどんやっていくというのが現状と思うけれど。

Img_0832

この時の踵はもっと上がって足の甲が垂直が理想!

このまま完全にしゃがむところまで降りていきます。

お尻を後ろに出してはいけません!!(昨日やったポーズとは異なります)

足を働かせてやることに関しては危険の生じることが少ないのでスクワット的なものは臆することなくやっていいと感じる。

昨日の結果をしっかり受け止め根気良くまた練習するしかないなぁ~scissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

HPを開設しましたnote→ ヨガ的シンプルライフ  in 手稲を宜しくsign03

Line2

体って繋がってる

今朝起きたらなんだか左側の顎がカクカクして痛かった。

顎関節症の一歩手前みたいな感じだろうか。

最近PCに向かうことが多かったし腰もだるかった。

ヨガのレッスンを受けに行ったら脇のあたりも硬くなっていた。

左側の上半身が全体におかしいことに気付いた。

始まりはどこからなのかは分からない。

目からかも知れないし腰からかも知れない。

こんな時何処を動かすといいのか?というとやはり脇だと思う。

脇が硬いと他もすぐ悪い影響を受けるし脇がほぐれると全体に緩むように思う。

部分的な問題だけに捉われると全体のことを見逃してしまう。

体は繋がっているから滞っているある箇所を流れるようにしてあげると他の箇所にも流れが伝わる。

そんな時脇に働きかけると効果的だ。

体を横に倒したり捻ったり前屈したり、ヨガのポーズには脇に働きかけるものが多い。

Img_0836

Img_0838

Img_0840

四股立ちで上体を回転させるというのも効果的ですsign01

PCの前に長く座ることは結局体を淀ませることになるんだろうな~

結局いつもヨガに救われている気がする。

といいつつまたブログを更新している私( ̄Д ̄;;

ただ体調が少し思わしくなくてもほとんど病院のお世話にはならずに済んでいる。

いろんなOA機器で体が淀んでしまった方、ヨガはいいですよscissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

HPを開設しましたnote→ ヨガ的シンプルライフ  in 手稲を宜しくsign03

ダルと大野が ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 -政治家さん!若者はこんなに成長するんだよ!!

去年ダルビッシュが登板の時何回か大野が出てきて全くコミュニケーションが取れていないらしく見てるほうがハラハラする試合があった( ̄◆ ̄;)

ダルがマウンドで怒ったように何か喋ったり、イライラ感を露わにしていた。

それで負けた試合もありその負け試合が無ければクライマックスに行けたのにと思ったりした。

どうして合わないと分かってて梨田監督は大野と組ませるのか理解できなかった。

ダルが大野を認めてないからとか大野がマウンドに行ってコミュニケーション取らないからとか解説者はいろんなことを言っていた。

しかし今年鶴岡捕手が怪我をしたことで毎回ダルは大野と組まざるを得なくなった。

開幕戦は大野とやはり合わないのかダルの前評判は凄く良かったのに負けてしまった。

先が思いやられた。

大野はダルに「鶴岡さんと何処が違うのか?」と質問したらしい。

そんな率直な質問したほうも凄いけどダルもそんな質問させたことに責任を感じ反省したというのが素晴らしい(゚▽゚*)

2人の成長はそこから始まったんだろうな~

コミュニケーション取ることの大切さをまずひしひしと感じたに違いない。

そしてお互いを認め合うことの大切さも認識したんだろう。

昨日はダルが好投し大野が決勝打を打ち完封勝ちした(*゚▽゚)ノ

昨日ヒーローインタビューで大野はダルはどんな投手か?と聞かれて「わがままsign03 」と答えそれをダルは笑って聞いていた。

なんだよ~ラブラブheart01じゃないか~ (*´ェ`*)

去年のあの険悪な感じからは予想も出来なかった光景だった。

2人の成長が嬉しく拍手を送りたいと思ったshine

タイムリーな話題として政治家の今日の茶番劇と比較するとなんと爽やかなのかsign02

去年のダルと大野の関係から2人が自分を見つめ成長したからいい関係に変わった。

試合に勝つというはっきりした目標があったからと思う。

政治家さんに是非見習って欲しいものだthink

国民の為、この非常事態に一致団結しておくれ~ヽ( )`ε´( )ノ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »